リッチな美味しさブリオッシュ♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今日のレッスンは『ブリオッシュアテート』&『ウイーン風ブリオッシュ』


びっりするほどたっぷりのバター、砂糖、卵が入ったリッチなブリオッシュ、

お菓子のようなパンですね(^^)


小さな頭をのせた「ブリオッシュアテート」は

頭が落ちないように(笑)

成型はちょっぴり面白く、珍しい方法で。

みなさん驚かれますが、このやり方で作ると間違いなくきれいな形のブリオッシュが焼けますよ(^^♪



ブリオッシュ生地をしっとりふんわり仕上げるには・・・


生地の丸め方、力加減が大きなポイント!!


ここが美味しさの分かれ道ですからねっ!


パン作りに慣れてきたら、作るパンに合わせた力加減を意識してつくってみてください(*^_^*)

ビックリするほど口どけのよい生地になりますよ。




今日の2種類のブリオッシュ、最高の出来ではないでしょうかヽ(^。^)ノ


オーブンから出てきたパンを見て皆さん思わず笑みが。



毎月貴重なお休みを利用してパン教室に通ってくださっている皆さん、

毎日お忙しい日々を送っているので、

「こんなにゆっくりするのもちゃんとランチを取るのも久しぶりかも~」と(^_^)v


パン教室なのでパンを作るのはもちろんのことですが、

月に一度、ゆったりのんびりとした時間を過ごしていただきたいなぁと思っております。

そんな空間を提供できるよう心がけていきたいと思います。