秋田に東北にもっとNLP
を!!


心理カウンセラー、マッキーこと


鈴木 マキコです。







今日は元夫の浮気ネタはお休みです(笑)








さて、


我が家にはもうすぐ3歳になる


オカマちゃんのネコがいるのですが













粋な大人の心理学教室


↑ ↑ ↑ こやつ








去勢済みなので


もう外には出ないものとおもいきや





この人(ネコ)には


そんなことは全く関係ないみたいで


(普通は○マなしとバカにされるから


外に出なくなると聞いたが・・・)








春になって暖かくなった今日この頃





人が玄関を開けたすきを狙って


外に飛び出します。











そこで先日


夜9時頃









ギャギャギャギャーーーーー!!









という


すさまじいネコの絶叫が


外から聞こえてきたので





我が家のテン子(ネコの名前)


じゃないかと思ったら


やっぱりそうでした。








外に出た際に


気づかず玄関にカギをかけれられたらしく





家に入ってこれず


そのあたりをうろついていた時に


他のネコの縄張りに入ったのでしょう。





アホなテン子・・・・ガーン








でもそんなことがあったにも関わらず


我が家のネコは毎日懲りずに


外に飛び出します。





本当おかしいな~。


去勢すると行動範囲が狭まるはずだって


聞いたんだけどな~。








で、ちょっと思ったことがあったんです。





それは





我が家のネコはゆる~いネコなので


冬の雪が降っている間は


手が雪につこうものなら


家に逃げ帰るような


何弱ネコさんだったんですが





近所のノラネコさんは


そんな猛吹雪の間だって


自分の縄張りめぐりだけは


ちゃんとやってたと思うんです。








他のネコがしっかり働いている間


我が家のネコはこたつで丸くなる~♪状態・・・





そんなゆるさ加減なのに


春になったから『外に出たい!』って


都合のいいこと言ったって


そりゃ~他のネコに


威嚇されますわな。





なのに


『外に出たい!冒険したい!!』


という彼の好奇心は





他のネコに出会って


ケンカになるかもしれないリスクすら


恐れることなく


乗り越えちゃうんだ・・・って。








何かこれが


新しく商売を始める人の


態度みたいだな~って


思ったんです。








自分がやろうとしている


新しい商売は


すでに誰かがやっていて


目新しいものではないかもしれません。





そうなれば


地域にはすでに


ライバルとなる


他の業者がいるわけですよ。








でもそこで


『他にもやってる人がいるから


私なんかがやってもしょうがない。』


って思ってしまえば、


冬の我が家のネコの状態です。





でもそこで


うちのネコみたいに


(動機は違えど)





『好奇心が止まらない』


とか





『未知の世界に行ってみたい』


という


なんとも押さえられない衝動があれば





たとえそこが


すでに誰かの縄張りになっていたとしても

自分の居場所が広がっていくチャンスが


あるんだな、って。








そんなことを


我が家のネコの


行動を見て感じたのでした。








まわりのことなんて


考えていないんですよね。





自分の好奇心のみに


焦点が当たっている。





まあ、人なので


もう少しスマートにやることが必要だと思いますが


あの好奇心だけは


見習いたい態度だな~と


感じました。







そんな好奇心の止まらない


秋田の頑張る女性を応援しますビックリマーク






いつもペタありがとうラブラブ!





ペタしてね
ペタしてね