中学生になりました | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

次男坊は無事(?)中学生になりました。

仲の良かったお友達と同じクラスだったので、良かったかな。


私は今年も去年同様、役員を引き受けました。

残留者が1人いると引き継ぎも楽だから…という理由で、

お願いはされていたのです。


役員決めは結構あっけなく決まったのですが

(希望者が多くて、じゃんけんで決めたりした部もあった)

私の所属する広報部だけは、手が挙がらず…

希望者多ければ、やらなくてもすむかなーと思っていたのですが

誰も手を上げないのでやることにしました。

↑のママさんも広報に立候補してくれたので、

写真撮影は息子たちのクラスからになりました。


終わってから、同じ小学校だった女の子たちに


小学校へ行こうよ


って誘われたのだけれど、息子と↑の子は、「行かない」ときっぱり断っていました。


だけど一緒に帰っていた時に、


どうする? 学校行っとく?


なんて言い出し、2人で小学校へ行ったものの、担任の先生はお留守。

ちなみに、私立へ行ってしまった仲良しグループの子の家にも、

制服姿を見せようと寄ったものの、留守だったそうで…


そりゃ、その子だって中学生になるんだもん。

入学式が同じ日かどうかは分からないけれど、留守の確率は高いだろうに…



その日の夕方には、卒業アルバムも受け取りに行き、

帰ってきてからじっくり見ました。

何でうちの息子って、写真に写っている率が高いんだろ?


中学生活はどうなるかなー。

部活は長男と同じ所希望しているみたいだけれど、

仲良くやってくれるかなー。