教育と個性 | Shin-TAOのブログ

Shin-TAOのブログ

80時間ロミロミベーシッククラス生徒受付中!
新しいカリキュラムで内要も更に充実しました。
ハワイで一ヶ月のロミロミの勉強して自分に自信をつけて下さい!
色々なクラスを用意しています、気軽にご連絡ください。

時折、教育と言う事を深く考える。
私はハワイ州の公的機関であるボードオブエジケーションにて免許を頂いたマッサージの教師でもあります。
随分、前の話になりますが、この免許を頂いた時のお祝いに多くの先生方に来て頂きました。
何かスピーチする事になり、とっさに頭に出てきた言葉が今でも自分にとっての目標です。
私はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア
malama hawaiiのブログ-マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

をとても敬愛します。彼のスピーチで有名な言葉が「I Have a Dream」(私には夢がある)ですが、特に私が好きな言葉が、「Intelligence plus character -that is the goal of true education」(個性をいかした上で、知識を伸ばす事-それが本物の教育の最終点だ。)です。これは先生や子を持つ親だけではなく、人間一人一人が学べる言葉です。多くの知識を持つ人間が立派な人だとは全く限らない、学んだ知識を心を使って役に立てて始めて教育が意味を成すと私は思っています。役に立てば自信を持てる様になるでしょう、心がワクワクする事に関して探求心の止まない、疲れを知らないパワフルな人間になるでしょう。

自分自身も、学ぶ事に終わりない生き方を続けたいと自覚のは、自分の個性を理解し始めて本当に気が付いたのだと思います。

自分をしっかり育てていきましょう。知識を増やすだけではなく、心で知識を役に立てましょう。そして、世界や知らない人や次の世代にも役立つ様に育てていきましょう。人の個性を理解して良い所を指摘しましょう。もっと多くの人々が自分自身のすばらしさに気が付いてくれる様に。