マフィン型でオレンジシュガーパン&オニオンポテトパン | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

主人の知り合いの方へ『差し入れパン♪』を作りました。


急遽作ることになったので、

まずは冷蔵庫とにらめっこヽ(^。^)ノ


してみたけど・・・


使えそうな材料はチーズくらいしかなかった(^_^;)


結局作れるパンが自動的に決まって(^^♪

『オレンジシュガーパン』&『オニオンポテトパン』に決定!!



最近は可愛いカップケーキ型がたくさん売られていますよね。

この型も色とちょうちょの模様が春らしく一目ぼれして購入してしまいました。

柔らかい紙型はさらにしっかりとした型(ケース)にのせて焼いてあげてくださいね。

オーブンの中でタテにも横にももう一回り大きくなるパンはこのようにしてあげないと、

焼き上がりが悲しいことになってしまうので・・・(^^)



成型時には隙間があって、もう少し大きな生地を入れたくなりますが・・


焼きがると型から元気に飛び出してふっくら(^^♪




『オニオンポテトパン』は

粉類と一緒に刻んだ玉ねぎを練り込んで。

これだけでパンの風味が一気にUPしますよ(*^^)v


成型時には蒸した新じゃがとチーズをくわえたら、得意のネジネジで形を作りますv(^-^)v



焼成中はオレンジの甘~い香りとチーズと玉ねぎの香りが部屋中に充満(*^_^*)


空腹の子供達が待ちきれず・・・気が荒くなってきた(^_^;)


そもそもお昼用のパンじゃなくて、差し入れ用に作ったんだけどなぁ♪


さあさあ、今から一つずつラッピングして仕上げます(^^♪