一昨日 に引き続き、緊急時に備える食の知識や実践レシピを記していきたいと思います。



わたしの考える、【準備しておきたい食材】はコチラに記しました。→

今日は同じ食材で火を使うレシピと使わなくても作れるレシピをご紹介します!




【わかめと桜えび炊き】






管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


≪材料 2人分≫

塩蔵わかめ・・・20g(もどして100g)
(乾燥わかめでも良い)
桜えび・・・4g
かつお節・・・1/2パック

水・・・1カップ
醤油・・・少々



≪作り方≫
(1)わかめを戻す。
(2)水、戻したわかめ、桜えび、かつお節を入れて火にかける。
(3)温まったら火を止めて、醤油を少々入れて味を調える。




もちろん、火を使わなくてもOK!!

その時はわかめ、桜えび、かつお節をお皿に盛って、醤油やポン酢をかけていただきましょう。
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

これは、生わかめなんですけど・・・わからないですね(泣)





ベル関連記事

非常時に備えて【準備しておきたい食材】

非常時に備えて①『切り干し大根の梅肉和え』





▼こんな時だからこそ元気に!

 以下のイベントは、どんな人数でも、開催するつもり進めています!!

NEW【rinato主催】第2回 お食事 & ピラティスレッスン
3月27日(日) 10:30~12:30~ 詳しくはコチラ ! 


NEW第5回 雑穀ディナー交流会 @銀のつぶら
4月14日(木) 19時半~ 詳しくはコチラ ! 




宝石赤姉妹ブログ

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤ツイッターやってます。フォロー アス!!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen  管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen