簡単だけど、真面目にやると時間のかかる作業 | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

デゴイチをもう少しだけカッコ良くしよう!その5

 

昨日、テンダーに夢中になっていたら

すっかりコイツの存在を忘れていました(笑)

IMG_20170507_015449746.jpg

漬け置き2晩

果たして真鍮製の集電板は、

ピカピカになっているのでしょうか??

 

答えは

IMG_20170510_004749864.jpg

見た目は変わらず、でした!

 

何も起きなかったのでしょうか?

うすら錆びた材料を入れると

汚れが落ちるとともに濁っていく

「ブラスクリーン」の液体も無色透明のままです。

IMG_20170510_004749862.jpg

ところが、引き揚げて流水で良く洗ううち

その洗う両手になにやら茶色い汚れが付いていったのです。

 

もしや、剥離はしないけれど

実はサビが浮き上がっているのだろうか?

 

そこで、綿棒でゴシゴシ拭いてみたところ

どんどん腐食部分が綺麗になっていったのです!

IMG_20170510_004749742.jpg

ブラスクリーンは、効いていた!!

 

そして、綿棒の乾拭きで

取れるところまで取ったあと

カトーのレールクリーナーで再度水拭きしたところ

IMG_20170510_004749860.jpg

またまた綿棒がまっ茶色になるほど汚れが落ち

ものによっては新品同様に綺麗に磨きあがりました。

 

乾拭きと水拭きの違いもあるにせよ

やはりカトーのクリーナー液は一定の効果があると

あらためて感じた瞬間でした(^^)

 

真っ白のペーパータオルから

いつもの使い込んだカッターマットに場所を移すと

なおさら綺麗に見えるものです(笑)

IMG_20170510_004749435.jpg

と、ようやくここで

テンダーの組み戻しに着手できる事になりました。

長かったなあ!全くもう。

IMG_20170510_010001866.jpg

車輪のクリーニングも必須です。

黒いカタマリが付着しているような汚れではありませんが

なにしろビニールコードが断線してから

集電に用事がなくなり掃除も放棄。

色がくすんで、まるで何十年も放置した

貨車の車輪のようでした(笑)

IMG_20170510_004749711.jpg

テンダー内には既に集電板が仕込んでありますので

台車を組み戻せば通電準備完了です。

IMG_20170510_010001847.jpg

なんとなくカッコ良く見えるのは
気のせいの一言に尽きますが

バラバラのものが組みあがると

やっぱり嬉しいものですよね(*^^*)

 

なんだか掃除で終わった夜でしたが

いずれにせよ機炭間距離を縮める工作は

まだ方針が固まっていません。

このまま睡眠学習、ならぬ

睡眠作戦会議にて決定したいと思います(笑)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!