タイトルに誇りを持ちます☆ | やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!

「豆ぶどう」の入り口にはこんな貼り紙があったりします‥

やっぱり着物はしょせん服です。~高円寺のリサイクル着物処豆ぶどうの店主の何でも着物の日々~-110130_1921~01.jpg
ははは‥


もろにこのブログタイトルですね~(^_^;)


でも、豆ぶどうの着物感そのものなんです。


もちろん、伝統や格式を軽んじいるわけではないですし、着物のルールも気持ちよく着れて、いい空気が作れる程度には必要だとも思ってます。


お洋服だってTPOで着分けますよね??


それと同じです。


だから、不必要な決まりはやめて楽しんで着物を着たいという気持ちと残すべき伝統や格式を含めて「着物はしょせん服」なんです。


今日、そんな貼り紙を見てある男性のお客様がお店に入って下さいました♪


残念ながらサイズの 合う着物が無かったのですが、その方が、


「表に貼ってある『着物はしょせん服です』が気に入って入ってみたんですよ」
とおっしゃって下さいました♪


とても嬉しかったです!!


その方のためにももっと男性着物も強化しなければ‥と思った豆ぶどうでした!!