宮崎コシヒカリ取材の旅〜もうすぐ収穫です♡ | mama*kitchen

宮崎コシヒカリ取材の旅〜もうすぐ収穫です♡




おはようございます^^
日本一早い新米♪宮崎コシヒカリの米作りを取材するため、再び宮崎へ行ってまいりました~!!

前回の美味しい楽しいレポは、コチラです。

今回ももちろん♪
この人がいないと困っちゃう!

ぽかぽかびよりの、
小春ちゃんと一緒です♡




さて、到着してすぐ!
宮崎経済連
の橋元さん、JA宮崎中央の我らが小森さんに再会し、な~んと!!!前回のレポ  のオチにもなってた   で懇願していた、、、



この選ばれし宮崎人しか纏えないポロシャツを。。


ゲット!!もんげ~♡(使い方合ってるのかな?)





良く見たら、小森さんのとデザイン違ったけど。。笑
ブログ見てるんやで~♡みたいな優しい気持ちが嬉しかったです!!ありがとうございました~!


そして、早速。
前回、黒皮かぼちゃをプレゼントして下さった長谷川さんの田んぼを見学に出発~!



わ~~~お!宮崎コシヒカリ!めちゃ成長しています。
台風の影響も全くなくまっすぐと上に伸びている状態でした!




この前とはちょっと違う、ちょっと香ばしいような香りに包まれている田んぼでした^^
空気がおいし~!

もうね、ポロシャツもらったし、俄然張り切りますよ。もともとやる気満々ですけど(。-∀-)




穂が出ると、、、



すぐに花が咲き。。もみが二つに分かれて受粉し、再びもみが閉じます。で、おしべは出たままになるんだそう。
すごい!全然知らなかった!



受粉したもみの中では、葉で作られた栄養がめしべの根元に運ばれて、お米になる前のミルク状のトロッとしたでんぷんが作られます。

プチっと潰すと、ミルクみたいな白い液状のものが出てきます!まさに今、乳熟期といわれる時期なんですって。



これがだんだん固まって重くなると、穂もどんどん垂れ下がり、その後。。
黄金色になるんだそうです!
そうなると、いよいよ収穫!!もうすぐだ~ヽ(*´∀`)ノ


手タレまで長谷川さん、ありがとうございます。
ついでといってはなんですが。。

私が田んぼの中を見つめながら、オウムみたいなのが動いてるのを発見してしまい、これも捕獲!






や~~~~~~~(;・∀・)!!オウム!!
ナウシカよりw)
これは何?!


これは、「ジャンボタニシ」


田植えしてすぐの時期は、稲を食べてしまうので困りますが!今の時期は、田の雑草を食べてくれるのだそう。

長谷川さんとこではカエルにも遭遇したし、次に行く日高さんとこではアメンボもいたし。



まさに、自然の中で生き物と共存する米作りです。


続きまして~。
前回、田植えを体験させていただいた日高さんの田んぼへ!




おお~!これはコシヒカリではないのですが。
私と小春ちゃんも田植え機に乗せてもらい、体験させてもらったところです。

ううっわ~~!すいません!
やっぱりめちゃ歪んでる~~( ;∀;)






あ~あ・・・あ~あ。。。


反省の気持ちを込めながら、刈った草のお掃除をお手伝い!





日高さんの優しい声が聞こえる~・・


「端までお願いね~!」


「はーい♡(o´∀`)ノ喜んで



ジャンボタニシが足元に山盛りいて、バリバリッ!!と踏んでいるのを、違う・・これは違うんだ。。。と心に唱えながら最後まで奮闘!


お米作りって、ほんとに大変だ~!ジャンボタニシー!
でも、もうすぐ皆様の愛と努力が実になり、収穫の日を迎えます。


そして~!宮崎新米を食べて、宮崎の美味しいもんを当てよ~う♡


と、こんなキャンペーンも始まりますので!
是非是非~♡


今回も、前回に引き続き。。
美味しいものを沢山いただいてきました!
すごいフルーツにも出会いました♡また引き続き、書きます!



      




ご訪問ありがとうございます^^


なんだかんだで、週末はバタバタ忙しなく過ごしてる割に。。。怖いくらい元気なわたし~♡充実してるってすごい!

良かったら、下のバナーをポチっていってくださいね☆
いつもありがとうございます!

             レシピブログに参加中♪





++お知らせ++



レシピブログさんで、サントリー新オールフリーと楽しむランチパーティーレシピ公開中です。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ






オイシックスさんのHPにて、Panasonicスチームオーブンレシピを更新中です。





レシピブログさんのサイトにて、日清フーズのマ・マー 早ゆでパスタのコラム連載、更新中(●´∀`)

しらすと春キャベツのバター風味たらこスパ」アップしました。

       true


ママノート(学研グループ様)にて、風邪予防レシピを掲載していただいています。

      




3月1日発売の「コストコレシピBOOK」、18品のレシピを担当しました。       マイナビ



「毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                          

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社







我が家の冷蔵庫(o´∀`)ノ お世話になってるOisix食材です♪ Oisix(おいしっくす)