ついに便秘を攻略 | なまいきシャルロット

なまいきシャルロット

乳がん初心者。
ここでしか言えない気持ち。
綴ることで少しでも強くなれたらいいな。
愛する人たちのために、生きていたいから。

EC療法で、毎度悩まされたのが便秘。

強い吐き気どめを使っているため、どうしても便秘になってしまう。だけど、吐き気どめを使わないなんて勇気はなーい‼︎だって吐くの怖いもん(>_<)

にしても、アタシの便秘は、ものすごく分かりやすく、前日まで毎日快便なのに、EC投与したその日から、ピタッと腸が働かなくなる。そこから下剤を使用しても、水分たっぷり摂っても、お腹のツボ押しても、全然ダメで、だいたい5日目くらいに死ぬ思いをして、やっと解消できる。

でも、それ以降はまた、下剤なしで毎日快便に戻る。嘘みたいに快便になるのよ。よは、1週目だけがどうにも頑固な便秘になってしまうの。

前クールでは、かなり下剤の量を増やしたんだけど、それでもダメで、もう自力で頑張るのは疲れるので…2回ほど浣腸に登場していただきました。

あの下剤量でもダメだったと報告したら、主治医もケモ室の担当看護師さんも、驚いてた。そんだけ飲んで腹痛にも下痢にもならないの?って聞かれたけど、これがならないんだよねぇー(苦笑)

なわけで、さらに便秘対策
パワーアップさせたよ‼︎
( ̄^ ̄)ゞフガー


2種類の下剤を使用しています。
・プルゼニド12mg ー 寝る前に2錠
  (腸の動きを促進するタイプ)
・マグラックス330mg ー 毎食後に1錠
  (便を軟らかくするタイプ)


①ケモ前日の晩から予防的にプルゼニド2錠を飲む。それでも、ケモ当日は出なかった…(苦笑)

②ケモ当日は毎食後にマグラックス1錠、寝る前にはプルゼニド3錠飲む。これ規定量以上なんだけどね、前回も3錠で出たので、ちゃんと許可もらって3錠飲みました。

そしたら翌日の夕方に、なんと出たのよーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ケモ翌日に出たのは初めて♡

EC療法最終回にして
やっと便秘攻略(笑)

と、ここで油断してはならぬ。まだ吐き気どめを飲んでいるので、腸の働きは良くないはず。

③昨日も、毎食後にマグラックス1錠をきちんと飲み、就寝前にはプルゼニド3錠(また規定量以上だけど)飲みました。

そしたら今日もちゃんと出た♡ちょっとゆるめだったので、今晩からは、プルゼニドを2錠(これなら規定量)にしてみます。

便秘がないだけで、かなーり体調が良い。今のところ副作用ゼロ。体も重くないし、味覚障害もまだ来てないし、肌荒れも来てない。もちろんまだ2日目なので、油断はできないけどね。

そうなっちゃうと、暇で退屈で仕方ない(ちょっと体調が良いと、すぐに調子に乗るタイプ)とてもカラオケに行きたい。一人カラオケデビューしたくて、ウズウズしてる(笑)

勇気がなくてやったことないんだけど、一人カラオケしたことありますか?アタシは一人でカフェとかにもあまり行かないの。映画もレストランも旅行も、どこでも行こうと思えば一人で行けるし、どれも経験済みだけど、好きじゃないんだよねぇー。

究極のさみしがりーなんで
\(//∇//)\\(//∇//)\\

そんなアタシが、一人でもカラオケに行きたいってことは、そーとー行きたいんだろうね(笑)だいぶ溜まってんのね(笑)

除菌スプレーと、除菌ウエットティッシュ持参で、行ってみようかなぁ…ドキドキ。


昨日の晩ご飯
{6BEE9E90-C391-4C63-AD27-A58679E0869C:01}

・鮭のムニエル バター醤油ソース
・もやしとほうれん草のナムル
・タコとワカメとキュウリの酢の物
・出し巻き卵
・キムチ&じゃことセロリのふりかけ
・あさりの味噌汁
・玄米

鮭のムニエルには、バター醤油にレモンをかけたのが一番好き。イタリアンパセリを乗せて、いただきましたぁ~(*^^*)

写真だとなんだか分からないけど…じゃことセロリのふりかけは、この前コロコロサラダで使った、セロリの葉の部分ををとって置いたの。それをごま油でじゃこと一緒に甘辛で炒め、ふりかけにしました。ご飯が進むこと間違いなし‼︎

鮭のムニエルにバターを使ったので、他のおかずはヘルシーにしてみたよ。


便秘スッキリ、カラオケでもスッキリ⁈
今日もポチっとブログ応援
よろしくお願いします。
*お手数ですが、スマホの方はパソコン版に切り替えてからクリックをお願いします‼︎ でないと反映されないらしいのです(>_<)
↓    ↓    ↓    ↓