懐かしいアレが、懐かしいコレに大変身! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

昨日の続きのような、
そうじゃないような?感じですが
早速本日のお題とまいりましょう。

そう!
カトーのキハ56タイプが
どうなったかと申しますと・・おおおおお!

★★ カトー キハ56タイプ改造 快速ミッドナイト
作者:S.T. さん  投稿作品

まずは作者のS.T.さんの工作記を
お楽しみください(^^)

本日ご連絡させていただきますのは、
前回の送付しました写真に続いて、
また、北海道車両を製作しましたので、
写真を送らせていただきます。

今回お送りします写真は、
出来たてホヤホヤですが、
「快速・ミッドナイト(風)」を作ってみました。

「風」としましたのは、
ベースとしました車両がKATO製車両のため、
実車のパノラミックウインドでははく、
平面窓車両となってしまった為です。

ベース車が、
旧製品のジャンク扱い品の為、
動力車の整備や車輪磨き,
通電板磨きからのスタートとなりました。

ヘッド/テールランプは、
きらめきライト(水平型)を使用し、
車内照明は早速、
室内灯製作キット用いて、
KATO製麦球灯をLEDに張替え、
3mm径のアクリル丸棒を使いました。

ついででしたので、
前面表示等も穴あけ加工を施し、
TOMIX製の余りを埋め込んでみました。
ヘッドランプ点灯時のみ、
表示等も明かりが付きます。

有り合わせの缶スプレーで塗装をしましたので、
やや、明るい緑色となってしまいました。


北海道新幹線の開通より、また、
海峡を結んでいた特急、寝台等が
無くなってしまうのか?
と思いますと非常に残念で、

何か、過去走っていた
北海道車両を作りたい衝動にかられて、
今回は製作してしまいました。


---------------
.S.T.さん、有難うございました!

これ、私も若い頃は世話になったものでして
当時はキハ56/27は全く珍しくなかったんです。
むしろ、旧型客車で走っていたのが廃止され
残念に思っていたくらいでした。
バカですねー(笑)

それにしても、
最後のお言葉は身にしみるものがあります。
このまま新幹線が開通して
夜行・寝台列車が無くなるでは
函館以北にとっては、そんなに便利かどうか
よくわかりません。

1:00頃に出て、6:00頃に着く
函館~札幌間の夜行とか
そんなに悪くないと思うんですけどね。
バスに負けじと頑張っていた
以前の気概を是非思い出していただき
これからの北海道の鉄道も
便利で面白いものであり続けてほしいと
願うばかりです。

なんだか模型の話から逸れてしまいましたね(笑)
では、また明日(^^ヾ

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!