撮りたい or 撮られたい? 被写体側から学んでみよう。 | mamaphotolife

mamaphotolife

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の自宅Photo Lessonはじめました。BIRTHDAY PLANNERの資格も取得。お子様の記念日撮影アイデア、お教えします!

先週、ずっと行きたかった講座に行く事が出来ました!!


『1日で簡単に写真写りが良くなる』写真の撮られ方教室(女性限定)

『クリップオンストロボで誰でも2時間で光を操れるようになる!!!』の2講座です。

両講座の講師は私がカメラを勉強しようとしたときに主人が買ってくれたカメラ本の著者!!

橘田龍馬さんです。


龍馬さんは以前、銀座のHappy Photo Meetという写真展でお会いして以来、気さくなお人柄と熱いパワーとオーラがみなぎった方で「いつか龍馬さんのレッスンを受けてみたい!」とひそかに願っていたのでした。

ふとしたきっかけで、おなじこどもとかめらメンバーのjunkosachiちゃんに誘われる形で、一度は満席であきらめた龍馬さんの講座に前日キャンセルが出た事が分かり、滑り込みで参加させていただく事に!!

普段、おうちスタジオやイベントなどで撮影をする事はあっても、実際自分が撮られるとなるとなかなか想像がつかない事、いつもの自分(元気そう、楽しそう)な部分をどれだけ壊したイメージで撮影してもらえるかな?というワクワク感と、被写体の撮られ方を学ぶ事で今度は自分が撮影する側に立ったときに、よりよく綺麗に撮影出来るよう、リードできたらと思って参加。


レッスンでは綺麗に見える立ち方やしぐさ、表情を引き出す声かけに撮影者としての心構えなど沢山の事を熱く教えていただきました!また「カメラの前で緊張してしまいやすい」「いつも笑えない」「なりたいイメージの自分で写る事が少ない」という悩みにも龍馬さんマジックがかかると、あっという間にみんなの不安をかき消し先ほどまで自信がなかったのはうそのような表情で撮影してもらえるので、本当に驚きました。


何より、いつもは元気なイメージで撮影してもらう事の多い私が、「優しい母のイメージ」や「凛としたかっこいいイメージ」フォトを撮っていただけた事に感動!撮影側のちょっとした配慮で被写体(モデル)さんの表情を引き出して行く技は私も身につけたいと思うようになりました。

レッスン後、龍馬さんにお礼のメールを遅らせていただいたのですが、そのときの返信にとても素敵な言葉を頂きました。

撮られる人のために学び自分のスキルを上げるそういうカメラマンに
撮ってもらった人は幸せです。
これからも沢山の人の笑顔を引き出し、一人でも多くの人に
幸せと自信を与えてあげてください♪


なんて素敵な人なんだー!!

本当に温かい人なのです。そしてぐっと心に入り込んでくるお人柄。

私も龍馬さんみたいに相手の心を掴むハートフルなフォトグラファーになりたいと思ったのでした。


via mamaphotolife
Your own website,
Ameba Ownd