マスカラ塗ったまつ毛のカールキープの方法とは?? | やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!

何だか今月入ってヘアメイク関連の記事が多い気がしますが、これも気まぐれかもしれません(笑)


ただ、最近ややしっかりメイクモードになっているのでこんな記事が増えるのかもしれませんね~

寄る年波には勝てませんから・・(^▽^;)


今日もメイクが得意な方にはこんなの知ってるよ!!と怒られるくらい簡単なマスカラ術のお話です。


注)イラスト多めですが今回の記事のカテゴリーは妙な絵日記ではなく一応ヘアメイクです。


そして個々人で合う合わないはあると思いますので参考程度に読んでくだされば嬉しいです^^


やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~


もちろん好みもあるとは思いますが女性ならやっぱりくるっとまつ毛が上がったぱっちりした目にあこがれを持つ方は多いと思います。


豆ぶどうももちろんその一人です。


ここ1年以上マスカラを落とすのが面倒くさいという理由だけでマスカラをお休みしていましたが最近復活しました。


個人的に豆ぶどうはまつ毛にはボリュームよりも長さよりも何よりもカールキープ力が欲しいと思っています。



やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~


なんせマスカラを慎重に選ばないとビューラーでぐいっとあげてマスカラを塗った瞬間にまつ毛がどんどん下がる驚異のカール力のなさなんです!!


いわゆる口コミで評判がいい!!というものでもNGだったことも結構ありましたよ~(ノ_・。)


なのでマスカラ選びからカールキープの方法まで個人的に研究しました。


と言ってもとっても簡単なテクですが・・



やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~


なんせ下がりやすいので、まずはビューラーでなるべく直角にあげます。


こんな直角にあげているのは豆ぶどうだけかな~と思っていたらいつも愛読しているヘアメイクの山田さんのブログ でも同じようなことが載っていてほっとした豆ぶどうです。


そしてまつ毛が下がりやすい方はブラシにとったマスカラを軽くティッシュオフしましょう!!


そのままだとダマになりやすい・・というのもありますが、カール力命の豆ぶどうに言わせれば、いきなりたくさんまつ毛にマスカラを乗せたら重みでカールが下がりやすくなるからです!!


そしてまつ毛に塗る時は、



やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~



長さを出したくて毛先中心に塗る方が多いですが、これもカールキープ命の豆ぶどうに言わせればNGです!!


繊細なまつ毛の毛先にいきなり乗せたらマスカラの重みで下がりますよ!!



ということで最初はビューラーでしっかりあげたまつ毛に、軽くティッシュオフしたマスカラを、



やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

ブラシで持ち上げるように根元で2~3秒キープします。



そこでまつ毛を持ち上げた状態を形状記憶させるのです!!そうしているうちにマスカラが乾いて、カールがキープされた状態で形状記憶されるのです!!



長さを出したければその後残ったブラシに残ったマスカラで毛先にちょっとづつつければいいのです。



そうすればある程度まつ毛のカールは持ちます。



そしてマスカラが苦手な方やマスカラのボリュームでは足りない!!という方は上手につければつけまつげももちろんアリだと思います。



ただ個人的に糊付けが面倒なので豆ぶどうはすぐ挫折しました(笑)



これはあくまで単なるメイク好きの豆ぶどうのやり方なので違う効果的なやり方があるよ!!という方はコメントしていただけるととても嬉しく思います(^∇^)


ブログ掲載の商品のお取り置きについてはこちらです♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


気になる方はコメント・メッセージ・下記までお気軽にどうぞ♪

詳しい質問はメッセージやメール・電話だと大変ありがたいです


リサイクル着物処 豆ぶどう

東京都杉並区高円寺北2-34-5 大塚荘2号室(あづま通り商店街の中にあります)

03-3223-8333


メールの方は、

mamebudou★gmail.com(★=@)までどうぞ!!

注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・


各種クレジットカード使えます^^

注)でこぼこのないエンボスレスは使えません



注)ネット通販は一切やっておりません。でも商品のお問い合わせは大歓迎です^^

ネット通販をやらない理由はこちらです♪



普段着着物の着付けのお稽古いたします。

染みぬきご相談ください!!


着物に関する疑問できる範囲で答えさせていただきます♪


お出掛けの時の着付けとヘアセットはお気軽にお声かけてくださいませ!!







読者登録してね

東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物初心者 着物の疑問 ゆるベジ 酵素 野菜中心 お酒 肉 おうちごはん 絵日記 豆ぶどう ビーズバッグ