『子育て四訓』 | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」

● 『子育て四訓』



こんにちは。

新宿 四谷地区を中心に地域子育て支援をしている助産師の平尾です。


今日はちょっとだけ、マジメモード。

(いつもふざけているわけではありませんが^^;)



先日、「変化する関わり方」の記事でご紹介した言葉があります。


『子育て四訓』です。

記事ではうる覚えの言葉でご紹介してしまいましたが、詳しい文章を見つけました。

虹 子育て四訓
 
 一、乳児はしっかり肌を離すな

 一、幼児は肌を離せ 手を離すな

 一、少年は手を離せ 目を離すな

 一、青年は目を離せ 心を離すな


「日本時事評論」保管庫によると、平成13年元旦号に掲載されたと言う事です。

出展は別ですが、作者は“市内の中学校長や市教委の委員長などを歴任した緒方甫さんが、長年の教育経験を基にまとめた、子育てに必要な4カ条”と、だそうです。


我が子や、身近に特別な問題がない状態でも、「なるほど」と、響く言葉です。

でも、「子育て四訓」が言われた背景には、校内暴力など、様々な問題行動が、もとになっているようです。

色々な問題が起きるきっかけに「親や社会に対する ‘甘え’ がある…」と、「日本時事評論」保管庫の解説にありました。


一般に私たちは、便利な道具に囲まれ、食べるに困らない生活に恵まれている現代。

知らずにその環境に甘えすぎている部分はあるのかもしれない・・・ドキッとしました。


育児でも、親の手間を省ける、便利な育児グッズが溢れています。


それを否定するわけではありませんが、そこに有難い気持ちがちゃんとあるかしら。

それは、本当に必要な「便利」なのかしら。

単純に「これを使った方が楽」だから、と、安易すぎていないかしら・・・


ただでさえ、大変に感じる事が多い、乳幼児の育児は、勿論、楽に出来る工夫はどんどんしていくと良いと思うのですが。

どこか矛盾しつつも・・・


育児から「手と心をかける」時間が抜け落ちないように・・・と、願います。


どんなに、工夫や努力をしても「100点満点の親になれた」と思える事は、一生ないのでは、と思います。

むしろ、「親として反省」する事、多々あります。


そんな時、その気持ちを何気なく吐き出せる場所や仲間があってほしい。

家族のサポートも大切ですが、身の回り、「地域に」育児仲間や、息抜きできる場所・・・見つけてほしいですね。

「子育ちサロン marukoの部屋」がそんな場所の一つになれますように。



また一つ、年を重ねた今日の記事。

お読みくださって有難うございました^^



【子育ちサロン marukoの部屋】

 ご案内中のおすすめイベント

虹 9月は撮影会付ベビーマッサージクラスを開催します♪
 
 
* 9月9日(月) 通常ベビーマッサージクラスの撮影会
 
* 9月28日(土) ベビーマッサージパパクラスの撮影会 (満席)

定員が通常クラスより少ないので、お申込みはお早めにどうぞ^^

   
 
新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」
新宿 四谷地区、最寄:丸の内線新宿御苑駅の
子育ちサロンは
↓コチラ。