皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
デゴイチをもう少しだけカッコ良くしよう!その4
テンダーの集電板をどう固定するか??
複雑な工作をするほどの箇所でもない。
しかし、元と同じ溶接では
汚れたときに掃除の手が届かない・・
とはいえ結局、
接点グリスや「接点復活材ロコ」など
便利なものを使えば
ある程度の期間は分解清掃しなくても
イケるのではないかという甘い見通しのもと(笑)
そして、ここからがまた愉快な素材が活躍します(^^)
元のルートで、元通り被覆のコードをひくと
もちろん元通りにキャブから線が生えてしまいますし
あのコードもいつかは切れてしまうことは
現に手元にあるこの車両で知っていますから(笑)
ちょっと引き方を工夫してみましょう(^^)
ちなみにこのポリウレタン銅線
袋に丸めて入れてある物をほぐして切ると
上の写真のようにクセがついていますが
指でしごくことで簡単に真っ直ぐになります。
同じところを繰り返し曲げないこと、
それと、極力急角度をつけないことです。
特に、これからの工作では
動くところにカドを作らないのがポイントとなります。
では、テンダー側にハンダ付けしていきます。
銅線はとりあえず10cmくらいに切り、
先端をハンダメッキしておきました。
先に燐青銅板に軽くハンダを乗せてから
ハンダメッキ済みのポリウレタン銅線を当てて
余計な熱を極力かけないように作業しました。
続いて床板に引き通しの穴をあけて
下から配線を回す準備をします。
孔の位置もまた思いのほか考えました。
内側にあけてそのままドローバの下部に・・
と企んでいたのですが、
ディテールの突起があって思いのほか向きません。
結局、集電板を避ける位置の先端部に
1.0mmの孔をあけてみました。
こんな感じですね。
ところがどっこい・・・・・・
さすが俺様
お気付きになりましたでしょうか。
逆ですよね(泣)
後端に寄せてどうするのよ、このたわけ(大笑)
何も考えないで作業しているのが丸出しです。
しかし、床板の下部というのが助かりましたね。
無駄な孔がふたつぐらいあったところで
実用上も見た目も全く問題ありません(^v^)
今日は一件落着としました。
次回、漬け置きの集電板を引き揚げて
台車を組み戻してテンダーの完成とします。
こんな銅線は、
動力ユニットに適当に貼り付けて完成でいいや、
などと甘い考えでいますけど
どうなることやら(笑)
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