トロトロ~♪チーズワンタン入りトマトチーズ鍋 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

トロトロ~♪チーズワンタン入りトマトチーズ鍋

昨日大阪にも上陸した台風、私が住んでいる地域もかなり影響がありました。

旦那の実家は、避難準備情報も出たり、夜だったのでハラハラしましたが、何とか無事に通り過ぎてくれて良かった。。。


でも、今朝も晴れてはいるけど、風はまだかなり強いです。



さて、レシピブログさんからモニターで頂いた、トップバリュの鍋つゆシリーズ。

最終回は、こちらの登場です。



トマトチーズ鍋。


トマト鍋もよくする鍋ですが、つゆにチーズまで入っているものは初めてです。



鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ


鍋の具材は、トマトに合いそうな野菜と、さらにチーズを加えようとシュウマイの皮を使って、チーズ入りのワンタン風を作ってみました。



使ったチーズは、これ♪

5種類のチーズがセットになっていて、少しずつ違う味が楽しめます。

山羊や羊などの、クセのあるものも入ってますよ~。



トロトロ~♪チーズワンタン入りトマトチーズ鍋


<材料>     2人分


鶏もも肉          1枚

キャベツ          1/6個

ナス             1本

しめじ            1袋

ヤングコーン        10本

パプリカ           1個

ズッキーニ         1本

かぼちゃ          1/8個

ジャガイモ         2個

トマト             1個

ブロッコリー        1/2株


チーズ入りワンタン風

シュウマイの皮(あればワンタンの皮)     20枚

チーズ(お好みのもの)              適量


シメのリゾット

栗ご飯            1杯

とけるチーズ        お好みで



<作り方>


1.野菜と肉を切る。

鶏肉は1口大、ナス・ズッキーニ・ジャガイモは輪切り、キャベツ・トマトはざく切り、かぼちゃはスライス、パプリカは細切り。


2.シュウマイの皮に、適当な大きさに切ったチーズを乗せ、ふちに水を少しつけ、三角形になるようにしっかり端を閉じる。


3.土鍋に鍋のつゆを入れ、鶏肉や野菜を入れ火にかける。煮立ったら、ワンタンを加え火が通れば完成。



トマトチーズの鍋つゆなので、つゆを入れただけでチーズの香りがふわ~っと広がります。

ナスやズッキーニなどの野菜ともよく合う~!

旦那の一番のヒットは、かぼちゃだったそうです。



チーズワンタン、中がトロトロ~でクセがあるチーズでもいいアクセントになりますよ~!

かなりおススメです。


シメは、普通のリゾットではなく栗入り♪

実家から栗をたくさんもらったので、半分は皮をむいて冷凍しておきました。

白米6:もち米4の割合で栗も一緒炊き、お鍋の残りへイン。


とけるチーズもいっぱい入れて、トロトロ。

多分トマトチーズに栗が合う、って思ったんです^^

やっぱり美味しかった~♪

こちらのシメもおススメです!



野菜はお好みのもので色々入れてみたり、鶏肉の代わりにソーセージを入れても美味しいと思います。

子供さんとか喜びそうですよね^^



今回頂いた4種類の鍋つゆ、普段あまり買わない味も多かったのですが、全部美味しくいただくことができました。


他の3種類の鍋もぜひ試してみてくださいね^^

サバ竜田とエビのみぞれ鍋

材料4つだけ♪豚肉とたっぷり野菜の醤油ちゃんこ鍋

根菜たっぷり♪野菜と鮭の酒粕豆乳ごま鍋



これからは本格的な鍋のシーズン、色んなお鍋を楽しみましょ~♪




応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪