楽譜支援 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

ブログでのお友達、ラズベリーさん の所で見つけた記事。




東北関東大震災 ピアノ教室復活支援会 「希望」  の 記事を読みまして、

是非協力させていただこうと思いました。


この記事を読んで、そういえば我が家にも、棚に眠っている楽譜があるなー…って思ったのです。

いつか弾こう、これ弾きたいなーとか、

次この曲弾いてみましょう…といわれ、

1曲のためだけに買った楽譜もあります。

あとは、独学で練習してみようかな…と買った、楽譜なんかもあります。

そのうち弾けるようになるかもしれない…と思いながら、

上達するわけでもなく、結局、棚に入りっぱなしの楽譜がいくつかあるはず。


今週は、次男坊の卒業アルバムを受け取りに学校へ行くのですが、

その時に、子供たちへの支援として、学用品や衣類などを集めることになっています。

昨日は、そのための片付けをしていて、楽譜の整理まではできなかったので、

今日は、楽譜の整理をしてみようかな…って思ってます。


私が使わなくても、娘が使うときがあるかも…なんて思ってたけれど、

まだまだその時までには時間もかかるだろうし

(例えばプレ・インベンションとか)

必要な時にはまた買えばいい。

決して私が裕福というわけではないけれど、今使える人がいるのなら、

そういう人に譲った方がいいもんね。