今回でもう11回目のイベントだったそうです!

オールブランレシピも、まだまだ考えていきますよ♪

 

 

 

アンバサダーの皆さんとカメラ

 

 

 


ハート ご案内 ハート


5月25日(木)
栄養士・管理栄養士 フリーランスのための交流会

チェック詳細はこちらをご覧ください。

 


 

 

 

 

恒例、ケロッグさんのオールブランアンバサダーイベントが15日に行われました。

 

 

ケロッグ社の山路さん、管理栄養士の田中さんから オールブランの歴史や腸に良いワケなどをお話いただきます。

 

 

その後、わたしのオールブランレシピのデモンストレーション。

こちらをご覧いただき、皆さんにも作っていただきますナイフ

 

 

 

 

 

今回は、春の行楽に行けるおむすびなどのレシピをご紹介しました。

皆さんには、オールブランを生地に練り込んだチヂミを作っていただきましたよ!

 
 
まだレシピがサイトにアップされていないそうなので、こちらのブログにて紹介させていただきます音譜


 

にらの海鮮オールブランチヂミ


【材料】 4人分(2枚分)
シーフードミックス:150g
にら:1束(100g)
(A)オールブラン(オリジナル):40g
(A)小麦粉: 80g
(A)片栗粉 :40g
(A)水 : 1/2カップ
(A)卵 : 1個
(A)塩・こしょう : 少々
ごま油 : 大さじ2

(たれ)
(B)酢:大さじ1
(B)醤油:大さじ1
(B)白ごま:適量
(お好みで)コチュジャン:適量
(飾り)糸唐辛子:適量

【作り方】
(1)ニラは2cm幅のざく切りにする。

(2)オールブラン(オリジナル)をフードプロセッサーにかける。
ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせる。
シーフードミックス、にら、オールブラン(オリジナル)を加え、.生地が馴染むようによく混ぜ合わせる。

(3)フライパンにごま油を半量ひいて(2)の半量を入れる。
薄くのばし、蓋をして中火~弱火で3~4分焼く。

(4)生地を裏返し、中火でさらに2分、最後に強火にして数十秒ほど焼き付ける。
残りも同様に焼く。

(5)(B)を混ぜ合わせてたれを作る。

メモPoint
生地は時間が経つと水分を吸って固くなります。粘度が強いようだったら水を足して伸ばしてくださいね。




フルーツミックスのチーズ春巻き

春巻きと言っても春巻きの皮を使用していますが、パリパリのクレープのような・・・なんとも言えない食感です!


【材料】 2人分
オールブラン(フルーツミックス):40g
バナナ:1本(100g)
クリームチーズ:20g
春巻きの皮:2枚
バター:10g

【作り方】
(1)バナナを輪切りにする。
クリームチーズを1cm角に切る。

(2)春巻きの皮の真ん中にバナナとクリームチーズ、オールブラン(フルーツミックス)をのせ、四隅を中央に向けて折り最後の一片に水溶き小麦粉をつけて止める。

(3)フライパンにバターを入れて火にかけ、中火で片面1分30秒~2分ずつ焼く。




コーンの香ばしチーズ焼きおにぎり
【材料】2個分
黒米入りごはん:180g
(A)オールブラン(オリジナル):10g
(A)コーン:10g
(A)溶けるチーズ:10g
塩:少々

(B)オールブラン(オリジナル):5g
(B)溶けるチーズ:10g

 

 

【作り方】
(下準備)

米1合に対して、黒米大さじ1杯を入れて米をとぎ、水に1時間くらい浸水させて通常通り炊く。

(1)ボウルに黒米ごはんと(A)を加えて混ぜ合わせる。

(2)2等分にして丸く整形し、塩(適量)をまぶす。

(3)混ぜ合わせておいた(B)を(2)の上にのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。


 

オールブランをごはんに混ぜ込むなんて・・・

わたし自身イケるの?と思って作って見ましたが、すごく美味しくて!

是非皆さんも作ってみてくださいね。

 

 

イベントの参加はオールブランアンバサダー になるとご案内が届きます。

是非アンバサダーになって、次回のイベントに参加してみてください音譜

 

 

メモオールブランアンバサダー まとめサイト

メモオールブラン レシピサイト

 


Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ