毎日おだし生活 柴田真希です。



先日のブログでもお知らせいたしましたが
【フジテレビ】ノンストップ!で、コメント・レシピ監修させていただきました。
{8A588748-FC5C-402B-9E6F-F1B85CB84024:01}

内容は、わたしが毎日取り入れている おだし について!










☆お知らせ☆

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

今注目の「えごま」が入ったブレンド雑穀【うっとりブレンド(紅)】新発売!

Instagram インスタグラム(instgram)ではプライベートもちらっと掲載 → 






毎日、なんとなく お出汁とは触れ合っているはず!
きちんとお出汁をとるのはちょっと面倒で、
料理しないよりは 顆粒だしでも使ってお料理した方がいいとは思いますが・・・


{CF478EC2-6035-4311-B6A5-0D691B53AF91:01}

飲み比べ!
{9BAD9437-F80F-4216-BED3-0C3012FD73B2:01}
きちんと取ったお出汁をつかうと、味がぜんぜん違う
(との感想)
だそうです!
{D1760223-996F-4680-8E9E-DD2A69E1F35C:01}







嬉しいのは美味しさだけではありません。
きちんとお出汁を使うと、調味料をたくさん入れなくても美味しく感じるので、減塩にもつながります。

{D55881C9-1467-4BB9-8B32-DDDEA942FFAC:01}
例えば、肉じゃがとかね!




和風のお出汁は、和食だけにしか使えない訳ではありません。

{6F943BBB-BF56-4FBC-B3FE-9D7CB90B704D:01}
コンソメの代わりに和風のお出汁を使って、ミネストローネを作るとか・・・





{758C51CE-39E2-46E6-97E4-BD0DFBFCE5DC:01}
中華の麻婆豆腐も和風のお出汁使って作ります。
ほっこりとした美味しい味付けになりますよ^^




{8D82FC2E-F225-4A0B-8C57-C7BF21AA196C:01}
市販のタレを使うよりも、エネルギーもカットできるのがうれしいですね!






{41F87409-B575-4EC4-81A5-9ED7ADDCEFB8:01}
また、だしを取った後、残るだしがらももったいないように思いますが、
だしがらを使って美味しいレシピもできますよ!




{4CE9914E-C316-4EF7-8865-1CBBAE8C296C:01}


特に、食物繊維たっぷりの昆布はヘルシーにかさ増しできるし
昆布もかつおぶしも、だしがらとは言え、旨味が残っているので
再利用しても、むしろ美味しく出来上がります。




毎日だし生活!
是非皆さんも取り入れてみてくださいね^^




食器朝ごはんと、だしへの想い Part2

先日 【こんかつごはん】について、ブログで書いてみました。

【こんかつごはん】とは、昆布(こんぶ)やかつおを使った和風のお出汁をつかったお料理を啓蒙していきたいな。
という想いと
こういうお出汁でお料理すれば、婚活にもつながるんじゃないかな。
という想いでつけました。

詳しくは、コチラ をご覧くださいませ!


{D080E921-2D76-410B-9B6E-027AACB973AA:01}


今朝の朝ごはん。
食器酵素玄米ごはん
食器お出汁の聞いたほうれん草とねぎのお味噌汁

作りおきおかずの、
食器切り干し大根とごぼうの金平(だしがら入り)
食器かぼちゃと高野豆腐の煮物
食器ぬか漬け


だしがら入りの金平は、昆布とかつおぶしが入っていて、かさ増し、旨味増しと言うことなし^^
さぁ、今週も今日でおしまい!
今日も1日がんばりましょうー腕







Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します