アマンドロール&ブラウンブレッド(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

子供達の保護者会も無事終わり、ホッ(*^o^*)


先週は子供並に学校に出向き、珍しく早寝早起きという規則正しい生活してました(笑)

役員のお仕事もあとは引き継ぎのみ♪♪♪


その先にはみんなとの「お疲れさま会」が待っているぅヾ(@^▽^@)ノ

あともう一息、がんばろうっ!!



というわけで、4月の自宅でのレッスンは今週からスタートです(^^)


本日は上級コースレッスン。


ナッツがたっぷり入った2種類のパン

『アマンドロール』&『ブラウンブレッド』を作りました。


「ブラウンブレッド」

一見ハード系のパンに見えますが、実はふわふわ♪

皆さん、触ってビックリ、更に食べてビックリするソフトなパンです♪


粉をふった発酵カゴに入れて発酵させるので
白いラインが浮き上がり独特の表情があらわれます。


甘いパン生地とクルミのカリッと食感がたまりません(^^♪



「アマンドロール」


生地にはアーモンドパウダー、トッピングにはスライスアーモンド、

アーモンドづくしの甘いパンです♪


アーモンドパウダー効果でパンがしっとりふんわり。

お菓子のようなパンですね。



今日のレッスンではフワフワに仕上げたい時のパン生地の扱い方!をお伝えしました。

ほんのちょっとしたことでパンの焼き上がりが変わるんですよ~。

ベタつくうえに 柔らかくて・・・

とっても大変なパンでしたが、難なく扱っていた皆さん、さすがです(*^_^*)



お楽しみメニューは『生八つ橋』


もちろん生地からつくりますよ(^^)

短時間で簡単にできる八つ橋、

皆さんからも「これだったら作れそう♪」と好評でうれしいかぎり。

味を変えて是非おうちでも作ってみてくださいね