ハンドメイドのきっかけに★ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは爆  笑
皆さんお盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
ママユメスタッフも夏期休暇をいただいているので、このスキに初ブログを書いてみよう!っと思い立った、『もっち』こと『柴田 智枝子』です★
(しかしあいちゃんに先越されましたガーン)
 
ブログの中でちょこちょこ名前を出していただいていますが、私自身のこと、実はスタッフにもあまりお話していない気がしますあせる
そんなわけで今回は自己紹介を踏まえ、改めて自分の担当する講座のご紹介をさせていただきたいと思いまニヤリ
 
私も皆さんと同じくママ業をして早6年!!
8月末に6歳と3歳になる息子がいますイヒニヤ
同時にハンドメイド作家 『Shiva Craft』 として三河地区のイベントに出店しています。
作っている作品は基本的にベビー&キッズ用品(服・帽子・カバン)、育児雑貨、学用品・ヘアアクセサリーになりますが、随時オーダーも受付中です★
 
私は元々大学で建築・グラフィックデザインを勉強していたのですが、卒業後には結婚・出産、そのまま育児の日々となりました。
また出産と同時に名古屋から岡崎に引っ越したこともあり、知り合いは誰もいない状況で実は1年以上孤独な生活をしていたんです笑い泣き
っとは言っても小さい頃からモノ作りが大好きだった私は、産後半年くらいから家事育児の合間にせっせとハンドメイドを始めていましたニヤリ
一番最初のきっかけは子供の帽子を作りたいと思ったから★
それから我が子のためと思うと色んなモノを作りたくて毎日ミシンを触っていました!!
 
その後、近所にママ友が数人でき、帽子やリュックをオーダーしてもらったことで、誰かのために作る喜びを知りましたおねがい
っとなると徐々に自分で作ったものを販売したいという想いが強くなり、相見駅前にある雑貨屋さん『vivify』での委託販売をスタート、さらに長男が保育園に入ってからイベント出店を続けています♪
 
ママユメのスタッフになろうと思ったきっかけは…
代表の若林さんと保育園がたまたま一緒だったから!!です。
実は若林さんのことが知りたくてスタッフになったような感じですデレデレ
スタッフになると同時に手芸店イチカワさんでの講習会のお話をいただき、その後は講師として活動させていただいております。
 
さて、講習会ですが現在【ハンカチスタイ】【シャカシャカタグ付きハンカチ】【小豆カイロ】と3つの講座を展開しております。
【ハンカチスタイ】では洋裁の基礎・ミシンの使い方・布の選び方を、
【シャカシャカタグ付きハンカチ】ではデザインの楽しさ・色合わせのポイントをお伝え出来たらと思っています♪
そして何より、ママが作ったものを自分の子供が使ってくれる幸せが実感できるかとラブ
【小豆カイロ】は年齢性別関係なく、誰でも使っていただける実用品で、作業中にロックミシンも触っていただけます音譜
 
私の講座で共通するこだわりその①は、事前準備がいらない!ことです★
忙しいママたちにとっては事前準備があるだけで、ちょっとめんどくさい…笑い泣きですよね(笑)
布の準備も道具の準備もな~んにもいりませんアップ
講座時間にママさえ来ていただければ、素敵な作品がお持ち帰りできます爆  笑
でも事前準備なしって全員同じ布!?ワンパターンなデザイン!?
ってことではありませんニヤリ
こだわりその②は、世界に1つだけ、オリジナルの作品ができる!こと★
こちらで毎回30種類以上の生地をご用意しており、それを組み合わせて作っていただくので、決して同じデザインにはならないんです!!
しかもスタイ講座ではお子様の名前まで入るんですよ合格
↑受講者様の作品もこんなに素敵な仕上がり!!
 
しかし小さなお子様を連れて洋裁講座にチャレンジするってなかなか勇気がいりますよね?
子供が泣いたらどうしよう…洋裁苦手なのに時間内に出来るかな…ショボーン
不安になってしまう方もご安心ください照れ
こだわりその③、それぞれの受講者様に合った進み方!!です!
これまでに受講された方はほとんど『ミシン触るなんて家庭科以来です…滝汗』っとおっしゃっています。
でも、皆さん時間内に素敵な作品が完成しているんですアップ
そして2時間いい子に座っているお子様はマズいません(笑)
ミシンに集中したい時は私や他の受講者様が交替で抱っこしますから、みんなでわいわい楽しく作業できるんですよウインク音譜
お子様が泣き止まず、30分くらいゆっくり寝かしつける方もいらっしゃいましたから、時間にも充分ゆとりがあります。

もちろん場所をお借りしているイチカワ様もとても寛大で、『にぎやかでいいねぇ~ラブラブ』っとやさしく見守ってくださいます。

HP上では講座時間は2時間になっておりますが、私は何時まででもお付き合い出来ますからね爆  笑

 

 

長文になってしまいましたが、

なかな自分では始められない…、きっかけが欲しい…、幼稚園・保育園グッズを作る前に少し勉強しておきたい!!、そんな方のサポートが出来たらと思っていますドキドキ

講座内容以外の洋裁のご相談ももちろんOKですよグッド!

 

8月の講座、まだ少しですが空きがあります!

ちょっと興味を持っていただけた方、申込む勇気が出た方、お待ちしておりますね照れ

 

8/23 その場で完成!愛情たっぷり手作りスタイ☆ママユメ公式講座

 

8/30 夏なのに!?夏だから!!小豆カイロでリラックス☆ママユメ公式講座

 

でもスタイやシャカシャカハンカチ、作るより作って欲しい!という方!!
そんな方には、オーダー受付中です!
お申込みフォームはこちら。
→ 世界に一つ♪オーダー申し込みフォーム
 
ハンドメイドでお子様もママも笑顔になれますようにドキドキ