親しい人ほど、近い人ほど、見えなくなること。 | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは
若林かおりです。

 

昨日の真弓さんのブログ

私は感動しちゃいましたよ~。

なんて素敵な旦那様、ご両親(TT)/

 

そして、真弓さん。

真弓さんと出会って、もう15年くらい(ええぇ!そんなに‼びっくり

 

私はいっつも思う。

神様がいるならば、私と真弓さんのご縁は、
私が人への思いやりと、優しさを学ぶためにあるんだ、と。

 

その真弓さんのなんていうか、備わった優しさというかなんというか、

触れた人はわかるよね~

スタッフの子は、初めて会ったとき、キラキラしてまぶしかったって言ってたのがよーくわかる。

私もそうだった。

 

これって、特に子供は敏感なんだと思う。

 

だから、真弓さんの英語は楽しいし、
子供が笑顔になるんだろうな~~。

 

真弓さんの英語は、毎月りぶらとよりなんで開講しています。

幼稚園児クラス、小学生クラスもありますよん

⇒ 親子English

 

で、私と真弓さんなんですけど、
今年に入ってから、結構頻繁にメールのやり取りをしています。

 

ママユメの話だったり、それ以外だったりいろいろ。

あたらめて、コミュニケーションって大事だな~と思う。

 

少し前までは、

何も言わなくても伝わっているだろう

何も言わなくてもわかってくれるだろう

なんて、甘えがすごくあったなぁ…と、今振り返って思う。

 

いろいろ話すことで(メールだけど)

あぁ、そういう考えだったんだ
とか、

そういう考えもあるなぁ

とか、

知っていたつもりで決めつけていたこと、

全く知らなかったこと

がたくさんだと気付きました。

 

言葉を交わすって大事。

 

それは夫婦でもね。

そして、子供にも。

 

どうせこうなんでしょ!

という思い込み、決めつけ…
(書いていて心当たりがありすぎて痛いよ~)

 

親しい人ほど、近い人ほど、

見えなくなるものがあるよね。

 

たまには、意識して先入観をリセットしたり、

思っているけど、伝えていないことをあえて言葉にする、

そんなふう心のままに感謝や想いを伝えてみると、いつもと違ったことが起こるかも^^

 

9月講座、受付始まっています♪

詳細はこちら⇒ママユメ 9月講座