【残り1名】明日からコミュニティコンサルティングやります。 | NAC起業スクール開校:「起業」という生き方を選ぶ人たちの話

NAC起業スクール開校:「起業」という生き方を選ぶ人たちの話

NACクリエイティブ起業スクール開校。起業選んだ人たちのスタートアップな話。

先週の日曜日、未来日記作成ワークショップが終了しました。


今回は明日から始まる
コミュニティコンサルティングのガイダンスという位置づけでした。
本番は明日、日曜日から。

ちなみに、既にガイダンスから4名申し込んで頂きましたので、
あと2名です。
追記:1名申し込まれたのであと1名です!

ガイダンスと本番は別なので、受けて無くても大丈夫です。

参加者の参加前の悩みと同じような悩みをお持ちでしたら、
今回の6週間4回コースでバッチリ解決できるかもしれません。
何より一人じゃないのがオススメです。

下記の参加された方の感想などをご覧下さい。

コミュニティコンサルティングの日程は
こんな感じになってます。

5/23 14:30~17:30 今から未来の夢、課題の設定
5/29 18:30~21:30 過去の振り返り、ベース・軸作り
5/30 18:00~21:00 ベース・軸作りから再度夢・課題の設定
6/26 15:00~18:00 1ヶ月の実践報告

どういう事をやるか、どんな想いかはコチラから




という事で日曜日の報告です。

定員8名の所を色々あって10名になり、圧迫面接みたいに緊張しないかと
心配しましたが、なんとか大丈夫でした^^;

なんで8名にしたかっていうと、
僕が緊張するギリギリのラインだからです。。
当日は10名と聞いただけでドキドキでした(笑)

実際の理由は1つのテーブルでできるのが
8名くらいだと聞いてたからです。

$【まずは夢だけあればいい】あなたの夢を叶える為の物語活用法
富士山より高い(笑)



当初は3日間の未来日記作りの予定でしたが、
3日ってのも短すぎるようでいまいちテーマが
思い浮かばない方が多かったので、
その辺あまり関係無くやる事にしました。

次回からもそうします。

最初に皆さんの自己紹介と、僕の無駄話をして、
パワポ使って15分くらい説明。

3つの○の所、売る力と管理する力ですね、
サラッと流したんですが、
すごい大事でバランスを意識しないといけない所です。


ワークの中身は、順番に書くとこんな感じでした。

解決したいテーマ
解決することで幸せにするターゲット設定
120%の状況描写
現状の様子
物語作り
エモーションカーブ
イベントポイント
アクションプラン
babystep
タイトル


なかなか使わない右脳を使うので、
2時間半もやっていると脳が疲れてきます。

脳が疲れる体験ってあまりないので、
活性化にいいですね^^♪


この未来日記を作る上で一番大事なのは、
映画監督になることと、ニヤニヤする事でした。

視点を上げる意識を持てるのと、
右脳が活発になるという効果があります。

特にワーク中何度も言ってたのが、
ニヤニヤすることの方。

妄想は本来楽しいものです。
楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい。
その感覚でニヤニヤしながらやってもらうと、
とても右脳が活発に動きます。

活発になるとこんな感じにできあがります。

$【まずは夢だけあればいい】あなたの夢を叶える為の物語活用法

これは上のマインドマップも書かれた大田さんの日記。
普段からマインドマップを描かれているのでとてもキレイです。



今回はガイダンスという事で、
3時間の短い時間だったので、
できるかどうか心配でしたが、
みなさんそれなりに出来たようで、
良かったです。

参加者の感想を頂きましたので掲載許可を頂いたものを幾つか。
参加前の悩みと、実際受けてみてどうだったかを記載します。


やりたい事はあっても、そこに至るまでのプロセスを
決める時、一人でやる事に限界を感じていた。

→おもしろかった!!他人を軸にすることで、
使命感が沸いてくるのが不思議でした!!!


夢に向かってどのように行動すれば良いのか
具体的にわからなかった。

→ニヤニヤしながら右脳を使って行動プラン立てられるのでうれしいです。

仕事の次のSTEPの方向性について
営業はいいけど、どこに、何を?というコト、
夢が大きくてどこから何をするか・・・

→全脳を使っていて、効果はわかっていましたが、+αのエッセンスを
頂く事ができました。また、よろしくお願いします。


夢が見つからない。今の仕事は適職?
→妄想は得意なのですが、妄想しよう!と思うと中々できず苦しみましたが、
なんとなく夢が見つかりそうな気がしてきました。


自分の目標や考えている事と現実との差をどう埋める事ができるのか
→本を読んだ内容が具体的におとす事ができました。
日常的に全脳思考が使える事がわかりました。
さっそく家に帰ってから実行します。


目標の立て方とかがいまいちわからない・・・
本とかに書いてあることは理解できるけど、
自分にあてはめて落とし込めない・・・
あとはこれといって夢とかないなーと思ってます。

→「妄想でいいです」に安心しました。あまり力が入りすぎると
引いてしまう方なので、牧さんのゆるさはちょうどよかったです。(すみません)
思っていたより簡単に考えていいんだなあという印象を受けました。





次に向けての課題は、
やっぱり8名くらいがいいのと、
1つのテーブルでみんなで共有できるように
したいなという所でした。



今回は来週から始まる
コミュニティコンサルティングのガイダンス
という位置づけでした。
本番は来週日曜日から。
既にガイダンスから4名申し込んで頂きましたので、
あと2名あと1名です!
ガイダンスと本番は別なので、受けて無くても大丈夫です。

参加者の参加前の悩みと同じような悩みをお持ちでしたら、
今回の6週間4回コースでバッチリ解決できるかもしれません。
何より一人じゃないのがオススメです。

だからこその6名限定。
こだわってます6名に。
僕も緊張しません^^


コミュニティコンサルティングの日程は
こんな感じになってます。

5/23 14:30~17:30 今から未来の夢、課題の設定
5/29 18:30~21:30 過去の振り返り、ベース・軸作り
5/30 18:00~21:00 ベース・軸作りから再度夢・課題の設定
6/26 15:00~18:00 1ヶ月の実践報告

どういう事をやるか、どんな想いかはコチラから

今回は初めてやるので、料金は低く設定しています。

通常1対1のセッションで2時間15000円を頂いているので、
それを今回は1回3時間×4回+コミュニティによる多様なアドバイス
というカタチでやるので、コミュニティの部分はプライスレスな価値なので、
そこを考えなくても全部で10万円の設定です。

今回は3万円で行いますのでかなり安い金額だと思います。

しかもカタチとしては6週間ですがそこで終わりません。
この後もしっかりフォローいたします。



残り1名です、少しでもピン!こられた方、
今まで味わった事ない、感覚を味わえますよ^^