こんばんは。まみです

今、私の周囲で話題の本。


IMG_9258.JPG


フランス人は10着しか服を持たない / ジェニファー・L・スコット 著


昨年からずっと気になりつつ読んでいなかったのですが、
南城久美子さん のこのFacebook投稿を見て購入。


IMG_9259.JPG



この本、めっちゃいい
今の私の気分にピッタリキラキラ

服のことだけではなく、ライフスタイル全般について書かれているので、
参考になることが多いです。


そして、この本を読んでいて、
ふと思い浮かんだのが、学生時代からの友人のこと。

彼女は大学時代、毎年パリに数週間旅行に行っていて、
社会人になってからは、ワーキングホリデーで一年間パリに住んでいたこともありました。

以前から彼女のライフスタイルが素敵だなーと思っていて、
先日一人暮らしをしているお部屋に遊びに行った時も、
それをすごく感じたんです。

決して新しい高級マンションでもなかったし、
広いお部屋でもなかったんですが。

でも、この本を読んでその理由がわかったような気がします。

彼女はフランス人的なライフスタイルなんだと思う。


 質の良さにこだわる
 五感をフルに生かして日常に喜びを見つける
 一番良い持ち物を普段使いにする
 日常生活の中で体を動かす
 女らしさの決め手は姿勢
 自分自身や周りの人たちのために、毎日きちんとした装いをする

そして、

 自分で期間を決めて「10着のワードローブ」に挑戦してみる

こちら、南城さんをはじめ、多くの方々が挑戦されている模様。


少し乗り遅れたけど、私も挑戦してみようかな