春休みキッズパン教室♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

『春休みキッズパン教室』始まりました。



「こんにちは~」と元気な声で我が家に来てくれた可愛い可愛い小さな生徒さん。


みんな部屋に入るなり早速エプロンと三角巾をしてやる気全開ですヾ(@^▽^@)ノ


今回は自分のパンはすべて一人で作ってもらいますよ♪

楽しく作りましょうね♪


ということで「こねる」作業からスタートです!


「わぁ~ベタベタする~ヽ(゜▽、゜)ノ」

「やわらかぁ~いヽ(゜▽、゜)ノ」

「いい香りがしてるよ~ヽ(゜▽、゜)ノ」


手を動かすだけじゃなく、

鼻を近づけて香りを嗅いでみたり、

体全体を使ってパンをこねていた子供達♪


大変なこね作業も誰一人途中交代を申し出る子がおらず、

一人でこねあげちゃいました。




ハカリの使い方も学びました。

ちゃんと使いこなせるようになりましたよ。

1gも誤差がないくらいしっかり計量(^^)




パンを発酵させている間はデザート作り♪

『オレンジ&ヨーグルトのぷるぷるゼリー』を作りました。


こちらも作りたいモード全開なので(笑)

みんな自然に体が前に出てきちゃう♪


そして一つの作業をみんな平等にやりたいから(笑)

軽く混ぜ合わせるだけの作業も今回は数を数えてひと回り(笑)


ここでは書ききれない程子供ならではのピュアな感性と視点に私が学ぶことがたくさん(^^)/

楽しすぎます!!





そしてメイン作業の成型。

1、2個目までは私に助けを求めて不安そうに・・・

それが

3,4個、5個目になると自信を持って作っていましたよ(*^^)v

何とも頼もしい姿でした。



テーブルいっぱいに並んだパン。


自分が作ったパンだから是非是非焼き立てを食べてもらいたい(^^)


みんなでテーブルセッティング。

ランチョンマット・お皿とスプーンを運んで準備♪



さぁ、温かいうちにいただきましょう(*^o^*)


本日一番静かだったのがこの「試食」時間でした(笑)


無言で口いっぱいにほお張って口の周りはチョコとケチャップが(^^)


はじめは2個食べて3個はお土産の予定だったけど・・・

「やっぱりもう1個食べたくなっちゃったぁ」と言って結局3個完食しちゃった子が2名(^^)


自分で作ったパンは美味しいよね♪


初めてのパン作り、

こねるのが大変だったけど楽しかったからまた作りた~い!と子供達から嬉しい言葉いただいちゃいました。


お土産パンも家族のみんなに喜んでもらえたかな?