コーヒー香る*濃厚ビターチョコプリン。 節約頑張らないと。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

                  こんにちは。

   きょうはとても良い天気です。
   息子はサッカーの試合。
   娘は、コナン(笑)




    私は………酵母とたわむれ中w




   コーヒー香る*
濃厚ビターチョコプリン

{7C9AAA04-2997-4265-92DF-46E4338FAA2E}

   やばい
   めちゃくちゃ好みのできました

   なめらかぷるんぷるん系ではなく、ねっとり濃厚系の大人なプリンです

   ビターな生チョコのようです


      材料 18cmパウンド型

・牛乳  100ml
・ブラックチョコ  150g
・インスタントコーヒー  大さじ1/2
・卵  1個
・生クリーム  100ml

    [カラメルソース]
・砂糖  50g
・水  大さじ1
・お湯  大さじ1



       作り方

①カラメルソースソースを作ります。
    小鍋に砂糖50gと水大さじ1を加え弱火で茶色くなるまで煮たら、お湯大さじ1を加え手早く混ぜる。

   型にバターを薄く塗りカラメルソースを入れておく。

{0F40F4CC-9D63-4B6A-898D-B511A2664A84}


②小鍋に牛乳を入れて沸騰したら火を止めインスタントコーヒーとチョコレートを割り入れて混ぜて溶かす。

   
③ボウルに卵を入れて泡立てないように混ぜて②を少しずつ加え混ぜる。
   
   生クリームも少しずつ加え混ぜる。

{707847A6-CE69-421F-BDE0-8F68B72CC8B7}


④こしながら型に流しいれ、160度で35分ぐらい湯せん焼きします。
   バットに入れて湯せん焼きしました。

   プリン型にするなら15~20分。

{DCDB5E6A-0FA3-4F4F-B236-30863D516688}


   

⑤冷めたら、冷蔵庫に入れます。
   しっかり冷ますと型から外しやすいです。

{7314E8F7-C8E0-4050-9000-33120B0C947E}

  
  
型外しが苦手ならプリンカップや、ココットがいいね。
 
とゆうのも私も型外しが苦手真顔


  
{7CFC47AA-80EB-4A5F-ABAE-95F7D0B8DD8D}



   ホイップクリームとミント
           ドライいちごでおめかし



     
{9141376E-9B71-4A85-9701-DC21088B8C91}






  
  プレーンも結局作りました(笑)

{3E4B9E1B-6D0C-4D9B-8D8C-8FCAB6730773}



プリンを2種類も食べれる幸せデレデレ



    


  プレーンプリンなら1人分30円ぐらいで出来るよね~♪
  
  




節約頑張らないとね……






  いや、ほんとに。

  娘が塾に通い始めます。


自分で行きたいって言うんです。

私、全然塾とか行きたくなかったからびっくりするわー。



えー。勉強したいのー?
えー。塾行きたいのー?


みたいな(笑)




ビビるくらい成績が下がったからやばいと思ったのでしょうか?

塾代高いよねー。
ヒーヒーです滝汗

節約頑張らないと……。
頑張れることにも限界がある。
でも。頑張らないと……。






あっ。見て。
きょうの酵母♡


{1024D798-37E2-4B20-9EF8-5DC81D2E6ABE}



         やったねちゅー

 レーズンが浮き上がって飛び出してる!!




    早くパン作りたーい!
    早くパン食べたーい!




  ペコリより
 アメトピ掲載ありがとうございます






皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡