忘れん坊将軍。

テーマ:

5月30日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
昨日は何だか飲みたい。いつもか。暑くなってくるとビールが美味しいな!!鶏とじゃが芋の甘辛で居酒屋風晩ごはん、一気に行ってみよ~!!








まず、大根と胡瓜で水キムチを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
4人分で、大根(1/3本)と胡瓜(2本)に塩(小さじ1)をもみこんで30分おいて水気をしっかり切ったら、水キムチのつゆ(水200㏄・酢大さじ4・砂糖大さじ1・キムチ100g・鶏がらスープの素と昆布だしの素各小さじ1/2・粉唐辛子小さじ1)を作って、大根と胡瓜を入れて食べるまで冷蔵庫で漬けこむ。1日漬けこむと美味しい。明日はもっと美味しいだろうな。









お次は、もずく酢に茹でたなめことトマトを入れて混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
お通しができた~!!









お次は、鶏肉とじゃが芋を同時に揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。 コンロ2つで同時に行きましょ。









揚がったら、タレと合わせてからめて~、

藤原家の毎日家ごはん。
鶏とじゃが芋と甘辛の夢の共演です。これいくらでも食べられちゃうから怖い。








そして、隣のコンロでピーマン6個炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
大量に買ってきたピーマン焼きびたしが最高だ!!









ピーマンのジュ~シ~焼きびたしができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
鰹節をたっぷりかけていただきます。








そして、鶏とじゃが芋の甘辛ごまがらめができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 旦那「うまいな~!!」じゃが芋をそんなに食べない旦那、これだとよく食べる。









そして、冷蔵庫から出してお通しもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

酢っぱ美味しいヘルシーもずく酢。このままそーめんにかけてもいいな。









そして、大根と胡瓜の水キムチも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 うん、漬かるまでもう少しだけど、汁と一緒に食べると美味し~!!シャキシャキポリポリ、今日もよく飲みました~!!





昨日の晩御飯は、しめて860円でした~!!

鶏もも肉2枚で357円。ピーマン6個で100円。白米も食べました。










はる兄、3年生。忘れ物が多い。










日曜日の夜、はる兄「うわばきだすの忘れちゃった!!ママあらって~!!」










遅い遅い!!朝、ドライヤーで乾かす始末。これ、結構毎回。











そして今朝、私「はるとの水筒はどこ?」と聞くと、はる兄「あれ~?」と探し出す。見ると、前日のサッカーで、リュックに水筒が入りっぱなし。中身も入りっぱなし。










帰ってきたらすぐに出しなさいって!!












私「どうしたら忘れないでできるかね?」って聞いたら、












はる兄「わかった!!かみにかく!!」ひらめいたようだ。はる兄、紙を引っ張ってきて、書き出した。書き終わると、はる兄「いってきまーす!!」学校へ行った。














テーブルを見ると、紙が。
藤原家の毎日家ごはん。
ん?















んーーーー??
藤原家の毎日家ごはん。

家に帰ってきたら必ず水筒を、何だーーーーーー??水筒を何なんだーーーー??はる兄、書いてる途中で忘れて学校へ行った。








お前さん、本当忘れん坊将軍だな。









そして。











昨日の日本テレビ「ママモコモてれび」では、チキンバターとナンを作りました~!!
藤原家の毎日家ごはん。 なんとこれ、ミートソース缶とコーンスープの素で作ったんです。これ、先日発売の「リメイク本」にも載せてるんですが、めっちゃ自信作です!!ミートソース缶でこんなに美味しいチキンバターカレーになるなんて、びっくりしますよ~!!時間がない日に是非作ってみてください!!作り方とその動画はこちら で~す!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆















AD