「映画の日」に6000シネマイル | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

「映画の日」に6000シネマイル

今日(12/1)は「映画の日」です。
1956年に日本映画連合会の総会で12月1日を映画の日にすることが決定されました。
1896年、神戸市で日本で初めて映画が一般公開されたのは11月25日からだったのですが、
どうも「12月1日の方がキリが良い」ということでこの日になったんだそうです。

昔は12月1日だけが「映画の日」で割引でしたが、
いわゆる「ファーストデイ」という形で、今は毎月1日になってますよね。
ということで、今日は午後からの仕事だったので、午前中に1本観てきました。
そして・・・、


本日、TOHOシネマズのシネマイレージが6000超えました。
今年の1月にもフリーパスポートを使ったので、今回は過去最短の約10カ月での到達です。
といっても、厳密に言えば、その10カ月で貯めたのは4729シネマイルなんですけどね。
とにかく、「映画の日」に到達したことは、なんとなく嬉しいです(^^♪

ただ、正直、TOHOシネマズ以外の映画館にも結構行くので、
今年中にまた6000シネマイルに到達するのは、自分の中ではちょっと意外でした。
まぁ確かに、今年はここ数年では劇場鑑賞本数は多い方です。
それでも、見逃してしまった作品が結構あるんですけどね・・・。

今日観た映画の感想は、また後日書きます。
多分、永い言い訳ほど長い感想文にはならないと思います。