着物生活ってお金持ちしかできませんか?? | やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!

こんにちは。


本日の早朝の吉祥寺周辺の気温が-6度とウェザーニュースでみて本当にお昼の仕事でよかった・・と思った豆ぶどうです。


行き帰りですら凍死寸前なのに(笑)、これ以上は耐えられません~~(>_<)


寒くても電車や徒歩で通勤している新米店主の豆ぶどうですが、


本題に入る前にまずは豆ぶどうの数日間の仕事着を載せようと思います。



やっぱり着物はしょせん服です。~高円寺のリサイクル着物処豆ぶどうの店主の何でも着物の日々~-110130_1648~01.jpg

これは昨日ですね。





やっぱり着物はしょせん服です。~高円寺のリサイクル着物処豆ぶどうの店主の何でも着物の日々~-110128_1631~01.jpg

これは3日前でしょうか??



やっぱり着物はしょせん服です。~高円寺のリサイクル着物処豆ぶどうの店主の何でも着物の日々~-110122_1140~01.jpg

これは10日くらい前ですね。


きりがないのでここでとめておきますが、この3枚の写真を見て豆ぶどうがセレブに見えますか??

といってもこのブログを読んでくださっている方々は豆ぶどうがセレブと対極の存在であることは十分に理解されているとは思いますが・・(^▽^;)


そうです!!


仕事柄毎日着物ではありますが、どこからどう見ても豆ぶどうはお金持ちではありません(笑)!!

むしろ貧乏です( ̄Д ̄;;


もちろん現状に満足はしていません。


お店もやっぱりそれでちゃんと生活するために始めたので・・

いつか山下八百子さんの黄八丈を誂えられるように頑張ります。ふふふ・・


最近はリサイクルやアンティークを上手に使う方が増えたので、着物も案外安く手に入るということをご存知の方も多いと思います。


でもでも、まだまだ、


結構着物って高いから毎日大変でしょう??


と聞かれることが多々ありますが、


高かったら毎日着れませんって・・


着物が選び方によってはそんなに高くないのは、このブログを見てくださっている方はご存知ですよね??


そもそもそんな高いものを普段に着れますか??



あと、着物とは関係ありませんが、豆ぶどうは旧ブログから、ゆるゆるながら、美容やご飯や健康のネタを書かせていただいています。



やっぱり着物はしょせん服です。~高円寺のリサイクル着物処豆ぶどうの店主の何でも着物の日々~-110131_0042~01.jpg

朝のブログに出てきた調味料たちですね。


これに関してもよく聞かれます。


ちょっといい調味料や、天然酵母のパンって結構高いですよね??


正直に言えばやっぱりちょっと高いと思います。

しかも調味料が切れるときって何故かお金がない日~~~


でも、豆ぶどうはこういう生活を始めてからお財布事情はその前とあんまり変わりません。


ちょっと冷静に見てあんまり使わなそうなものはまず買わないですし、豆ぶどうが大食いでも、人間の食べきれる量って限界がありますから、「とりあえず食べるかも」という買い方でなく、「絶対食べる」というものだけを買うようにすると案外量が少ないんですよ。


そうすると「とりあえず」の分を「絶対」の質の向上に回せるんですよ♪


お野菜もなるべく旬のものを近所の畑で買っているとスーパーより安かったりしますしね♪


何が言いたいかといえば、


衣服だけでなく、食生活も込みでこういう着物生活をしている人がいるということです!!


全部込みで決してセレブじゃなくても着物着てたくさん食べて毎日笑って過ごせるということです。


なので、豆ぶどうはブログで着物やご飯、ヘアメイクなど、全部込みで自分の着物生活だと思っておりますので、案外これらが気楽に楽しくできるということをこれからも色々な形で少しでも伝えていけたら嬉しいです。


ではでは。


                       ペタしてね