美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:
皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

私自身、皆様の工作方法とか
日頃いろいろと楽しく拝見してますので
自分のモノの作り方も包み隠さず
好き勝手にブログを書かせていただいてますが

それにしても、思わぬアイディアを
思いつくというのはすごい事だと思いますね(^^)

今日はそんな面白い工作です!

★★ カトー キハ65
作者:アマルベマンさん  投稿作品

昨日に引き続き国鉄急行形気動車です。
私も大好きです。最高ですね!
この使用感のあるウェザリングがキマってます。
こうして手を加えると、旧製品な感じが
全くしなくなるから、加工はやめられませんね^^

さて、今回の工作は
何をなさったかと申しますと
自作の回路で
ライト類をLED化なさっているのですが

このような打ち換え工作で往々にして在るのが
光漏れの発生ですよね。
元々が豆電球の光量をもとに設計してますから
明るいLEDにすると漏れが顕著になるのです。

これがパワーパック半分くらいで撮影したもの。
カッコイイんですけど、
確かに助士席側のガラスが光ってますね。

さてお立ち合い
ここでとんでもない?遮光グッズが登場するのです!

なんと!
車両ケースのウレタンフォームの余り部分を
適宜切って押し込むと
なかなかの遮光効果があるというのです!

ウレタンフォームは、当然弾力がありますから
レンズ周辺に、適当に大きめに切って嵌めると
その弾力で隙間が埋まり、
遮光されるというわけですね。

はたしてその効果は・・・?

おおおお、バッチリだ!(笑)
こちらが改善後の姿、パワーパック全開で撮影。
確かに効果があるようです!

↑いや、笑うトコでもないんですけど
うまくオデコに押し込んでますから
窓のシースルーも確保できてますし
これなら外見上も判らないですよね。

狭い部分や、露出する部分には
この方法は使えませんが
場所に余裕があるようなら
面白い工法だと思います。
機会がありましたら、お試しを(^^ヾ

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。