皆さん、こんばんは。

急に暖かくなって、
暑いくらいで、
実家栃木の夜は寒くて、
体温調節、忙しいです。


体調崩されていませんか。
心がざわざわしていませんか。

季節の変わり目、ご自愛下さいね。


さて昨日、音楽院から連絡がきました。
音楽院って、モスクワ音楽院ね。

実は、昨年から音楽院からちょくちょくとメールのやりとりがありまして。

何の話かと思いきや、ディプロムですって。

2015年卒
2017年音楽院発行のディプロム授与
2020年国家発行のディプロム授与予定


この話、
わたしのディプロム、生きてたんや。


さすが、ロシア。

ちょうど私たちの代で大学院のシステムが変わったので、なんかややこしいのかな。

気長に待っています。よろしく。


そして、そのメールには、
今の音楽院の状況など書いていた。

デカナートは、5/31まで在宅勤務。
6/6からは国家試験がオンラインで始まる。
国家試験が全て終わってから、ディプロムの作成に10日はかかるから、おそらく7/10頃には出来上がる予定で、また連絡すると。

オンラインで国家試験か。
きっと試験に向けての準備も音楽院や練習室など使えなくて大変だっただろうに。
日本から、全力で応援しています。
Желаю успехов, всем удачи!!!



で、実家にいるので、
モスクワ時代のパソコンを引っ張りだしてきた。

電源ついた、
パスワードも、
よし。


自分の国家試験、見てみた。


一瞬でロシア時代の記憶が蘇り、
胸がいっぱいになった。
活力も湧いた。
先生、仲間、ロシアすべてが恋しくなった。


すぐ音源やビデオを取り出そうとしたら、
windows 7が古すぎて?
どこにも移せない。え。


ですので、パソコン越しですが、
国家試験で先生と弾いたコンチェルトを。
スクリャービンのピアノ協奏曲2楽章冒頭です。
1分程、宜しければお聴き下さい。


昔の自分の演奏、
ようやく、見られるようになりました。
歳を重ねました。


本当に沢山の人たちに刺激をうけて、
自分もどうにかしないとって、
必死にやって。


今は、
昔の自分に少しだけ励みをもらいます。

そして、今を必死に生きることで、
未来の自分の励みになるのかな。


ロシア時代、
私と共に過ごしてくれた皆さん、
本当にありがとう。
それぞれの無事を祈ります。


では!





————————————
西尾 真実 Official Website

最新のスケジュール

Twitter
@MamiNishio

とちぎweb演奏会 (7月末まで期間限定掲載)

西尾真実 メッセージと演奏

スクリャービン:左手のための前奏曲と夜想曲op.9 

https://www.youtube.com/watch?v=7nnq86ScnRg&feature=emb_title


※自宅録音のため、ノイズなどご容赦下さい