昨日よりキレイな私であるために

神戸出身 幸せ系愛され妻の自分磨き

2015年11月、長女を出産。
どこに行っても褒められる素敵なダンナサマと娘の三人家族になりました。

育児も育自も頑張りながら、
より自分らしくキラキラ生きていくための日々を綴っています。

テーマ:
本当に今更の出産レポの続きです。
 
 
 
 
11月16日(月)
 
22:00 病院に到着し、私の様子を見た助産師さんが、
少しでも子宮口が開いてるといいんだけど…と、確認してみると、
既に6㎝開いていました滝汗
 
助産師さんも、
わー!!頑張ったねー!!
痛かったでしょ!!と…。
 
えぇ…だから、めっちゃ痛いって言ったやん?
なのに、また帰ってもらうことになるかもとか言ったの誰よ…。
 
私、結構我慢強い方なんです!!
 

これはもうこのままお産だということで、
ベッドに横になり、私自身もいよいよなんだ…とやっと実感。
 

しばらく横になっていると、タカ氏が到着。
痛みが引いている時は普通に会話ができたので、
私の両親への連絡と、入院の荷物を持ってきて欲しいことを伝えると、
今のうちに…とすぐに荷物を取りに帰ってくれました。
 
ちなみに、両親に連絡してもらったものの、
朝型生活の両親は、とっくに寝てしまった後だったらしく、
次の日の朝まで連絡が取れませんでした。
 
そして、助産師さんもLDRから出たり入ったりで、
ここでもまた一人で痛みに耐えることに…。
呼吸に集中して、声を出しながら腹式呼吸を繰り返していました。
 

23:00過ぎ 子宮口全開。
助産師さんが言った通り、それから数回目の陣痛で破水しました。
この頃にはもう必死だったので、
破水したのなんてわかるかな…と心配だったのですが、
ハッキリわかりました。
まさに水風船が割れたみたいな音と衝撃。
 

陣痛が来ても子宮口がなかなか開かなかったという話もよく聞くし、
順調に全開したのはよかったのですが、
ここでひとつ問題が。
 

タカ氏が帰ってこない。
 

自宅に荷物を取りに行ったにしては遅いと思っていたのですが、
やっと帰ってきたと思ったら、
 

ホットコーヒー片手に帰ってきた。
 

…余裕か!!!ムキームキームキー
 

なんであなたは、あの時 と言い、今回と言い、
私がいっぱいいっぱいの時に、ホットコーヒー片手に現れるわけ?
 

このホットコーヒーの恨みは一生忘れないであろう…笑
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいいお天気でしたねアップ

{40959319-2F0E-4D46-A1D8-A01538DA0456}


まだ外遊びはできないのですが、
こんなにいいお天気の日は
外の空気を吸わせてあげたいと思い、
赤ちゃん広場へ行ってきました。

昨日も行ったけど{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/1c/1c-s2/24796.gif}

2日連続って…ニヤニヤと思ったのですが、
行ってみるとお仲間が何人かいました。


一時期は、娘より低月齢の子の方が、
発達が早い様子を見ると落ち込んでいたので、
赤ちゃん広場にも行けなかった時期があったのですが、
1歳になった頃からは、週に一度は利用しています。

家だと時間を持て余してしまうとも言いますが…あせる

赤ちゃん広場で他の親子を見ていると、
皆さん上手に遊んでるなぁ…と思います。

私も見習おうウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう本当に今更なのですが、
①を書いたきりになっていた出産レポ…。
自分の備忘録のために、最後まで書いておこうと思います。
 
さすがの記憶があやふやになってきているところもありますが、
入院中のメモを見返しながら、記憶を遡ります。
 
 
 
11月16日(月)
 
タカ氏を送り出した後も痛みは規則正しく続いていましたが、
生理痛のような痛みから強くなることはなかったので、
普通に朝食を食べました。
 
ただ、生理痛が重い日のような感じで、
何もする気が起きず…。
3時から寝ているような起きているような感じであまり寝られなかったこともあり、
ずっとゴロゴロしていました。
今思えば、この間に色々準備しておけばよかったのですが…。
 
一応病院に電話してみると、
もしかして前駆陣痛かもしれないし、もう少し自宅で様子を見るように言われました。
 
ですよね~。。ニヤニヤ
 

そのままお昼になったのですが、
もう料理をする気力もなく、ご飯とお味噌汁とお漬物だけ。
 

15:00頃、朝の電話を受けてくれた助産師さんが、
シフト交代で帰るから、と電話をくれました。
まだ痛みも間隔も変わらないことを伝えると、
食べれるうちに食べておいてね。頑張って!と言ってくれて、
ずっと一人で痛みに耐えていた私には、とても心強かったです。
 
そういえば、この助産師さんに入院中に会えたのかな。
名前を覚えていなくて、確認できなかった…。
 

そして、17:00頃から痛みが強くなり始め、
間隔も少しずつ短くなって、10分前後に。
このあたりで動けなくなり、
ベットの上でひたすら腹式呼吸を繰り返し、痛みを逃していました。
 

21:00
かなり痛みが強くなり、声を出さないと息が吐けなくなりました。
間隔も5~8分になったので、病院に電話。
初産だから、来てもらってもまた帰ってもらうことになるかもしれないけど、
朝からずっと痛みがあるみたいだし、一度診ようかと言ってもらえたので、
這いつくばりながらどうにかこうにか着替え、タクシーを呼ぶ。
 
この時点でタカ氏はまだ帰宅していなかったので、電話してみると、
ちょうど今仕事が終わったところで、
一時間くらいで帰るというので、直接病院に来てもらうことに。
 
荷物は、出産に必要なものをトートバックに、
入院に必要なものはキャリーに詰めていたのですが、
一人で両方持つなんてとてもできそうになかったので、
とりあえずキャリーは諦めました。
 

が、しかし…。
 
自宅からタクシーの待つマンションのエントランスまでが遠い…ゲローゲロー
痛みが来るとうずくまってしまうので、いつもなら2~3分のところ、
15分はかかった…。
途中何度もタクシーの運転手さんから電話がかかっていたのですが、
着信にも気づかないほどいっぱいいっぱいでした。
 
ちなみに、私が住んでいる地域には陣痛タクシーなるものがなかったのですが、
どうにかタクシーまで辿り着き、
陣痛が来ていて…というと、露骨に嫌な顔をされました。
救急車呼んだら?と言われたのですが、
もう動きたくなかったので、大丈夫なので行ってください!と強引にお願いしましたけど。
 

そして、22:00 どうにかこうにか病院に到着。
この時点で、私としてはかなり限界だったので、
これで、まだまだみたいだし一回帰ってなんて言われたらどうしよう…と思っていました。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、友達と西宮ガーデンズへ音譜

{3FDC23C2-5A4D-4ABA-81C2-2FE2F2F9FE1D}


子連れランチの時は、
料理の写真を撮る余裕がない…あせる


私より2ヶ月早く出産した
会社員時代の仲良しの後輩ちゃん。
子育てに関しては先輩だし、
同時期に子育てしているので、たくさん助けられています。
そして、唯一と言ってもいいくらいの
子連れで気軽に遊べる友達。

そんな彼女の職場復帰まで1ヶ月を切って、
ふとこれからのことを考えると、寂しくなりましたぐすん


これから娘が一緒に遊べるお友達ができればいいなウインク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妊娠してからは
スナック菓子もなるべく避けていたのですが、
そんなに神経質にならなくてもいいかな…と思い始めたので、
ずーーーっと気になっていたコレを買ってみましたキラキラ


{F6AD3275-6A66-47B5-9371-A10A626EF5D7}


めっちゃ美味しいアップアップ

止まらなくて、危うく一気に1袋食べ切るところでしたアセアセ


1ヶ月ほど前に買おうと思った時は品切れだったので、
今回やっと念願叶いましたラブラブ

リピート決定ですウシシ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。