11月のゆるりご飯-その壱- | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

11月のゆるりご飯-その壱-

今朝、四時半に旦那の目覚ましの音で目が覚めたら、雨の音が。。。


え、今週ずっと晴れだと思ってたのに~。

いまだ降り続く雨、家出る頃は止んで欲しいな。。。



起きてから気づいたことがもう1つ。

ラクソンさんからメールが届いてました。


カヌレキャンドル完売とのこと。

嬉しい~^^


なんて喜んでる場合じゃなくて、次の納品の準備をせねばσ(^_^;)



やっと追いついたご飯の記録。

ではでは、先週11月1週目のゆるりご飯、スタートです。






11月3日の晩ご飯


酒粕入り冬野菜のクリームシチュー、サラダほうれん草とチーズのサラダ、バジルバターバケット


イベント翌日の、のんびり晩ご飯。

前日までの1週間の、完全な手抜きご飯を反省し(笑)、時間をかけて作ったご飯。

クリームシチューは、酒粕でちょっと和風っぽくしたので、具材も里芋・大根・白ネギなどちょっと和素材。

バジルバターはまとめて作って(と言っても混ぜるだけだけど 笑)冷凍してるので、こういうとき便利♪

ニンニクが効いてて美味しい^^さすがまーさんレシピです!





11月4日の晩ご飯


トマトシチューライス、サラダ、かぼちゃのポタージュ


前日の酒粕入りクリームシチューをリメイク。

トマトのホール缶を入れて、はちみつ・バター・塩・胡椒・ウスターソースで調整。

最初はどうなることかと思ったけど、調味料を色々足してコトコト煮たら美味しくなって、ホッ。

かぼちゃのポタージュは作り置きを冷凍してたもの。




11月5日の晩ご飯

餃子鍋、十六穀ご飯


洋食が続いてたから、和が食べたくて。

ブリのしゃぶしゃぶか、魚の鍋にしたかったけど、スーパーには鍋にできる魚は残ってなく、安く済む餃子にしました。





11月6日の晩ご飯

湯豆腐、メバルの刺身、大根葉の漬物、十六穀ご飯


2日続けて鍋メニュー。

翌日が胃カメラ検査のため、消化の良いものを意識して。

美味しい豆腐で湯豆腐が食べたかったけど、やっぱりお豆腐屋さんの豆腐じゃないとねぇ。。

実家から送られてきたカボスが連日大活躍!





11月7日の晩ご飯

キュウリのナムル、大根葉の漬物、焼酎♪


無事胃カメラ検診も終わったから、1週間ぶりにお酒解禁♪

焼酎のお湯割り、しみじみ美味い。。。

キュウリは旦那が会社の人からもらってきてくれました。


メインは栗ごはんと豚汁。

この日の豚汁は、かなりいい出来で大満足!

旦那、3~4杯食べました。。。

鍋にあふれるほど作ったのに、残ったのは1/3ほど。

やっぱりこういうのは大量に仕込んだ方が美味しく出来るなー。



ストウブでコトコト炊いた栗ごはん。

昨年まで栗ご飯って、あんまり好きじゃなかったけど、今年は美味しく感じました。

初めての栗仕事、これで送ってもらった分は完食です!






11月8日の晩ご飯


トロトロ~♪チーズワンタン入りトマト鍋


以前モニターで作ったレシピ。

今回はトマトチーズ鍋の素ではなく、トマト鍋の素。

かなり甘めの素だったので、フレッシュトマトを2個入れました。

チーズワンタンは、あの時余ったのを冷凍してました。



土鍋にトマトと火の通りにくいジャガイモ、カボチャを敷き、鍋の素を入れてコトコト。

煮立ったら他の野菜を入れました。





11月9日の晩ご飯


手羽先と野菜の煮物、ひじきの煮物、粕汁、サラダ、大根葉の漬物、十六穀ご飯、柿


思いっきりダラダラ寝て、食べて、本読んでをひたすら繰り返したグータラday。

大満足!


グータラしたので、ご飯はしっかりと作りましたよ。

おかずが色々あると、旦那がご飯1膳で終わってくれるので、なるべく品数作るように心掛けてはいるけれど、平日はなかなかね~。。。


ストウブの鍋にあふれるギリギリまで作った粕汁(鮭入り)、この日も3杯食べておりました(笑)


ちなみに、翌日も3杯。。。そしてその翌日の昨日、会社の人とご飯だった私が帰ってみると、粕汁は影も形もありませんでした~。

粕汁に目がないというのは、どうやら本当だった。。。


まだ酒粕もたくさん残ってるし、ちょっと離れたスーパーで鮭のアラを激安で売ってるところを見つけたので、今年の冬は粕汁いっぱい作ろうかな~。






応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪