キッズパン教室~2日目~♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日に引き続き本日も『春休みキッズパン教室♪』


春休みに入って学校がないと思うと朝なかなか起きれないけど

今日は楽しみにしていたパン教室があったからちゃんと起きれました!ってo(^▽^)o

レッスン前からそんなうれしいことを言ってくれて・・

感激ですっ(@^▽^@)ノ



今日もみんなで楽しく作りましょう♪


まずはレシピを見て材料の確認!

低学年のお子さんでも読めるように、今回のレシピはひらがなで作成(^^)

新5年生のみんなにはかえって読みにくかったかもしれません^^;


パンを作るのが初めての子でもパンには欠かせない「イースト」の事を何となく知ってくれているようです。

「パンをフワフワにしてくれるお粉でしょう(^^)」

「魔法の粉だね(^^)」と

子供ならではのステキな一言一言がココロにキュンと響いてきますо(ж>▽<)y ☆



それから使う道具も確認です!


「はかり」

「スケッパー」

「めんぼう」

道具の名前と使い方を覚えたら即実践です!

のみこみが早い子供達(*^^)v


しっかり計量に丁寧な作業♪♪

すばらしいわぁ~(^^♪



発酵待ち時間は「オレンジ&ヨーグルトゼリー」作り。


みんな積極的なので、やりたくてやりたくて仕方ない様子。

はじめは緊張気味だったのに、だんだん距離が縮んでね(^^)

作るスペースは広いはずなのに・・

小さく集まる子供たち(笑)


アッという間にゼリーの完成です。


パンを焼いていると部屋中いい香りに包まれてきました♪


『ハートのチョコチップパン』

『ウインナーロール』

自分で作ったパン、味わって食べてましたよ(^^)



お土産パンは「しんぶんバッグ」に入れて持ち帰っていただいてます。

「しんぶんバッグ」のことはまた改めてご紹介させてください(^^)



しんぶんバッグの写真を撮ろうとしていていたら、

子供達が乱入(笑)

喜んで入ってきてくれたので、みんなで一緒にパチリ(^^♪



学校も学年も違うメンバーでしたが、終始和やかで楽しいレッスンとなりました♪


雨の中お越しいただきありがとうございました