七夕へ!想いよとどけ!コラボエプロン、完成~!! | 「mama no hibi.」

「mama no hibi.」

子どもの笑顔はママのHAPPYから!子育てママが集まりました!



間に合いました!

できましたぁ~!!!


mama no hibi、結成当初からのプロジェクト、

オリジナルエプロン。


昔のおかあさんのイメージといえば、割烹着だったり。

でも今ではママ日々オリジナルアンケートでは3割程度しか、ママのエプロン着用率はない。


リーダー絵海のたっての希望。

子ども達の記憶に残る、おかあさんの居た景色に、エプロンを復活させよう!


そこで登場しました、その名も、「ママの風景。」!!

一見、よくあるタイプのエプロンですが・・・・実は!


「mama no hibi.」 メンバー:takujyun着用の図。

かねてから、地元の工房、地元の素材を使いたい、そういう思いがあったこの企画。


「mama no hibi.」

地元素材。尾道帆布。丈夫です、たわしで洗っても大丈夫です。

どうすればそんなに汚れるかは分かりませんが。

ウインク編集長のおかげで出会えた、駅家町にある「BLUE MOON」さん。

とっても朗らかで素敵なヒトミさんと出会い、

私達の無理なお願いも笑顔で引き受けてくれて、

何度も何度もサンプル、ミーティングを重ね、

いよいよリリースにたどり着きました。


「ママの風景」、コンセプトは多機能!


・丈夫でありたい→尾道帆布

・忙しい朝でも、一枚巻けばオシャレに見えるもの→人気のカフェエプロンタイプ

・バッグを持たずに、一枚で収納力のあるものにしたい→


BEFORE
「mama no hibi.」

AFTER

「mama no hibi.」


そう!こだわりをいくつかご紹介。

携帯を入れられるのは必須。

スマートフォンにも対応。

携帯を入れる箇所は前だと水仕事の時に濡れるので、

右側の太ももにあたる部分にしました。

ちゃんとマジックテープもつけました。落ちません。


「mama no hibi.」

その上のファスナー部。

小銭が入れられます。もちろんお札も。

ここにちょっと入れておけば、お散歩中、自動販売機!とかいう時も大丈夫。

ちょっと近くの買い物にもいけます。

そして、家の鍵!

つけられます。別に車の鍵でもいいですが・・・。

これなら、泥棒侵入を気にしながら子どもの外遊びに付き合わなくても大丈夫!



左サイド。

はい、ペットボトルも入れられますし

最近のビデオならちょいっと入るサイズのマチがあります。

そう、運動会でも使えるんです

デジカメもしっかり入るしね!


これからの季節、飲み物は必須アイテムですので。

わんちゃんのお散歩も想定して作っているので、

犬の散歩でも、ビニール袋や諸々の必要なものを入れて、

颯爽と歩いてください!


「mama no hibi.」

中央に二つ大きなポケットが並びます。

厚手のハンドタオルも入りますし。


ガーデニングにも使えますので

ハサミやゴミ袋などなどもたっぷり収納!


ひも通しは、ずれ落ちないように三箇所&もひとつずれ落ちないように切り込みも通す様になっています。

これだけしっかり止まれば、腰で履いても落ちません。


・スタイルよく見せたい→長さを微調整しながら、脚長効果抜群の丈にしています。


・好みを選びたい→テープ部分、4タイプご用意!



「mama no hibi.」

リーフ(オリーブ、ブラウン)

ライン(レッド、グレー)


お好みに合わせてチョイス!


なんと、この大量生産の時代、

いやいや、一つ一つ手作りです。

ヒトミさんの、手作りです。


「どんな方が付けてくださるのかな」と、

一つ一つ思いを込めて作ってくださっています。


タグにがBLUEMOONの文字が内側にはつき、

そして表には、
「mama no hibi.」

「mama no hibi.」のオリジナルのタグもつきました。


福山の方に限らず、県外の方ももちろんご購入いただけます。

ママでなくとも、犬の散歩に、ガーデニングに、日々の家事に、男の人のお料理の時に。

もちろんママさんも。

手ぶらで子どもの公園遊び、外遊びに付き合いたい!

抱っこをせがまれたとき、重たい荷物をよいしょと片側に回し、

重たい子どもを抱きかかえるのにストレスを感じていたあなた!

(まさに私。)

両手が空いてる解放感は、手放せません。

そのまま家に戻ってもすぐ家事に戻れます。


どうか、今しかない子どもとママとの景色に、

想いのこもったこのエプロン、「ママの風景」をつけた私が焼きついていますように・・・。


いよいよ、7/7、リリースです!

順次、福山市内のお店にて購入可能になりますが、

BLUE MOONさんの通販でお買い求めいただけます。

http://bluemoon-cafe.com/?pid=32987506


一枚一枚手作りですので、

お時間を頂く場合もあります。


予約も受け付けています。

お問い合わせもかねて、お気軽にご連絡下さい。


ママ日々・お問い合わせ電話 080-3898-1009


購入可能店などの詳細は、「mama no hibi.」ブログ内で随時紹介していきます。

(※メンバー全員で更新しているブログです。エプロンに関しての記事は

テーマ内の「ママ日々コラボエプロン」をチェックしてください。

ママ日々ブログ

http://ameblo.jp/mamanohibisince2010/


ここまでの道のりは、

Winkのミルカサイトで動画も併せてご覧いただけます。

(※ミルカキーがないと入って行けないページです。是非この機会に、お得な情報満載のミルカキーをゲットしてください。年会費も何もかも無料です。)

http://miruca.tv/



なんせこの生地ですので。

およそ一生モノの強度です


贈り物にもどうぞ!

(その際はお申し付け下さい)


ここまで来るのに、沢山の参加者の方々のご意見を頂いたりもしました。

どうもありがとうございました。


そしてそして、ずっと追跡取材をしてくれたWinkスタッフの皆様、あやちゃん、ゆっきぃ、ありがとう。

何よりもBLUE MOONさん、心からの感謝です。


love∞絵海