5月13日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 暖かくなってきた~!!さっぱりしたのものが食べたくなるな。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まずは、旬のかぶを皮がついたまま切って~、

藤原家の毎日家ごはん。

かぶの葉の部分も生のまま刻んでサラダにしましょ!!旬のかぶは生のまま食べると美味し~!!最初にサラダを作っておいて冷蔵庫に入れて冷やして冷たくして食べようっと。







お次は、根菜だけで煮物を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
お肉が入らなくてもね、ちょっと多めの油で炒めるとコクが出て美味しい煮物になるんだ。4人前で、じゃが芋(小6個)・人参(1本)・牛蒡(1本)・蓮根(小3節)をサラダ油(大さじ2)で強火で5分ほど炒めたら、3倍濃縮の麺つゆ(大さじ5)・砂糖(大さじ1.5)を入れて蓋をして弱めの中火で10分煮て、最後にオクラ(1パック)を入れてできあがり。水なしで美味しい。







お次は、鶏と卵の酢っぱ煮を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
蒟蒻1枚を入れてかさ増ししましょ!!15分煮るだけ~!!鶏もも肉(2枚)・洗った蒟蒻(1枚)・おろしにんにくとおろし生姜(各小さじ1/2)で炒め、醤油と酢(各100㏄)・砂糖(大さじ5)・茹で卵(4個)を入れて蓋をして弱めの中火で15分煮る。途中2~3回ひっくり返して、最後に蓋を外して強火でからめてできあがり。









鶏と卵と蒟蒻の酢っぱ煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 15分で1日煮込んだように美味しい!!蒟蒻でヘルシー!!








そして、ゴロゴロ根菜の煮物ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 お肉なしで美味しくできた~!!れんちび「れんこんおいし~!!」って食べてた。








そして、冷蔵庫から出して、かぶのまるごとサラダができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ドレッシングをかけていただきます。私「かぶみずみずし~!!甘~い!!」







昨日の晩御飯は、770円でした~!!

かぶ2個で60円。鶏もも2枚で314円。











れんちび、5歳2か月。自転車に乗れない。自転車にまったく興味がなさそうだ。












すると、旦那「キックボードをやらせてごらん。」ってさ。キックボードでバランス感覚がつくようになるってさ。













それから、幼稚園の行き帰りや公園でキックボードに乗って遊ぶようになった。












すると、昨日、突然れんちび「じてんしゃ、れんしゅうする。」ってさ。そうか!!やっとその気になったか!!よしよし、公園行こう!!ヘルメットに、ひざあてに、サポーター全部持って行こう。















公園について30分後。












の?

藤原家の毎日家ごはん。 うそ?








のれたーーーーーー!!!

藤原家の毎日家ごはん。 もうキラキラ輝いて見えた。みんな「やったー!やったー!やったー!!」大喜び。公園にいた人、何事かと思っただろうってくらい大声で。












でも乗り始めが難しいんだ。

藤原家の毎日家ごはん。
乗り始めのタイミングが難しいみたいで、ふらふら~。ふらふら~。いったんスタートしちゃえばすいすい~。












れんちび「ひとりでとめられるから。」
藤原家の毎日家ごはん。
ママは手伝わないでってさ。自転車を何度も倒しながら1人で停められるように何度も練習してた。








やったぜ!!
藤原家の毎日家ごはん。

もう完全に目はどっかに行ってしまってかたまっていました。歴史上の人物の写真みたいだな。お疲れ様。よく頑張ったね!!












帰り道、れんちび「じてんしゃにのってかえる。」ってやる気満々。乗らせてみたら、電柱にぶつかりそうだし、車も危なくて恐ろしー。完全に乗れるまで相当時間がかかるな。










これから道の練習、ビシバシで行くぞー!!





☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆