カーヴ田中屋さんと京都歩き | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

カーヴ田中屋さんと京都歩き

昨日は朝から、ハーブティーブレンダーのレッスンへ。

今月のテーマはマタニティ。

自分自身にマタニティの経験がないので、現在妊娠中の会社の方を頭に置きつつブレンドに挑戦。

まだまだ練習あるのみ!




レッスンの後は、旦那と待ち合わせして久しぶりの京都へ。

目的地の前に、小腹が空いたので、星乃珈琲で念願のパンケーキ♪


1410048526409.jpg
半分ずつ食べたけど、ふわふわ軽かったから、全部いけたかも!?



お腹も満足したので、今回の目的カーヴ田中屋 さんへ~。

カーヴ田中屋さんと言えば、先日も記事にしたまーさんのお料理教室でワイン会 をされている方です。


各都道府県に1店ずつしかないという、マキコレワインのお店。

1度行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかったのですが、ちょっとお遣い物にしたくてやっと行くことができました。



思ったよりも広いお店で、当たり前ですがワインが沢山!

その全てがマキコレワインなのです。


新しく入荷したロゼを試飲させてもらいながら、前回のワイン会で美味しかったロゼに合わせて、他のワインもセレクトして頂きました。



もちろん、自宅用も購入。



完全にエチケット買い(笑)

このワイナリーのエチケットは、どれも可愛らしくて贈り物にもおススメ♪



もちろん、エチケットだけではなくワイン自体の説明も聞いて、これは絶対飲んでみたい~!と思いました。



無事ワインも購入できて、この後京都歩きもしたかったので、夕方までお店で預かって貰い、再びお出掛け。



特にプランも考えてなかったから、本屋で計画を立てつつ何となく出発。

昨日の京都は曇り空で、とにかく蒸し暑い。


汗かきながら目的地まで向かうけど、ザックリと地図を確認しただけだったため、迷う迷う。

雷も鳴り出すし、どうしようと思ってた頃にやっと到着したけど、古本屋と思ったらカフェだった。。。


さっきパンケーキ食べたし、今お茶すると晩ご飯が入らないな~と思い、そこは諦めて次のお店へ。



澤井醤油本店


街中にあるお店なのですが、中に入ると香ばしい醤油の香りがぶわ~んと漂って、大きな樽もたくさん。

ここで醤油を作られてるそうですよ。

お店のおかみさんが色々お話してくださって、旦那は樽の中まで見せてもらってました^^


試食させて頂いた2年熟成の醤油は、口に入れたときは強烈なお醤油の辛さが広がるのに、後はす~っと残らずに消えるという、今まで食べたことのないお醤油でした。



お醤油も欲しかったのですが、今回はもろみが目的で行ったので、もろみを購入。

本当は普通のもろみを買おうと思ったのですが、気になって試食させてもらったイタリアンもろみがすごく美味しくて、こっちを買っちゃいました。



バルサミコやオリーブオイル、ニンニクが入った正にイタリアンなもろみ。

後味もバルサミコでサッパリしてるし、オリーブオイルの香りもするんです。


どんな風に使おうか、昨日からワクワク♪

さっき買ったマキコレワインのおつまみにしようかな^^



お店を出て、ちょうどいい時間になったので、また電車で移動してワインを受け取り、やっと晩ご飯。


静かな雰囲気で食べたかったから、田中屋さんの近くにあった定食屋さんへ。



ビールにしようかと思ったけど、折角京都なんだから??日本酒~。

お店の方が、定食の小鉢を先に持ってきてくれました^^

おばんざい、どれも薄味で美味しい♪

旦那は、椎茸が苦手なので1つ椎茸の出汁で作ったらしい煮物があり、敏感に反応(笑)

食べてたけど^^



鰆の西京焼き定食


秋刀魚の塩焼き定食



時間が早かったため、お客さんも少なくて、ゆっくり落ち着いて食べられたし、お店の方の心遣いの数々に心もほっこりした晩ご飯でした。




久々の京都、天気には恵まれなかったけど、満喫、満喫。






応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪