ブログを初めてはや9ヵ月・・・早いものです。



わたしの栄養士としての生い立ち は以前お話しましたが

数ある管理栄養士さんのブログの中から、わたしを選んで

いろいろなご質問等いただき、本当にうれしく思っています。



ただ、シバタが繁忙期だったり一部のご質問に関しては

返答しかねる事もございますので、失礼にあたってはいけない

と思い、わたしの考えを掲載させていただこうと思いました。



まず、栄養相談・カウンセリングに関しては


現在、お金をいただいてカウンセリングしている

お客様へのクレーム防止


のため、対応しかねます。

また、クレーム以外の理由もあり


おんなのこ「太らない食べ物は何ですか?」

おとこのこ「糖尿病ですが、何を食べたら良いですか?」



といった質問は、その方の

「今までの食生活」「生活習慣」「持病」「家族歴」「家族構成」

等でアドバイスさせていただく内容は変わりますし

これらを理解しないでアドバイスした場合、それを実践され

別の病気を発症してしまった・・・なんて事もなりかねません。


その点、ご了承ください。



また、

おんなのこ「ごはんって太る食べ物ではないって本当ですか?」

おとこのこ「●●という食材があるって聞いたのですが何ですか?」


といった質問に関しては



サーチ間違った食知識をつけていただいては大変!!

サーチこういう情報をみなさん知りたいのね!!

サーチ・・・わたしも知らなかった! (゚_゚i)反省

  わたし自身の勉強のため、調べてみよう!!


とシバタ自身が判断したものに関して対応させていただいています。



▼例えばこんな感じ

ごはんって太る食べ物ですか??

オーガニックショートニングって??

フリーってどうしたらなれるのですか?



質問いただいてもすぐ対応できないこともございますので

気長~に待っていただけたらと思います。


・・・といってもはじめに書きましたが

数ある管理栄養士さんBlogの中からわたしに質問していただけるのは

とても光栄だと感じています。



まだまだ未熟なわたくしですが、今後ともよろしくお願いしますドキドキ




柴田 真希