5月20日(月)は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 今週は撮影があるから、ちょっとだけ買い足して、あとは冷蔵庫に残った食材を食べきるか。それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!









まず、胡瓜とキャベツの梅昆布漬けを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
作り方は、胡瓜(2本)・キャベツ(1/4個)を袋に入れたら、塩(小さじ1/4)・たたいた梅(4個)・酢(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・ごま油(大さじ1)・軽く水で洗って切った昆布(10cmくらい)を入れてもみもみして冷蔵庫へGO!!これすぐ漬かるんだ。







お次は、牛蒡2本を使ってゴロゴロきんぴらごぼうを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
牛蒡は短めに乱切りしてから、大きいので少なめの水を入れて蒸し焼きにしてから、いつも通り炒めて作った。








そして、きんぴらを作ってる間に隣のコンロで同時に豚小間でごまから揚げを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
から揚げ製造工場を通っていきますー。作り方はね、6~8個分で、豚小間(300g)に塩(小さじ1/3)・酒(大さじ1/2)・おろしにんにく(小さじ1/2)をもみこんでから8等分に分け、平らにして黒ゴマと白ゴマ(各大さじ3)を表面につけてから、片栗粉をまぶして、フライパンで両面大さじ3の油で揚げ焼きする。









全部盛り付けて、豚のごまから揚げ定食ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 はる兄「ごまから揚げおいし~!!」って食べてた。ごま大量に食べたな。






昨日の晩御飯は、690円でした~!!

メロン100円。豚こま300gで234円。













昨日、れんちび、幼稚園から帰ってくると、慌てて何か持って私のところへやって来た。










れんちび「ママ、れんらくちょうみて。」嬉しそうに連絡帳を見せてきた。










すると、連絡帳に、先生「今日はれんくん、給食を時間通りに食べ終わりました!!そして、お代わりまでしました!!」って書いてある。












私「れん!!すごい!!」お代わりなんて初めてだ。












そして、私、連絡帳の続きを見る。先生「そのことをれんくんに連絡帳に書いてって言われたので書きました☆」ってさ。












お前さんがいったのか。ちゃかりしてるな。先生もお茶目。










私「どうやって時間内に食べ終わったの?」興味津々。いつもものすごい遅いんだ。











れんちび「あわてた。」












私「どんな感じで?」












れんちび「どかん!!ってかんじ。」爆発したのか?










私「そうかー。なんでおかわりしたの?」











れんちび「1かいくらいはおかわりしようとおもった。」今年で最後の年長さん。もう1回はお代わりしてほしいな。










よしよし、今日も頑張って食べてくるんだぞ!!



☆ワンクリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆