こんばんは~(〃∀〃)

  きょうは、気がつくと、旦那さん&息子でポケモンGOをしに散歩へ……


私のスマホまで持っていくのやめてくれませーん( ¯−¯ )

全然ブログとかできませんでした

 恐るべしアプリ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




めちゃウマ♡オレンジの
*アップサイドダウンケーキ*
{7CA23891-80A8-48F9-98D5-40D8E7A91B58}

 ほんとに美味しく出来ました!
粗熱が取れたら、もう食べても美味しいです~⤴︎ ⤴︎



        🍀材料  15cm底取れ丸型

○オレンジ  1個

[カラメル]
*砂糖  40g
*水  大さじ1

[生地]
・卵  2個
・グラニュー糖  80g
・牛乳  大さじ2
・バニラオイル  少々
☆薄力粉  60g
☆アーモンドプードル  40g
・溶かしバター  80g




      🍀作り方

①型に薄くバターを塗りシートを敷く
   オレンジは皮をむき薄く輪切りに。
  ☆は合わせ泡立て器でぐるぐるまぜておく。

{8D91A14B-3690-4BEF-BB90-A946B303DD15}



②カラメルソースをつくる。
   小鍋に砂糖40gと水を加え鍋をときど揺らしカラメルを作り、型の底に流し入れる。
   輪切りオレンジをその上から並べる

{5748224A-2375-4557-892A-F6232EC74019}




③卵とグラニュー糖を加えハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。
   バニラオイルと牛乳を加えさらに混ぜる。

{653E0D46-5B0E-4C1F-8CF8-2F65D80E5868}




④粉を加えゴムベラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで底から大きく混ぜたら、溶かしバターを加え手早くさらに混ぜる。


{F953BEE2-292D-48FB-A04A-D03FF033A71C}




⑤オレンジを並べた型に流し入れたら、底からカラメルが流れでてくるのでアルミホイルで覆い、170度のオーブンで40~45分焼きます。


{8FDDE0DE-30E0-4CB7-84A6-71AF2C5D8297}



⑥逆さまにして、型から出し、粗熱が取る

{A7B912EE-47A0-458D-AF2A-36AC77666F7D}




      粗熱が取れたらラップしておくと、よりしっとりしますが、その日のうちに食べるのも美味しいので、、

  半分はその日のうちに(笑)
  もう半分は次の日に(笑)

{73DA7BE5-51DD-4C06-AA13-AAE6C48892FF}




     生地はふわんと美味しい

{08056ADD-4AA2-41E2-A553-3431583730F7}



  夏場は冷蔵庫で保存して、食べる30分前に冷蔵庫から出して食べます。

私は冷たいのも好きなんですけどねw

{236CBDC1-C7BD-417F-B3AC-C27F5774A379}




      全力でおすすめします(✱♡✱)





    日中は、サッカー終わりで息子の友達が3人遊びに来て、リビングでゲーム真顔



    
    それじゃあ、と息子の部屋を掃除しました。 まだまだ小さい頃のおもちゃや、ガラクタがわんさか…


   出たゴミは、45Lゴミ袋2個分ゲロー

    
    まだまだ片付けたいものがありましたがギブでしたチーン


   明日から月曜日。

   絶賛夏休み中なので、色々忙しいですが、またブログ更新するので、良かったら遊びにきてくださーい

  
    夜な夜な皆さんのブログにもお邪魔しまーすデレデレ


皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♪
           いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎

↓良かったら覗いて見てください↓



ペコリブログ参加中

ランキング参加中♪

スイーツ




AD