NLPとは

 

Neuro Linguistic Programming

(神経言語プログラミング)

 

の略です。

 

 

Neuro

(神経・五感)

 

Linguisutic

(言語)

 

Programmingu

(プログラミング)

 


サゲサゲ↓  サゲサゲ↓  サゲサゲ↓

 

 

NLP

 

 

 

 

なんですね。

 

 

 

 

で、肝心のそれってなあに?な訳ですが

 

 

 

1970年代の初めに

 

言語学者のジョン・グリンダー

 

その生徒であった

 

リチャード・バンドラー

 

という二人のおじさんによって

 

創られたものです。

 

 

 

当時アメリカには

 

3人の『天才セラピスト』

 

と言われているセラピストがいました。

 

 

 

①催眠療法家の

 

ミルトン・エリクソン

 

 

 

②ゲシュタルト療法の

 

フリッツ・パールズ

 

 

 

③家族療法の

 

バージニア・サティア

 

 

 

 

これらの3人のおじさんですね。

 

 

 

 

 

 

この3人の天才セラピストのおじさん達が

 

当時のアメリカのセラピーにおいて

 

ものすごいハイパフォーマンスを

 

可能にしていたんですね。

 

 

そこで先のジョン・グリンダーさんと

 

リチャード・バンドラーさんは

 

 

『何か秘密があるに違いない』

 

 

 

この3人の天才セラピスト達を

 

一生懸命研究したわけです。

 

3人とも

 

全く異なったやり方での

 

セラピーであるにも関わらず

 

成果を上げていることには

 

ある共通するやり方があったのです。

 

それが現在の

 

NLPの基礎になっている部分です。

 

さてそれらの共通点は

 

 

一体なんだったのでしょう?

 

 

 

実は彼らは

 

セラピストとしてクライアントさんに

 

なるべく早いうちに

 

心を解き放って

 

開いてもらうために

 

クライアントさんとの

 

 

信頼関係を築くこと

 

 

とてもうまかったのです。

 

 

 

 

彼らは

 

 

 

 

コミュニケーションの

 

 

超プロだったのです。

 

 

 

 

それらの技術を

 

 

 

 

体系化し

 

 

分かりやすく

 

 

誰もが使えるようにしたもの・・・

 

 

それが

 

 

NLP

 

 

なのです。

 

 

 

 

NLPは

 

 

 

 

当時ベトナム戦争から帰ってきた

 

 

帰還兵やその家族に

 

 

驚くべき成果をもたらしました。

 

 

 

また現在では

 

 

 

アメリカのクリントン大統領や

 

 

オバマ大統領が

 

 

自身の演説に

 

 

生かしていたと言われています。

 

 

 

また、

 

 

 

テニスプレイヤーだった

 

 

アンドレ・アガシ選手は

 

 

NLPコーチングを受けることにより

 

 

世界ランキング1位に

 

 

返り咲くなど

 

 

多くの成果が報告されています。

 

 

 

 

では実際に

 

 

 

 

NLPを学ぶことで

 

 

私たちは

 

 

一体どのような成果を

 

手に入れることが出来るように

 

なるのでしょう?

 

 

 

○自分の感情・思考・行動をコントロールすることが出来るようになる

 

 

 (より幸せな考え方、感じ方ができるようになる・冷静に判断できるようになる)
 

○短期間に他者との信頼関係を築くことが出来るようになる

 (苦手な人が減って行きます)
 

○脳と心のしくみや動きが理解できる


 

○顕在意識・潜在意識の働きと仕組みを知り活用出来るようになる

 (物事がうまくいくようになります)
 

○過去のトラウマ・恐怖症から解放される


 

○自分、そして他者の問題解決


 

○自分自身の進む方向性やビジョンが明らかになる

 (自尊心が芽生え、未来に向けて明るく考えるようになります)
 

○成功者の思考パターンや行動を身に付けることが出来るようになる

 (行動することがラクになります)
 

○他者に対する影響力が飛躍的に上がる

 (どうすれば他者に影響を与えられるか分かるようになります)

 

 

まあ素晴らしいアップ

 

 

 

 

あなたもこのようなことが

 

 

 

出来るようになってしまうのです!!