やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!






身長164cm、裄68cmとリサイクル着物に恵まれていない体型ですが、何とか技を駆使して毎日着てお店に出ています。




お肉が苦手でゆるベジ生活もしていたりします。


お魚と卵は好きですよ(*^▽^*)





お出掛けの時に着付けやヘアセット受け付けています。


※詳細はこちらです♪








アメーバの会員さんもそうでない方も何かありましたらこちらにお気軽にどうぞ


mamebudou★gmail.com(★=@です)


注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・


お店のご案内です☆




リサイクル着物処 豆ぶどう




杉並区高円寺北2-34-5 大塚荘2号室(あづま通り商店街の中にあります)


03-3223-8333




2号室といっても路面店だったりします♪




営業時間:12時13時~20時


※しばらく13時から20時までの営業です。





定休日:毎週水曜日と月1回臨時休業あります。




豆ぶどうまでの行き方☆




JR中央線の高円寺駅の北口のロータリーの右手のローソン」さん「吉野家」さんを右手にまっすぐ歩きますと、少し歩いたところにオリンピックさん」がありますので、そこを右に曲がってください。





少し歩きますとお好み焼き屋さんの「みかづき」さん見えますので、そこを左に曲がって、まっすぐ歩いていただきますと「キッチン南海」さんが見えると思いますが、その隣が、リサイクル着物処 豆ぶどうです!!





あづま商店街の中にあります♪  


駅から徒歩5分です。





読者登録大歓迎です♪




着物に関する疑問何でも受けつけています♪









普段着着物の着付けのお稽古やってます♪





申し訳ないのですが、ネット通販は一切やっておりません・・


ネット通販をやらない理由はこちらです。





着物・帯・小物など買取りします!!




量や時間によっては出張もやります。(出張費はいただきません)




郵送もOKです!!




着物1枚でもお気軽にご相談ください!!





すでに着物だけでなく、脱線でいっぱいのブログになってますね・・(笑)




東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物初心者 着物の疑問 ゆるベジ 酵素 野菜中心 お酒 肉 おうちごはん 絵日記 豆ぶどう ビーズバッグ



NEW !
テーマ:

インスタグラムもフォローよろしくお願いいたします!!ブログに書いてないことも載せていますよ♪

https://www.instagram.com/mamebudou/ です。

※5月から10月までの着物の季節の変化に対応するにはこちらです

こんばんは。

 

実は午前中干してきたアジの干物の様子が気になって仕方ない豆ぶどうです。

 

基本的にこのブログは未来更新なので、今日は営業時間中に書かせていただいていますが閉店してすぐに自宅に帰る予定です!!

 

まあ今日は次回のオフ会の下見にも行く予定なので、干物たちを取り込んだら下見にも行きますよ~

 

オフ会の案内も今月末か来月頭にさせていただきますのでその時はよろしくお願いいたします。

 

さてさて干物たちを取り込む前に着物のブログを書かせてくださいね。

 

本日の着物はこちらです。

 

image

淡いクリーム色の地に鳳凰や菊菱、桐などの柄の入った綸子の小紋です。

 

これは上品明るくてかつちょっとかわいらしさもあって本当に素敵ですよね~≧(´▽`)≦

 

どの柄も格調高い柄なのにこうしてみると明るくモダン可愛い雰囲気もあってある意味親しみやすいかもしれませんね!!

 

引きの写真も載せますね。

 

image

引いてもさらに明るい色合いが素敵ですね~

 

生地も光沢のある綸子なのでさらに明るい華やかさがありますね。

 

このひし形もリズミカルである意味小紋らしい小紋ですね^^

 

なので上品な中にちょっと個性的なモダンな雰囲気もあってさらに魅力的です。

 

早速コーディネイトしてみました。

 

image

帯のアップも載せますね。

 

image

紺地に白と黄色の吉野間道の柄の織の名古屋帯です。

 

これはまた上品でかつモダンで本当に素敵ですよね~≧(´▽`)≦

 

この帯は全通柄ですのでお腹の部分の写真は省略させていただきますね。

 

なんて美しい織なのでしょう!!

 

他の格子とはまた違った気品を感じますね~

 

ご存知の方も多いとはおもいますが吉野間道について少し説明させていただきます。

 

吉野間道とは、

 

名物裂の一つで、江戸時代に京都の豪商の灰屋紹益が寛永の三大名妓とうたわれた吉野太夫に送ったといわれる絹織物です。

 

南蛮からの渡来物でこの品性とモダンさをあわせもった裂が千利休などの当時の茶人に受け入れられて今でも茶の名器の袋裂にも使われています。

 

外見上の特徴はなんといっても平織の生地の上に、縦糸を2本使って地厚な吉野格子を浮縞のふくれ織として織りだされているところです。

 

間道=縞、格子ではありますが、紬糸ではなく絹糸で織られている織物なので、光沢と贅沢感のある生地であり、セミフォーマルやよそ行き、ちょっといい紬を着たいときに締めるととてもいい感じですよ。

 

格子ってカジュアルなイメージがありますし、それも正解なのですがもともとは舶来からやってきた高級品だったのです。

 

その高級感と格を今でも持ち合わせているのがこの吉野間道なんです。

 

やっぱり生地もとてもしなやかで体にフィットする締め心地なのでとても締めやすいですよ~

 

今回の着物に合わせてみるとさらにモダンな上品さが引き立ちますね~

 

着物も帯も伝統柄でかつ格調高いので当然といえば当然なのですが、でも上品さだけに溺れることなくモダンでおしゃれな雰囲気があるのはさらにすごいことですよ!!

 

やっぱり大人なら明るい上品さとモダンさ両方欲張りたいですよね??

 

こんな感じでしたらお友達とのランチやお買い物、美術館、お食事会、同窓会、観劇、結婚式の2次会などおしゃれなカジュアルからちょっとしたお出かけにいいですね。

 

お値段と寸法は、

 

淡いクリーム色の地に鳳凰や菊菱、桐などの柄の入った綸子の小紋  8,500円

身丈  161㎝  裄  67㎝  袖丈  46㎝  前幅  23.8㎝  後ろ幅  29.2㎝

※身丈は背中心で測っています。

紺地に白と黄色の吉野間道の柄の織の名古屋帯   15,000円

長さ   358㎝   幅  30.3㎝

裄はあと2㎝くらい出ます。

 

着物は上前や背中に小さな汚れがありますが着るとほとんど目立ちません。

帯は状態がとてもきれいです。

お出掛けの時の着付けやヘアセット受け付けています。※詳細はこちらです♪

ブログ掲載の商品のお取り置きについてはこちらです♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


気になる方はメッセージ・下記までお気軽にどうぞ♪

詳しい質問はメッセージや

メール・電話だと大変ありがたいです

 

リサイクル着物処 豆ぶどう

東京都杉並区高円寺北2-34-5 大塚荘2号室(あづま通り商店街の中にあります)

03-3223-8333

 

メールの方は、

mamebudou★gmail.com(★の部分は@に変えて送信してくださいませ)までどうぞ!!

注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・

 

各種クレジットカード使えます^^

注)でこぼこのないエンボスレスは使えません

 

注)ネット通販は一切やっておりません。でも商品のお問い合わせは大歓迎です^^

ネット通販をやらない理由はこちらです♪

 

普段着着物の着付けのお稽古いたします。

染みぬきご相談ください!!

 

着物に関する疑問できる範囲で答えさせていただきます♪

 

お出掛けの時の着付けとヘアセットはお気軽にお声かけてくださいませ!!

 

 

 

 

読者登録してね


東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。