美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

LOCAL-SENを美人にしてみよう! スピンオフ

 

作業台とレイアウトに放置してひと晩、

せっかくなのでもう少し撮り模でも楽しもうかと

IMG_20170606_170215433.jpg

うん、やっぱり

それなりに格好良いのではないでしょうか?

完成した瞬間より、少し間をおくと

アラが見えてガッカリすることが多いのですが

コイツに関しては、今日は逆の印象です。

 

うん、頑張った頑張ったと自画自賛。

 

これぞ工作の楽しみですよね!

だから、いくら苦労しても辞められないのです(*^^*)

 

ところで、さすがに今日は

何かをしようという気持ちになりませんので

ちょっとした笑い話をおひとつ。

 

いや、個人的にはかなり笑ったのですが

IMG_20170606_170215427.jpg

たまたま撮影のために線路に乗せたキハ25、

これがどうしても車体が傾くのです。

もちろん、何度確かめても脱線していません。

 

何かと思ったら・・・

IMG_20170606_170341200.jpg
おおおおお改軌してある!!

そりゃ、線路に乗らないわけですわ!!

 

しかもこれ、今一部で流行っている

6.5mmではないんです。

 

前にもこちらのブログで書いた覚えがあるのですが

若い頃、Nゲージサイズの1067をやりたくて

7.2mmで線路を敷いて

何両か動力車も改造に成功して

 

エンドレスでは飽き足らず

ポイントを自作しかけたのですが

当時の私には、それが出来ませんでした。

 

そして、それが若気の至り。

ポイント無しでは

将来的に面白くなる想像ができず

結局それを機に頓挫してしまったのでした。

 

今でもその野望は捨て切れません。

しかし、考え方は2通りとなりました。

 

ひとつは、線路さえ敷いてしまえば

あとは何もかも豊富な選択肢から楽しめる

「1/150 7.2mm」

 

もうひとつが、

「1/160 6.5mm」 なんです。

意外に思われるかもしれませんが

6.5mmを160倍してみると一目瞭然です。

なんと答えは1040!

逆の計算だと、1067÷160は約6.7ですから

実際のZゲージの線路(特にカーブ)の

軌間の広がりを考えたら

これもまた、ほぼドンピシャなんですよね。

 

そこまで細かい事を言うか言わないかは

それはもう趣味の世界ですから

結論はどっちでも良いのですが(笑)

例えば、1/150と1/160では

車体幅2900mmの車両であれば

模型化したときの幅は1.2mm程の違いです。

20m級の全長差は約8mmですが

こちらはほとんど判らないでしょうね。

 

その僅かな大きさの違いのために

車体を自作するか

 

その僅かな軌間の違いのために

線路をスパイクするか

 

うーーん。

やっぱり、線路に一瞬だけ苦労する

前者の方が現実的かなあ?

 

実は、リアルな軌間に対する夢は

Nゲージサイズに限ったものでもなく

TTゲージは本気で始めようと思った時期もありました。

 

1/80も作りやすく、部品も豊富ですから

13mmゲージもなかなかの魅力です。

 

もし、Nゲージ以外にも

気分転換にちょっと遊んでみたいな、

と思ったら、

皆様はどんなゲージに手を伸ばしますか?

 

ほとんどの方々は

16番かZゲージとお答えになると思いますが

こうしてみると、やっぱり鉄道模型は

色々な選択肢が無限に広がってますよね!

 

今日は、そんな想像のお話でした。

駄文、失礼致しました(^^ゞ

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皆様こんにちは。
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LOCAL-SENを美人にしてみよう! その23

完成しました!

 

というか、

ライト関係が全く手付かずですし

ワイパーも無いと寂しいですとか

やっぱり幌が床下がとか思ってしまうので
いずれ第二期工事もやると思いますけど

形だけはともかく完成とします!
IMG_20170606_170215421.jpg

では、最後の顛末です。

下まわりの玉突きトレードで

旧車体にドッキングすることになった新動力。

 

昨日のキハ25で

旧動力に新車体の組み合わせも

小加工が必要だったわけですから

その逆も要加工なのは間違いありませんよね。
IMG_20170606_170038575.jpg

ダメと知っていてついつい

アホな遊びで雰囲気を楽しんでしまうひと幕(笑)

IMG_20170606_170038617.jpg

そのこころは

前後左右のリブが大幅に不要となっており

4ヶ所のドア付近で動力を受けるほかは

ほぼ全削除が必要でした。

IMG_20170606_170038629.jpg

全てを始める前に、先に合わせておけば

ここで無用に気遣う必要がなかったのですが

そこは個人的な徒然工作

考えながら進めていますから

そんなに段取り良く出来るはずもありません(笑)

IMG_20170606_170038558.jpg

ニッパーとアートナイフで

必要箇所を切り落として

 

試しに車体を嵌めてみたところ

IMG_20170606_170038507.jpg

ずいぶん嵌めにくいなあとは思いましたが・・・

 

あれ??

なんだか、ものすごくピッタリ合ってるぞ・・??

 

立てて、高さを見てみても

元の状態に、これまたピッタリでした!

IMG_20170606_170038560.jpg

車体は、どこでどうなったのか不明ですが

カッチリ嵌り込んでビクともしません。

 

よくわからないけど

これでいいか~~!!

 

というわけで、車高調整とか、

細かい作業の発生を予想していたのと裏腹に

いきなり本日の工程を終了しました!

IMG_20170606_170215421.jpg

なんだか工作の末期は

側面のガラスの美しさが気を引いてしまい

肝心の前面の顔つきが殆ど気にならないのですが(笑)

 

こちらが反対側です。

フリーハンドで窓を広げましたから

計測寸法が同じでも

なんとなく顔つきが異なりますよね。

ミクロン単位の違いですが、

こういうところが小さい模型の楽しさ、怖さですね。

IMG_20170606_170215429.jpg

思い出しました。

そもそも先月の中ごろ、ある芸能人の女性を見て

メイクと服装を変えただけで

いきなり可愛くなっていたことにヒントを得て

ちょっとだけ弄ってみようと始めたのが

この1ヶ月以上にわたるキハ20の改良でした(^^;

 

肝心のその顔は、

IMG_20170606_170215443.jpg

普段見る角度から眺めると

そこそこの存在感ではないでしょうか?

 

いやー、モトを思い出せば

これなら充分にイケてるよな~、

という事にしておきましょうか、折角苦労して改造しましたからね!

お付き合いくださいました皆様

大変永らくのご静聴、本当に有難うございました!

 

次は、簡単な「きらめきライト」取付とか

ちょっと軽いものを楽しみたいと思います。

って、今は何も考えられません。

次回の記事のお楽しみとさせて下さい(笑)

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皆様こんにちは。
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LOCAL-SENを美人にしてみよう! その22

 

ついに車体が完成したキハ20!

これまで以上のヤマ場があるとは思いませんが

もうひと息頑張って、走れるようにしたいと思います。

 

ここで、老体にムチ打って

仲間たちがもう2両登場します。IMG_20170606_165752187.jpg

期せずして、

改造ビフォーアフターの写真となりましたね。

これ、窓だけならそんなに長くかからないので

気が向いたらまた行いたい工作ですね。

 

おっとっと、過去形で語っている場合ではない。

これから続きをやるのでした(笑)

IMG_20170606_165752115.jpg

奥の首都圏色がわりと新しいロットで

窓下に収まるタイプの最初の動力

(↑通じます?笑)を装着しています。

 

そんなことで「新しい」と思ってしまいますから

年代感がすっかり麻痺してますよね(笑)

IMG_20170606_165833469.jpg

そして一般色のキハ25が

実は今回の車体交換の対象車種です。

 

現状がご覧のとおり。

妻板が真っ二つに割れてしまっているのです。

直せることは直せるんですけどね。

いい具合に車体のみのジャンクを入手したので

これはもう苦労してまで修復する意味がありません。

キハ25、なんだかたくさん在籍してますし・・

IMG_20170606_165833462.jpg

しかし、この旧動力にそのまま

今回作った車体に更新するのはあまりにも不憫。

そこで、

首都圏色の新動力を今回のキハ20に使い、

首都圏色のキハ25の車体を旧動力に乗せて

残った破壊ボディを廃棄、

という玉突きトレードをすることにしたのでした。

 

懸案はただひとつ、

これらの製品は、車体の見た目こそ同じですが

違う動力を装着しているということは

その取付部分のモールドが違う可能性があり

どれだけ改造が発生するのか未知数、

といったところでしょうか。

 

開けてみると、やっぱり違いました。

IMG_20170606_165833547.jpg

どこが引っ掛かるか、浮くか、

やってみないと判らないので

とりあえず組んでみることにします。

IMG_20170606_165833423.jpg

すると、車体はすんなり入ったのですが

どうにも窓ガラスが収まりません。

 

動力に合わせて、

窓ガラスのフック穴の位置が違っていました。

古い傷だらけのガラスを入れるのも

多少は躊躇しましたが仕方ありません。

最低限の加工で済むよう、ここは妥協しました。

IMG_20170606_165833446.jpg

再びガラスを入れようとすると、

やっぱり何かが引っ掛かって入りません。

 

よく見たら、新しい車体の方には

中央に動力の沈みを防ぐステーが追加されていました。

IMG_20170606_165833350.jpg

これは不要ですので、そのまま削除します。

ニッパーで切れるだけ切り、

アートナイフで削げるだけ削ぎ、

最後に平ヤスリで仕上げました。

IMG_20170606_170038630.jpg

これでようやく、

旧動力に新車体を被せることができました。

 

キハ25の首都圏色、

これにて一件落着です(^^)

IMG_20170606_170038394.jpg

余談ですが

造りがシンプルとはいえ、そこは流石の関水金属

 

車体の各パーツの合わせがカッチカチで

外すのも苦労しましたが

最後の屋根板を嵌めるのも結構苦労しました。

 

こうして見ると、

キハ20に見られる屋根板の引っ込みは

こちらの方がかなり小さいようにも感じられます。

IMG_20170606_170038561.jpg

 

当然、こちらの妻面は合わせが完全です。

パソコンもNCもない時代、

こんなに精度の高い金型を作るのは

ものすごい職人技のような気がします(^^)

IMG_20170606_170038574.jpg
と、なんだか今日は

本題はら外れかけたキハ25の工作で終わりましたね。

 

明日はいよいよ本題のキハ20を

完成させられるかと思います。
もうひといき!

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LOCAL-SENを美人にしてみよう! その21

今日は進みました!!

インレタの細かい貼り忘れの部分を補完後

クリアを吹いてしばし放置、

そして遂に窓ガラスのハメコミの日となりました!
IMG_20170606_165552279.jpg

手数(てかず)は多いのですが

ガラスのハメコミは、やることはいたってシンプルです。

 

0.2mmの「ポリカ窓ガラス」を

所定の寸法に切って、

エポキシ接着剤で貼るだけです。

簡単でしょう?

大変ではありますが、単純は単純なんです(^^)

 

切る順番は好みと状況によると思いますが

例えばこの前面ガラスの場合は

先に縦寸法を合わせた帯を切り出してから

それを横幅に合わせて切る、という方法をとりました。

IMG_20170606_165551958.jpg

正方形に近い形状の場合、

縦横を間違えないように

保護膜の上から線を書いて識別しています。

 

窓の形状や絶妙な寸法は、自作でなくとも

1個1個微妙に違う事がありますので

それぞれの箇所に合わせて作っていきます。

 

大きさがちょうど良いと

このようにスッポリ入って落ちません。

ガラスが大きすぎると嵌らず、

小さすぎると抜け落ちてしまいます。

IMG_20170606_165552221.jpg

そして、ガラスを作り終えたら

一旦外して保護膜を剥がし、

ひとつひとつ接着していくのですが

 

折角個別に作りましたから

場所が判らなくならないように

こんな感じで整理しながら作業しました。

IMG_20170606_165552072.jpg

字が汚いのがバレますね。

あ、美軌模型店で

お買い物のご経験がある方におかれましては

すでにご存知かもしれませんけど(笑)

 

さて、私の場合

接着は10分硬化型のエポキシ接着剤を使います。

透明ですので塗布しても目立たず

下地の塗装も溶かさないので便利です。

IMG_20170606_165552033.jpg

なお接着には、

ラッカーの流し込み接着剤をお使いの方もおられます。

私も試したことがあるのですが、

塗装がラッカーに乗って窓のフチを伝ってしまい

どうにも上手くいきませんでした。

 

しかし、その方の作品は超絶に綺麗なんです。

工法って本当に面白いですよね。

最終結論は「十人十色」なんです(^^)

 

さて、勢いよく進めていきます。

次に便所と戸袋窓を入れました。

便所は以前作った曇りガラスを使いました。

同じ0.2mmのポリカを、ペーパーでこすったものです。

IMG_20170606_165552278.jpg

もう、やることは同じですので

書くこともありません。

ひたすら切って、はめて、接着するだけです。

IMG_20170606_165552257.jpg

そして、苦節たぶん3時間程。

ついに窓ガラスの仕上げを完了しました!!

IMG_20170606_165552222.jpg

客窓のサッシは

上段と下段で段差も表現したのですが

なんだか判るような判らないような(笑)

 

縦桟を落とし、プラの厚みを隠しただけで

こうも違うのか!というほど変貌しました(*^^*)

ちなみに真ん中の横桟は未加工ですが

表面だけ銀を色入れしたことも相まって

ずいぶん細く見えますね。

 

ここだけ見たら、

トミックスのHGとそんなに違わないかも??

いやいや、言いすぎですが

親バカみたいなもんですから、どうぞご容赦を^^

IMG_20170606_165752108.jpg

 

便所はこんな感じです。

周囲をゴム、桟だけ銀で色入れしました。

上部の臭気抜きは、いつものように開けています。

 

便所、いっつも臭かったですよね。

だから、できれば開けておきたいのです。

でも、夜になると虫が入ってきましてね。

知らないデカい虫がいるのも、また怖かった!

IMG_20170606_165752189.jpg

と!

いうわけで!!

苦節1ヶ月!!!

 

やっと車体が完成しました!!

 

ここでやめたら

何もしなかったのと同じですから

すっかり終わった気分になっているのを抑え

次は下まわりを付けるべく頑張ります!

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LOCAL-SENを美人にしてみよう! その20

 

えええ~~~っと・・・・

という感じでして(笑)

キハ20、すっかりご無沙汰しております。

席を外しました間の数日間とはいえ

思考が全く離れますと

ワケがわからなくなります。

 

さて、残る工程もそう多くないのですが

ちょっとしたディテールを先に足すか

先にインレタを貼ってクリア塗装した方がいいのか

 

結果、どっちでも良さそうなので

先にボディを弄るような事から

済ませることにしました。

 

まずは信号炎管からです。

最近買ったペアーハンズ製品を使ってみます。

実は普段は銀河のものを使っていたので

ペアーハンズのものは今回が初です。

 

製品の印象としては・・

どちらも真鍮の挽物ですので

そう大差はありませんが

なんとなくペアーハンズの方が存在感があるような。

IMG_20170606_165417660.jpg

ちなみに、袋には取付孔0.3mmと書いてありますが

角度を調整できるように大きめにあけた

0.4mmの孔を通りません。

何か私の使い方が違ったのか、判りませんが

実測で軸が0.45くらいありましたので

0.5mmに孔を広げて取り付けました。.

 

ところが、上の写真のように

なんだか背が高い印象になりました。

 

製品の意図を理解しないといけませんね。

使い方を間違っていたらごめんなさい(^^;

 

結局、いつも見慣れている高さにすべく

再び抜いて二段目の径を測り

0.8mmに再度孔を広げて、

高さを調整して挿し込みました。

IMG_20170606_165417618.jpg

こんな感じで、しっくりきました(^^)

ちなみに先端部分の形状はバッチリ好きです。

ディテールの少ない屋根上ですから

こうしたアクセントはとっても効果があります。

 

ちなみにこちらは無塗装のまま

真鍮の地肌を見せることにします。

実物は屋根色に塗装されていますが

ここは模型として、金属感のプチ自慢です(^^)

 

続きましてヘッドライトです。

ここにもちょっとしたパーツを付けます。

 

原形でもなく、ブタバナでもなく

こんなライトがあるのをご存知でしょうか?

IMG_20170606_165552220.jpg

品名は

「シールドビーム 改装型気動車用」

 

これは、いまも全国に残る静態保存車や

ネットで見る現役当時の写真を見ても

あまり多くない類型だと思います。

 

大目玉の中央に、中くらいの目玉がひとつ。

すっごくヘンです。

これがまた面白いのです(^v^)

IMG_20170606_165552093.jpg

取付け、というより

下穴を整えるのに結構気を遣いました。

指定の下穴は2.0mm、

これはライトケースの厚みが薄~~く残る位です。

 

先に1.7mmまで広げた穴ですが

そこから1.9mm、2.0mmと慎重に広げました。

一気に2.0を回すと、

たぶん力に負けて割れて砕けると思います。

まあセンターが狂ってもいけません。

なんとか成功して良かったです。

 

さて本日は、

ここまで工作時間わずか10分ほど。

さすがにもう少し夜更かししても大丈夫です。

インレタに着手しました。

IMG_20170606_165417526.jpg

キハ20用を新たに買えばいいのですが

(よく知らないけど、どこかで発売している気がする。笑)

近いものでグリーンマックスのキハ22用が

手元にありましたので活用します。

 

これはいつ頃の製品でしたっけ。

このキハ22のキットを買ったのが十数年前で、

処分価格で買いましたから

発売から時間が経っていたはずです。

ああ、当時は今より十何歳も若かったのか

(遠い目)

IMG_20170606_165417622.jpg

キハ22 の ふたつめの2を先に削り落とし

ここに予備の0を入れ込もうという算段です。

特定ナンバーにはこだわりませんが

あまり何も考えすぎないと

バス窓の0番台にしかねないので(笑)

 

200以上の数字なら何でも良しとして

なんとなく気持ちいい数字にしました。

IMG_20170606_165417673.jpg

一番重要な、このナンバーの部分は

バッチリ転写できました。

 

あとは・・・・・・・

 

まあ、いくら調子が良いからといって

あまり眠いときに作業するもんじゃないですね。

これ以上近付いて見ないように!!!(笑)

IMG_20170606_165417546.jpg

白状しますが、小さな部分は

みっともないくらいに乱れました。

古いインレタですから、

部分的にうまく剥がれてくれません。

 

という事に言い訳しておきますが

手抜きしたのも事実です。

やる気があるんだか、無いんだかですよね(笑)

 

区名表記や、ナンバー脇の逆三角など
いくつか忘れましたので

明日仕切り直すことにしましょう(^^ゞ


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さて、本日お送りします小話は

先々週のエピソードです。

キハ20に一生懸命になっていましたら

すっかり書くのを忘れていてしまいました。

 

グリーンマックスのキハ110改造「おいこっと」です。

IMG_20170620_001648719.jpg

そう、改造おいこっとです(^^)

先日新発売された製品ではなく

これまたボロボロのジャンクを激安で買ってきて

修復と再塗装を行ったものでした。

 

まだライトも付けてませんから

見た目は出来上がっているものの

厳密には仕掛品ですけどね(笑)

 

で、これを去る6月3日の週末の

「柏崎トレインアトラクション」というお祭りに持参しようと

試運転と清掃に着手したのは良かったのですが

IMG_20170620_001648783.jpg

どうにもこうにもギクシャクします。

工作の終わりに掃除して注油して

わりと厳重に保管しているものですから

そんなわけは無いのですけど

 

線路が汚れているのかな?と思い

指で軽くこすってみると

ベッタリと黒いものが付いてくるではありませんか!!

 

上の写真の中央付近、奥の軌条

内側に黒いのが付着しているのが

ご覧になれますでしょうか?

 

久しぶりに、やっちまいました。

でも、10年くらい前の失敗のときは

その20年ほど前の製品を

無警戒に走らせてしまったものでありまして

 

それでも今回のおいこっとは

去年か一昨年にメンテしたんですよね。

IMG_20170620_001648842.jpg

こんな感じで、トロトロに溶けていました。

こういうの、全部なるわけじゃない、というより

殆どの車両は、こうはなりません。

 

空気中の成分、車両ケースのガス、

加工・清掃時の溶剤やクリーナーの残滓・・・

原因の候補は色々推定されますが

 

何しろ相手は稀かつ長期間かけての症状です。

なかなか自分なりに納得できる説明が

しきれないものですね。

 

ともあれ、やることは簡単です。

車輪径はたぶん普通の5.6mmに見受けられますので

カトーの4mmのトラクションタイヤを使います。

IMG_20170620_001648784.jpg

カトーのゴムは本当に便利です(^^)

この電車気動車用と、

ひとまわり大きい電気機関車用、

それにデゴイチ用とC11用(いずれも旧製品のもの)

この4種類を持っていますと

たいがいの用事が足りてしまいます。

 

あ、言うまでもありませんが

あくまでも混じんの感想です(笑)

 

各社でゴム径や材質、厚みも違いますし

細かい適合も本当はありますので

完璧にメンテしたい方はそれぞれの

適合パーツをお使いになるのが正しいと思います。

念のため(^^)

IMG_20170620_001648709.jpg

こちらの写真は、

溶けていなかった方のゴムです。

左の2個が今回使う新品、

右のものが取り外したタイヤです。

 

外したものの径が大きく見えますが

そのかわり新品より薄いですよね。

つまり、カトーのものも伸ばして付ければ

同じ程度の厚み(=車輪径の総計)となる、

という感じです。

 

あとは、くだんの溶解ゴム

IMG_20170620_001648865.jpg

こちらは、クリーナー類で拭いたくらいでは

根本的には解消せず

結局アセトンで良く拭き取って良く乾燥させ

新品のタイヤを履かせて組み戻しました。

IMG_20170620_001648605.jpg

まあ、そんな出来事のご報告でした(^^ゞ

 

あとは、原因不明確な

ボーンヘッドのご報告なのですけど

このキハ110、

バネ入りの新しいボディマウントTNを付けたら

そのバネの突起が台車のダイカストに当たってしまい

台車が回らず曲線を通過できません(泣)

 

旧式のバネ無しTNならOKなのでしょうか。

考えてみれば、出来上がりのときに

軽く直線で動くのを確かめて

よく試運転しないで片付けてしまったような気がします。

 

嗚呼、先ほど、厳密には仕掛品です、

みたいの事をのたまいましたが

これでは確実に仕掛品ですよね(笑)

 

まあ、機をみて

点灯化工作と一緒に

走れるように再加工しましょう!

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さてさてお立ち会い!

まずはこちらの写真から

ご覧に入れたいと思うのですが

 

★★  マイクロエース 小田急3100

作者:ヨハン·ジュニアール5世さん  ブログ「駄文」

 

作者様のご説明が

あまりにも分かりやすいので

そのまま冒頭をお借りしようと思います(^o^)

 

「以前小田急ブランドで出していて

生産数が少なく一時期ヤフオクなどで

4万とかとんでもない値段がついてましたが

KATOが最新の技術で製品化した途端に

値崩れを起こしたかわいそうな製品です。

 

造形や塗装は優れています、

マイクロエースはなぜか

小田急の品質はピカイチです。

ただ

ライトが暗くヘッドマークも黄色で、

一番のネックは…

写真のように室内灯が展望室まで届かない…」

 

というわけで、

本日ご紹介致します作品は

またしても?マイクロエースの

格好良いけどライトが残念な製品です(^^)

 

こんな書き方をしてしまいますと

なんだかバカにしているように思われそうですが

そういう事ではありません。

逆に、ライトは明るいけど

メチャメチャ造形が悪い車両だとしたら

物凄く大変だと思いませんか?

 

さて工作です。

ヘッドライトとテールライトには

それぞれ「きらめきライト 水平型」を使用。

双方で極性が反対になるように、

片方はひっくり返して取り付ける形です。

 

線か交差する部分はテープを貼って絶縁、

床板からの集電は、イス板の下部両側の

ウェイトに当たる部分に貼り付ける方法です。

 

マイクロエースとトミックスの

オーソドックスな内部構造の車両の場合、

こんな感じで極めて簡単確実に通電できます。

 

また、室内灯はタムタム製品を

レンズパーツを外し、車内を加工して取付。

展望室内にも明かりがともって

こんなに格好良くなりました!

 

客室がよく見える角度ですと

その効果はもう語るまでもありません(*^^*)

 

マイクロエースの特急車両の場合、

この車内の枕カバーの印刷が素敵ですので

明るい室内灯で照らさないのは勿体ないですね!

そんな劇的ビフォーアフターな作品でした!

 

さて

冒頭の写真を再掲しますけど

これが何かと申しますと

 


何と、片方は

その後に登場したカトー製品なんです(*^^*)

 

最新製品にヒケをとらない、と作者様の弁。

本当にそのとおりですね!

 

ヨハン·ジュニアール5世さん、有難うございました!

 

一般的に旧製品の場合、

ライトを改善すると突然格好良くなったりしますが

モールドがそれで改善するわけではなく

 

しかし、これに関しましてはどうでしょう、

モールドそのものも高いレベルで

肉薄していると思いませんか?(*^^*)


これだからライト加工は

やめられませんね!

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さて、昨日の「電車でD」から一転し

実はこちらの作者さまには

もうひとつ王道の工作をお寄せいただいておりました。

 

早速ご紹介しましょう!


★★  マイクロエース 783系 リニューアル改造

作者:S.T.さん 投稿作品

 

ビフォーアフターはこちらです。

美しいオレンジ色の塗装と

これまた美しいレタリングが目を引きますが

よーくご覧ください!

もちろん左側の車両が加工後ですが

右側の車両も良~く見ていただきますと

 

一応、ついてるんです。

ヘッドライト(笑)

 

こちらは旧製品で、LED装着の現行製品は

もう少し明るいのではないか、とのことですが

スタイリングの悪くない車両だけに

これではライトも改良したくなりますよね(^^)

 

明るく輝くヘッドライトは

「きらめきライト ピコデュアル」の直付け、

テールライトは電球を

「きらめきライト 水平型」に置き換えられたそうです。

そして、これまで数多くのラッピング車など

さまざまなロゴやレタリングを作ってこられた

作者のS.T.さま

 

今回も、美しい塗装と相まって

特徴的な側面のロゴも表現なさっておられます。

思わず、どうやって作っておられるのか

お尋ねしてしまいましたところ

 

白印刷など、どうしても出来ないもの以外は

ほとんどのものは自作なさっておられるとの事でした(*^^*)

ちなみに、インクジェットで印刷できる

水をつけて転写するものがありますが

意外と細かい印刷も利きますので便利ですね!

 

昔でしたら、

作りたいもの、作れるものがあっても
そういうところがネックで

省略せざるを得なかったり

諦める必要があった車両も

数多く存在したかと思います。

 

良い時代になったものだと思います(^^)

 

S.T.さん、有難うございました!


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皆様こんにちは。
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★★  グリーンマックス 名鉄1000系改 末次トオル仕様
作者:S.T.さん 投稿作品

 

ん??

末次トオル仕様??

と思われました皆様、

私は、こちらの模型を教えていただくまで

恥ずかしながら知りませんでした。

 

「電車でD」という作品をご存知でしょうか?

あの有名な走り屋の漫画をもじったもので

電車でバトルを繰り広げるものなのですが

それがまた、パロディを笑って終わらせるには

もったいないくらい面白いのです!

 

その登場車両がコチラというわけです(*^^*)

注目は何と言ってもエクステリア。

ルーフスポイラーとリップスポイラーの取付、

そして塗装の変更が主な工作内容です。

 

速そうではありませんか?(*^^*)

ノーマル仕様と並べてみるのも面白いですね!

スモークガラスも走り屋っぽさを演出しています(^^)

 

並べて見ますと

その違いが一目瞭然です。

・・・改造車の方が色もカッコイイじゃん!(笑)

ヘッドライトも、攻める人には重要なアイテム。

あっ、つい車の話をしていまいますね。

これはご覧のとおり実物もそうなのですが

作者さんの前作でも大成功なさっておられた

黄色いフォグランプの点灯追加が

一層雰囲気を盛り上げていますね!

 

一般営業車(笑)の室内灯には

「きらめきライト室内灯8」を採用、

ハイデッカー部分まで均等に明るく照らしておられます。

と、ここでライバルも登場!!

 

★★  京急2100系改 岩城清次仕様

 

一見するとノーマルに見えますが・・

とは、作者さまの弁。

 

いえいえ、

煌々と光ドライビングランプのHID光、

見ればすぐに気付きます(^^)

こちらはクリアブルーを塗装した

「きらめきライト ピコデュアル」を装着し

大きい方のライトには光ファイバーで

レンズを入れておられるとのことです。

 

スポーティーなフォルムはと言われれば

恐らく上の名鉄1000の方がそれらしいのかもしれませんが

 

ランプひとつで

オレはひと味違うんだぞ!と

主張できてしまっているコイツも

なかなかサマになっていると思いませんか?(*^^*)

 

S.T.さん、有難うございました!

 

そしてやっぱり・・

 

「電車でD」 ぜひじっくり読んでみたい!(笑)


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皆様こんにちは。
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さて、本日より作業場を離れてしまいましたため

私の緩慢な工作記に代わりまして

皆様の素敵な作品をご紹介致します!

 

もうですね、何が素敵かって

とにかく見ていただきましょう!

 

★★  カトー ED79 & マイクロエース ED71
作者:ワイプさん 投稿作品



一目瞭然!(*^^*)

カトーの旧製品を黒Hゴム、

アルミサッシの更新仕様に加工なさった作品ですが

 

もう、ウェザリングが苦手な私としましては

この圧倒的な存在感を醸し出す色使いと

こまやかな細部の表現には

ただただ脱帽するのみなのです(*^^*)

 

元の状態も添えていただきました。

というわけで

今回私どもがお役に立ちましたのは

頑張ってもなかなか明るくならない

ライトの「きらめきライト」化でした!

 

ちなみに作者のワイプさん

今回が初めての「きらめき工作」とのこと、

最初は大変ご不安がおありだったそうですが

 

そのきらめきライトデビューは

元の基板からLEDを除去して

「きらめきライト 水平型」に置き換え、

リード線は写真矢印部分に巻き付けて

給電なさったとのことです。

とても初めての方とは思えない

思い切りの良さだと思いましたが

電気と得意不得意と

工作の得意不得意は別物であることを

改めて感じました次第です(^o^)

そして、第一作の成功から間もなく
第二作もお報せいただきました!

 

この豆電球が

 

なんと!

やはり迫力が変わります!

 

同じことを何度も言ってしまいますが

やっぱりこのディテール

神ってると思いませんか?(*^^*)

 

風雪に耐えて色褪せた

車体の裾のあたりの感じとか

もう東北の機関車そのもののようです!



ちなみに、

きらめきライトは今回が初めてでしたが

作者様には度々ステッカーを

ご利用いただいておりました。

やまびこ、といえば

若い方々には新幹線のイメージだと思いますけど

おっちゃんと致しましては やっぱりこれ!

 

そして、上記の電機と同様

こちらの485系も主役はやっぱり

細密化工作ですよね!もちろん(笑)



ワイプさん、有難うございました!

 

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