【五香粉】さっぱり♪野菜の南蛮漬け | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

【五香粉】さっぱり♪野菜の南蛮漬け

昨日の晩酌のお供の2品。(1品目の味噌漬けモッツァレラの和風サンドのレシピはこちら

今回は、夏のおつまみにピッタリの1品♪


一人暮らしのできればヘルシーごはん。

さっぱりと野菜の南蛮漬け。

しいたけの南蛮漬けは時々作ってたのですが、あるブロガーさんのところで、野菜の南蛮漬けを紹介されてて美味しそうだったので、作ってみました(*^^)v



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
五香粉を使って。


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
さっぱり♪野菜の南蛮漬け



<材料>


ナス          1本

ズッキーニ       1/2本

しいたけ        5~6枚

にんじん        1/3本

みょうが        1本

片栗粉         適量


★だし汁        1/2カップ

★酢          1/2カップ

★砂糖         1/4カップ

★しょうゆ       1/4カップ

★ゴマ油        大さじ1/2

★五香粉        お好みの量(今回は5~6振りくらい入れました)



<作り方>


1.★印の材料を合わせておく。にんじん・みょうがは千切りにして、合わせた液に入れる。


2.ナス・ズッキーニは輪切りにする。しいたけ、ナス、ズッキーニに塩・こしょうして片栗粉をまぶし、熱した油で揚げる。


3.(2.)が熱々のうちに(1.)に浸し、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。



玉ねぎの千切りを入れると美味しいです(私はアレルギーがあるので省いてますが汗

 


ほんとは、プチトマトも揚げて入れようと思ってたのに、忘れてた(笑)


お酢やみょうがでサッパリとした味になってます。

タレが十分に浸みこんだ野菜が美味しい~ラブラブ


五香粉の独特の香りが、いいスパイスになってくれてます♪



これは、夏の定番メニューにしよ~( ̄▽+ ̄*)



今回、中華スパイス3種類を色々試してみましたが、1番お気に入りなのが「花椒」

もともと山椒が好きなので、楽しみに使ってみましたが、香りもピリッとした辛さも、クセになりました♪


3種類とも、これから大活躍してくれそうな、スパイスですラブラブ!



ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ