今日はカフェ好きママのfacebookグループ、「札幌ママカフェ部」

カフェ会(交流会)を開催しました。


20150622_1


会場は豊平区にあるfragola。

最初から子連れママをターゲットに作られたお店なので居心地の良さは抜群!

子連れカフェデビューにもおすすめのお店です。


20150622_2


店内はピンクがメインのとてもキュートな雰囲気です。

店主はイクメンパパで、3歳の看板娘ちゃんがいつもお店にいます。


20150622_3


大人1600円、子ども400円のパーティープランをお願いしました。

サラダ、揚げ物、ピラフ、パスタ、ピザ、デザートという盛りだくさんの内容に

ウーロン茶、カルピス、オレンジジュースのフリードリンク付き☆


今回は参加対象が「自分でカフェ会を企画してみたいママ」でした。

札幌ママカフェ部には1137人(6/22現在)も部員(メンバー)がいるのに

私ひとりがカフェ会をやっていても参加できる人数はごくわずか…

なので部員のみんなにも自らカフェ会を開いてもらいたくって

いつも私がどうやって企画・開催しているかのお話をさせてもらいました。


参加者は大人10人、子ども14人。

全員がカフェ会初参加で、私と初めて会う人が半分以上!

それでも色んなおしゃべりに花が咲いてすごく楽しかったですよ~*

初めまして同士でも気兼ねなく過ごせ仲良くなれるのが、カフェ会の魅力なのです。


おうちカフェ&バー fragola

http://bluefairy-web.com/cafe.html

※ママサークルhappy hoppeのブログ でも紹介しています →こちら

※ブログに今日のことを書いてくれました♪ →こちら


私は転勤族なので、どこかで何かを始めたとしても、1~2年でそこからいなくなります。

飽きっぽい性格だし、子どもの成長と共にやりたいことも変わっていくかもしれません。


だけど私が今やっているようなママ同士のつながりを作る活動は

いつでもどこでも常に需要があると思うんです。

だからこそ、私以外にそういうことをする人が新しくどんどん増えてくれたらと思う。

最近作った苫小牧ママカフェ部なんかもそうなんですけど、

立ち上げとか言いだしっぺとかはいくらでもできるし大得意なので(笑)

その後私がいなくなっても続けてくれる人が出てきて欲しい。


私の活動を見て、誰かが「じゃぁ私もやってみよう!」って何かを始めて、

その姿を別の誰かが見て何かを始めて…ていう連鎖をね、作っていけたら嬉しいです。

ママに元気になって、子育てを楽しくしてもらえるように。


この記事を見て「私にも何かできるのかな?」って思ったあなた!

そんなママ向けのイベントが7月21日(月)に札幌で開催される予定です。

詳細が決まったら、こちらでも告知しますね♪