甘納豆deソイマフィン。お弁当に煮物を入れると喜ぶ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはーニコニコ
きょうは暑くなるみたいで、、
もう暑いのかな???
仕事で中にいると、外の気温が分からないので、帰り外に出るとびっくりすることがよくあります(笑)


甘納豆de
*ソイマフィン*
{5C74F36A-AB72-454C-A193-B951506F725E}

ソイ…soy…soymilk
はい。豆乳で作りました
ちなみにいつもは牛乳ですよ。



🍀材料🍀 マフィン6個分

・卵 1個
・砂糖 60g
・溶かしバター 50g
・豆乳  70ml

☆薄力粉 150g
☆ベーキングパウダー 3g

○甘納豆  100gほど


🍀作り方🍀


1️⃣
ココットやマフィン型にグラシンケースを敷きます。
バターはレンチンして溶かします。
☆は合わせて泡立て器でぐるぐる(ふるったのと同じような効果)

{C6E6C24E-BD31-41AC-A211-4EFFF0F1B0BF}
すんません。バター溶けてない画像ですが、後ほど溶かしております。


2️⃣
卵に砂糖を加えハンドミキサーで9分立てにしたら、溶かしバターと豆乳を加えさらに混ぜます。

{CCEF34F3-E674-4479-8235-A03E5A040F33}


3️⃣
☆を加えゴムベラでサックリ混ぜます。
粉っぽさが残るうちに甘納豆(トッピング分をよけて)を加え粉っぽさがなくなるまで、混ぜます。

{653B50E3-B18C-4A2E-AF74-000D1C398E6A}



4️⃣
生地を等分し、よけておいた甘納豆をトッピングします。
{426CDA4E-7786-4110-BBD8-B3FCC63AA399}



5️⃣
180度に温めたオーブンで25~30分焼きます。
型から出しケーキクーラーの上に乗せて冷まします。

{E9916EC0-3C1C-46B5-A905-823A9498E5F8}



生地は甘さ控えめになってます。
好みで砂糖を80gまで増やしても。

{410C4ED4-516E-4886-95F4-40C34BB17D82}


仕上げに砂糖をかけました

{79DA69C4-D8D8-4E5A-8065-E3BF9A25BADC}


抹茶の生地で作ればよかったかな…
ちなみに、抹茶にするときは
薄力粉を10g減らして抹茶パウダーを10g加えます。



 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
ハートいつもありがとうございますハート
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ランキング参加中♪






HMH OFFICIAL LINE



Add Friend




ナイフとフォーク本日の娘のランチボックスナイフとフォーク

{D47ABD12-660E-4BD2-A7F7-26A853E7D1EB}

[メニュー]
*ベーコンの卵炒め
*マカロニサラダ
*ポテトのチーズ焼き
*大根と椎茸とごぼうの煮物
*ミニトマト
*ぶどう2種類


娘は昔から煮物を入れると喜びます真顔