新幹線で快適な旅 多目的室の存在、知ってます? | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは
若林かおりです。

 

もうすぐお盆です。

我が家は、夫の実家に帰省します。
長期(笑)

 

夫の実家は山口。

移動は新幹線です。

新幹線に乗っているのは、3時間半くらい。

 

かつ、4か月の子を抱えての新幹線。

 

「大変だよね~」

ええ!大変です!

というか運(笑)

 

泣いてしまう時間であれば、大変だし、
寝ちゃっていれば、楽^^♪

 

それは、先月体験済み。

実は、子連れ新幹線体験済み^^

 

滅多にしない自撮り。
無修正でお届けします(笑)
見苦しい点はご了承ください。

 

泣き叫ぶ月齢でもないので、心配することはなかったものの…

隣が知らない人で、少し、気を遣ったのと、
授乳は、困った。

 

でも、いざとなれば…と事前に調べておいたのが、
《多目的室》

 

知ってます?
新幹線には多目的室があるんですよ!

体調が悪いとき、授乳、着替えで使えるお部屋。

 

のぞみ、ひかり、こだまは、
11号車にあります。

 

なので、私は、その多目的室行ける座席、
11号車、帰りは12号車の座席を予約^^

 

いざとなったらそこへ行く!
安心感がありました。

 

結局使うことはなかったのですが、

今回、別の人が使っていて、
チラっと見たら、新幹線シートが2座席くらい並んであって、
広さは人が寝ころべるくらいかな。

 

ちなみにこの部屋は、乗務員さんに言って、鍵を開けてもらいます。


新幹線の多目的室は、
こちらの公式ページにありますよ。

⇒ 小さなお子様連れのお客様へのサービス

 

ま、お盆の時期は、人が多くて使えないと思うので、

授乳ケープ替わりとなるおくるみを持っていきます。

 
泣いちゃったら…立ってあやしますが…
そのスペースもあるかなぁ…
そのスペースを考えるとグリーン車!?

 

どうあれお出掛け、しっかり備えて楽しい旅にします^^♪