SAYURIです。

ママイキ初日まであと4日となりました!! もうすぐです。

この状況を英語で表現すると、

Mamaiki is just around the corner.

という感じです。

「その角を曲がったところまで、ママイキが近くに来てるよ!」

という意味です。



さて、ママイキ札幌には、開催するまでを全て担当する主催スタッフと、

ママイキが終わってから同窓会などを一年間担当する班長と副班長という役割がそれぞれいます。



せっかく生ひろっしゅコーチに会って盛り上がったママイキが終わり、

日常生活に戻ってから、ママイキ効果が徐々に薄れていくのは勿体無い!


そこでママイキが終わってからも、時々集まって、ママイキの余韻を楽しんだり、ひろっしゅコーチのパワーをもらうためにDVDを観たりしています。


ママイキの時にはあまり会話が出来なかった他の受講生と交流を図るのにも、良いチャンスです音譜


つまり、こういう単発講座には少ない、アフターフォロー

ママイキ札幌にはあるのです合格


今年の受講生の中から、誰が班長・副班長に立候補してくれるかな?

誰が、来年もママイキを札幌でやりたい!と主催スタッフに手を挙げてくれるかな?

私はそれらも楽しみでなりません音譜



さて、昨年のママイキ103期の班長をやってくれたピカリちゃんにインタビューしました。

今日はそれを書きたいと思います。



まず、Q「ピカリちゃんのママイキを受けた感想は?」


A:私がママイキを受けた感想は、正直に「はーーー!楽しかった!」でした。
ひろっしゅコーチは実際にコーチの周りで起こった出来事などを例にあげて話をして下さるので、とてもわかりやすかった!
それに最初、ほとんど顔も名前も知らなかった他の受講生のみんなが、最後にはもう「仲間」になっていました。強い連帯感が生まれたのを今でも覚えています。
そして、子育てのコツやマニュアルばかり求めていて、頭でっかちになって煮詰まっていた私にとって、まず母、妻ではない「自分自身をみつめる」こと「いいママよりもハッピーなママだと家族もハッピー」になること、その他にもたくさんの気づきをもらえました。
子育てに対してとことん落ち込んだり、ダメだなあと思う事は今でもありますが、ママイキを受講してから、自分の感情の立ち直りが早くなった気がします。


「ピカリちゃんが103期の班長を引き受けた理由は?」


A:ママイキ班長を引き受けたのは、実は本当に衝動的なものでした。
胸の中が「モヤモヤ」していたんです。
ママイキから何ヶ月か後の受講生の交流会で、班長を決めたのですが、
「立候補いませんか?」というふっちゃんの問いにその時隣に座っていたあやちゃんに「何だかモヤモヤするんだよね...」とささやいてました。
「えっ?班長やりたいの?」って聞かれて「うーーん...」
で、あやちゃんが「私もやるから一緒にやろう!」って言ってくれたんです。
モヤモヤの正体は、主催...はとても自信がない。

だけど、ママイキ来年開催のために、とにかく何かしたいという気持ちがあったのだと思います。
ママイキ受講前の自分だと、立候補していなかったかもしれません。
1番前には出られないけど、縁の下からちょっぴり支えたかったのです。

実際にDVD上映会を2回お手伝いさせていただいて、ママイキを知らない皆さんにひろっしゅコーチのエッセンスをおすそわけできたことをとても嬉しく思います。
DVD上映会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

まだ受講を迷っている方がいましたら、ぜひ私からもおすすめします!
私は受講して、本当によかったと思っています。
実は今年も私、受講します。
思い切って受講して、一緒に「ハッピーなママ」になっちゃいませんか?


以上、ピカリちゃんのインタビューでしたラブラブ


ピカリちゃんが班長に立候補した瞬間に私は立ち会っていました。

勇気を出して手を挙げていたピカリちゃんの表情が、今でも忘れられません。

チャレンジする自分になれたのも、ママイキのお陰ですね。

今ではすっかり素敵なピカリちゃんで、私も大好きです音譜



ママイキ122期@札幌-線

◆ママイキ122期@札幌 託児枠残りわずか!
◆ママイキ123期@宇都宮 保育満員御礼
◆ママイキスペシャル@葛西 満員御礼
◆ママイキスペシャル@阿佐ヶ谷 満員御礼

◆ママイキスペシャル&価値@船橋 満員御礼
◆ママイキスペシャル&パパママ@長野 保育満員御礼
◆ママイキスペシャル@松戸 満員御礼   10名追加限定募集決定

秋のママイキ・・・
コスモス 124期@成増     6月1日受付開始

コスモス 125期@新宿     唯一土曜日開催 只今準備中

コスモス 126期@柏       只今準備中

コスモス 127期@阿佐ヶ谷   6月22日受付開始

コスモス ママイキ@溝の口    只今準備中

コスモス パパママ@吉祥寺  

コスモス ママイキ@福岡    今年で3年目!! 11&12月に向け準備中


◆ママイキ携帯サイト http://mamaiki.web.fc2.com/i/mtop.htm

◆ひろっしゅコーチのブログは コチラ

*そのほかのお知らせ*
講座他情報満載の無料メルマガはコチラ
ミクシイに「山崎洋実」コミュ があります