五山の送り火 | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんばんは、

久しぶりに登場!?ママユメ 佐藤亜以子ですりぼん

 

今日はスタッフリレーブログハート

 

ちょうど実家に帰省中なので、地元・京都のお話です!!

 

 

 

炎五山の送り火炎

 

をご存知ですか??

 

毎年8月16日に夜空を彩る五山の送り火炎

 

祇園祭とともに夏の京都を代表する風物詩ですキラキラ

 

東山如意ケ嶽の「大文字」

金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」

松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」

西賀茂船山の「船形」

及び嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」

 

があり、これらが、同夜相前後して点火されます。

 

お盆に帰ってきていたご先祖様の魂をお送りするものと言われます。

 

 

実は、京都市内ってとっても建造物の高さに指定があるんです!!

 

高いマンションなんかは建てられません注意

 

それは、京都御所から五山の送り火全てが見えるようにとの理由だそうです目


(もう今は大文字しか見えませんがね)


 

 

 

 

京都ってとっても伝統のある街です鳥居

 

行事や建造物1つ1つが何百年・何千年と前から伝えられているものだったりします。

 

長男坊の宿題の自由研究をしていて知ったのですが、

 

私の実家の住所にも入る「油小路通り」という通りはなんと10世紀後半にでき命名されたそうですポーン

 

なんとも1000年くらい前!?!?!?

 

 

 

そんな伝統ってそこに住んでいるときは

 

高層ビルに憧れたし・観光客の多さにイラついたし・お祭りなんかあったらバス混んで乗れへんし

 

その価値について考えたことなんて正直なかったですえー

 

京都御所でマラソンの練習するし、大文字は遠足で登りますしね。

 

桜の時期に溢れる観光客に、「桜は他府県にはないねやニヤリ」と幼稚園くらいまで本気で思っていました滝汗

 

 

 

でも、少し離れて私も歳を重ねて

 

1000年以上前から続く伝統ってほんまにすごいしキラキラ

 

価値のある誇れるものなんだなぁなんて最近思うようになりました手

 

遠くからやってくる大勢の観光客の方の気持ちもちょっとは理解できるようになったかな?

 

 

 

大人になってから知る、生まれ育った場所の軌跡や伝統ってなかなか面白いものですハート

 

子供達の宿題や勉強も兼ねて?もう少し学んで見ようと思いますキラキラ

 

 

 

と、久しぶりに見れた五山の送り火炎

 

山に燃える「大」の字、何も考えなくてもなかなか面白いので写真載せますね〜富士山鳥居


いや、小3長男坊のと頑張ったけど夜景は難しいですね。。。


 

{12F572F6-C01A-4357-81A4-A59C9F4B6580}

気になる方は検索してくださーいてへぺろ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

マユメ講座、好評受付中です!!

7/20更新!ママユメ♡8月講座のご案内

8/16更新!ママユメ♡9月講座のご案内

 

 

 

ママユメホームページでは、講座の申し込みフォームだけでなく

岡崎市の子育てママに嬉しい情報もお伝えしていますハート
 是非1度ご覧になってくださいねキラキラ ママユメHP

 

 

 

 

私の個人ブログです。あわせてお読みいただけると嬉しいです!

いちご毎日を”晴れの日”に!京金襴リボン「彩~イロドリ~」4兄妹ママ

七五三にも使える京金襴ベビークリップは、ママも赤ちゃんも安心の滑り止め付きです!

京金襴リボン 彩-イロドリ- minneギャラリー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハート

 

今日も笑顔で!