hug*cafe~八雲/札幌ママカフェ部、「くつろぎおやこカフェ」発行、ママイベント開催

八雲町と札幌でのママイベントの企画などをしているカフェ好き主婦のブログ


テーマ:

金曜日の朝、息子(2歳)を追っかけていたら突然腰がぴきーん!と。

なんとか娘(4歳10か月)を幼稚園まで送り届けたものの、

帰宅後横になったが最後、腰が痛くて起き上がれないし寝返りをうつのも辛い。


そこから少しも動けなくなってしまって、大げさだけど身の危険を感じました…。

幸いにも手の届くところにスマホがあったので、半泣きで夫の職場に電話。

夫が早めに帰ってきてくれるまで、

息子がおりこうにひとり遊びをしていてくれて本当に助かった!


…ということで、せっかくお天気の良かった週末だったのに、

私は金曜日から一歩も家の外に出られていません…。


20170520


私が動けない間、育児家事を一手に担ってくれた夫は

週末子どもたちを連れてお出かけもしてくれました。

先月末まだまだつぼみだった 森町の公園の桜は、すごくキレイに咲いていたそうです。

私も来年は見に行きたいなぁ。


いまはだいぶ動けるようになってきたのだけど、もうしばらく引きこもり生活が続きそう。

しみじみと感じる、健康のありがたみ。

普通に日常生活が送れるって幸せなことなんだな~…。

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、八雲ママカフェ部 の2回目のイベント、ベビマ&ランチ会を行いました。


10組の親子に、1人の妊婦さんが来てくれました。

妊婦さんも来てくれたのが嬉しかったな~。


詳しくは八雲ママカフェ部のブログを見てね♪

→「【報告】5/18 ベビマ&ランチ会」


私は色んな土地で色んなことをやってきているけれど

その中でもベビマを伝えることは細く長くできたらと思っていて…

だから今回八雲でベビマ講師デビューができたことが、すごく嬉しかったです。


そして八雲に来てまだ1か月半だけど、

この土地での出会いに心から感謝したくなったいちにちでした。


9月には私のベビマの師匠、HOCORU の直子さんを八雲にお呼びしようと計画中☆

八雲に来たときにこういうことがしたいな~と思っていたことが少しずつ叶っていて

夢を叶えるためには行動あるのみなんだなぁ、と実感する最近です。

焦らず急がずマイペースに、だけど着実に進んでいきたいと思います。


20170517


息子(2歳)を連れての講師は難しかったので、

昨日は初めて支援センターの一時保育に預けました。

別れ際は泣くかな?と思いきや神妙な顔で手を振ってくれて、

その後も泣くことなく楽しく遊んでいたようです。頼もしい!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は息子(2歳)と参加している子育てサークルで、さらんべ公園に遊びに行きました。

初めて行ったのですが、とても広かったです!


20170512_1


大きな動物の置物みたいなの。


20170512_2


ブランコは、3つもあった。


20170512_4


シーソー。

楽しそう♡


20170512_3


シャボン玉遊び。


このあとは延々と砂場で遊んでいました。

八雲町内で砂場がある公園は、ここと相生公園くらいらしいです。

もっと砂場遊びさせてあげようっと♪


20170512_5


帰り道、シルバープラザの近くにある小さなパン屋さんへ。

おばさまがひとりで営業されていて、金・土・日しか空いてないんだって。

おやつにと買った紅茶のシフォンケーキ、おいしかった☆

あとは今日の朝ごはんにいただきます。


さらんべ公園、なかなか気に入ったので…


20170512_6


娘(4歳9か月)の幼稚園終わりにもう一度来る(笑)


20170512_8


そのときは人が少なかったので遊具コーナーの全体像を撮ってみました。

左の見えてない方にブランコや滑り台やうんてい、

右の見えてない方にはタイヤや登り棒などがあります。

遊具いっぱい!です。


20170512_7


すでに桜はまばらでしたが、チューリップがきれいに咲いていたり、広々とした芝生があったり。


「ここ、さらんべ公園って言うから、また来たいときは言ってね」と娘に言ったところ

「さらんべ」っていうのが聞きなれないからなかなか覚えられないみたい。

きっとアイヌ語なんだろうなぁと思って調べてみたけれど、わからず。

どういう意味なんだろうな~。


北海道も少しずつあたかかくなり、外で遊びやすくなってきた今日このごろ。

最近、子どもたちと全力で遊べる時間は限られているんだな…としみじみ思うことが多いので

いまのうちにたくさんたくさん遊んでおこうと思います。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

omoiyaricafe


昨日、こちらのおもいやりカフェという集まりに参加してきました。

八雲に引っ越してきてすぐにこのチラシをみかけ、「カフェ」という単語に思わず反応(笑)


ただ、時間が13時半~15時で、幼稚園のお迎え(14時)とかぶっていて…

電話して聞いたところ途中参加でも良いですよ~と言ってもらえたので

娘(4歳9か月)をお迎えに行ってから息子(2歳)も連れて3人でお邪魔してきました。


20170510_1


場所は駅の近くにあるはぴあ八雲の研修室。


子連れは私だけで年齢層は高めでしたが、たくさんの人でにぎわっていました。

子どもたちはジュースやお菓子を、私はコーヒーをいただき、折り紙などをして遊びました。

代わる代わる色んな方が声をかけてくれて、

途中息子が眠くてぐずりぎみであたふたしていたときも

お隣にいたおばさまがずっと娘と遊んでくれて助かりました。

最後には紙芝居とお歌もあり、子どもたちも楽しかったみたい◎


いまは実家も遠いし、自分より上の年齢の方と触れ合える機会がなかなかないので

このような多世代交流の場は子どもにとってもいいなぁって思いました。


20170510_2


そのあと、図書館のおはなしひろば(読み聞かせの会)へ。

これは始まる前に自分で紙芝居をしている子どもたち、の図(笑)


手遊び、絵本に紙芝居、大型絵本と30分で盛りだくさん♪

なのに、先月も今月も参加者が私たち+もう1組のみでもったいない~。


おもいやりカフェは毎月第1水曜日開催、おはなしひろばは月2回やっています。

子連れで楽しめる場所を探している方はぜひ◎


20170511


一昨日は天気が良かったので、幼稚園のあとにパノラマパークへ行きました。

まきばの冒険広場で遊び、外で絶景をみながらおやつを食べ、

室内のキッズアリーナでもうひと遊びというコース。

外も中もほぼ貸切状態で、のびのび遊べました。


もう少しあったかくなってきたら、町内の公園めぐりもしてみたいな。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も青木千草さんが札幌にいらっしゃいますよ~!


chigusa


手帳大好き♡なヨガ講師、青木千草さんが理想のものがないから…と

自ら作ったこだわりの手帳、それがCITTA(チッタ)手帳です。

全てが自作、自費制作で作られたこの手帳は

Amazonの2016年9月手帳ランキング1位を獲得、発売1か月で1000冊以上を売り上げ、

発売からわずか4か月で5000冊が完売しました。


私が千草さんの想いがたくさん詰まったCITTA手帳を使い始めたのは1年半前。 

→「CITTA手帳」


20161128_1


そして昨年11月、CITTA手帳を購入して真っ先にワクワクリストに書いた

「千草さんを北海道に呼ぶ」ということを実現することができました。

→「【報告】札幌初開催!ブレないマインドを作る1Day手帳セミナー」


ひとりで手帳を使っていただけではわからなかった多くの気づきがあり、

直に千草さんにお会いして得たものはとても大きかったです。

→「手帳セミナーからの気づき① 時間の作り方~スマホ&パソコンタイムをどうするか」

→「手帳セミナーからの気づき② 好きなことだけして仕事する~ボランティアをやめる」

→「手帳セミナーからの気づき③ 私にとっての発信~口に出すと叶う」

→「手帳セミナーからの気づき④ 自分の将来の夢~カフェとマイホーム」


もちろんいまも引き続きCITTA手帳を愛用中。

春から生活環境ががらりと変わったいま、自分の予定とマインドの整理にとても役立っています。


専業主婦にもワーママさんにもおすすめの手帳です。

もちろんママじゃなくても、男性にも。


今年も滋賀県から千草さんを札幌にお招きして、手帳講座をしていただきます!

ただの手帳の使い方講座ではなく、どう自分の人生を生きるか?の講座です。

また、リクエストがあったヨガ講座も同時開催します。


「いまの自分を変えたい」と強く思っている人、

「自分や自分の生活をより良くしたい」と思っている人、

そんな方はぜひいらしてください。


ちなみに2017年度版のCITTA手帳はすでに完売していますが、

持っていない方には一部のコピーを差し上げます。

(2018年度版は8月下旬発売予定です)


青木千草さんのヨガ&手帳講座
日時)2017年6月25日(日) 9:45開場
 10:00~11:00 「体を快適にさせるヨガの練習の仕方」
 11:00~12:00 ランチ(農家の息子 の会食健美弁当(1130円)を用意します)
 12:00~16:00 「なりたい自分を予約するCITTA式1DAY手帳セミナー」
  ※ランチはヨガとセミナーどちらかのみ受講の方も参加可能です
場所)札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目)健康スタジオ1
定員)各15名(ランチは定員なし)

参加費)
 ヨガ 3500円
 手帳セミナー 15000円 (去年受講されたリピーターは12000円)
 リピーター以外で両方受講される方は合わせて18000円
※講座料はゆうちょ銀行への事前振込み制です。
※席やお弁当の確保がありますので、1週間前~30%、3日前~50%のキャンセル料金がかかります。また、講座開始時間を過ぎての連絡無しのキャンセルの場合、返金は出来かねます。
※子連れ不可。手帳講座のみぴんぽんはーとさんによる託児を用意しています。定員6名、託児代は3500円。ご希望の方は申し込み時にお伝えください。

持ち物)
ヨガ:水、タオル、着替え、ヨガマット(なければバスタオル)
手帳セミナー :CITTA手帳(お持ちでない方はいまお使いの手帳があれば)、筆記用具、ノート、あぐらのかける格好(講座の中で目に見えない時間を視覚化させる「時間を捕まえる」ワークがあります)

>>申し込みはこちらのフォームから <<

主催:山口真規子(hug*cafe)

また、翌日6月26日(月)にも同じくエルプラザで手帳セミナーが開催されます。

こちらは千草さん自身が主催なので、平日の方が都合が良いという方は

直接千草さんへ 申し込みをお願いいたします(託児はありません)


もし何かご不明なことがあればお気軽にご連絡ください。

makiko12.xoxo☆gmail.com(☆を@に変えてください)

もしくはfacebookのメッセージまで!


以下は千草さんからいただいた講座の詳細です。


心と体のつながる訳を知る

「体を快適にする自宅ヨガの練習方法」


「ヨガをやってみたい。」そう思う女性は多いのではないでしょうか。

でも実際は、子供の預け先がない、ヨガスタジオに通うなんて贅沢、

もし通ってもそんなに続かないかも…。

そんな悩みや不安があるのではないかと思います。

ヨガ講師歴12年の経験のあるプロの講師から

「本当に体を変える練習方法」があったら知りたくはありませんか?


ヨガの本来目的は「自立をすること」なんです。

ずっとヨガスタジオに通い続ける。

先生がいないとヨガが出来ない。

それでは本当のヨガの効果をいつまでたっても得ることが出来ません。

スタジオに通わなくても効果のある練習方法を知り、

自分で練習ができる方がよっぽど恩恵があります。


千草ヨガでは、【自宅で出来る練習方法】を必ずお伝えします。

どんなに体が硬くても大丈夫です。

ヨガはどんな方でもできるのです。


腰痛がひどくて15分以上は歩けない。

膝が痛くて正座を4、5年していない。

こんな方もレッスン後、座れるようになり、

また快適に歩いてくださるのを私は何人も見ております。

「整体に行くより、早く先生にヨガを習えば良かった」とも良く言われます。


体は、自分で変えられます。

この世に自分の体はたった一つしかありません。

ですから丁寧に扱ったりケアしてあげる時間はとても大切です。


ぜひ、この機会にご自分の体と会話する時間を持ってみませんか。


講座ではヨガを始める方の憧れの「180度開脚」の練習法もお教え致します。

またヨガでよく言われる「心と体をつなぐ」という本当の意味がよく分からない。

雑誌やTVの情報ではふわっとしていてどういうことなのか分からない。

心と体の関係性についてもお伝えいたします。


初心者様、大歓迎です。


ヨガ講師から学ぶ最強の引き寄せ手帳講座

「なりたい自分を予約するCITTA式1DAY手帳セミナー」


「今年こそ!」と気合を入れて手帳を買ったのに、3ヶ月もすれば手帳が真っ白…。

「売れている」と言われる人気の手帳に夢を書いているのに叶わない。

1年間に何回か手帳を買い換えてしまう。

本当はこうしたいのに…があるのにいつも思い通りにいかない。

いつもやるべきことに追われている。

気がついたら1日が終わってしまう。

「時間がない!」が口癖。

いつも色々と後回しにしてしまう…

そんな方に向けて、ヨガの講師がお伝えする最強のセルフプロデュース講座が

「CITTA式1DAY手帳セミナー」です。


このセミナーで学ぶのは単に手帳の書き方ではありません。

「なりたい自分を予約する未来型手帳術」なのです。

講師の青木千草はヨガ歴12年。

プロのヨガ講師です。

ヨガから学ぶ心の持ち方を手帳に活かしていくので、

本当に書いたことが思うように叶っていくのです。


巷でうわさの引き寄せとは「自分の心の声を聞くこと」が一番に言われています。

ヨガとリンクする所がこの心部分。

CITTAとはヨガのサンスクリット語で心の意味です。

 ヨガの最終目的は心の動きを止めることであり、

つまりぶれないマインドになることがヨガということです。

ヨガの教えから学ぶ一番大切なことは、自分を愛すること。

自分が本当に心からやりたいことを見つけ、大事にし、心に正直に生きると

実は「やるべきこと」もサクサクうまく回り出すのです。

自分を幸せにする為に、手帳を使って自分と会話する方法をお伝えします。


【このセミナーで学ぶこと】

・自分のワクワクを知り、見つけていく

・あなたのワクワクは今まで諦めたものの中にある

・本当にやりたいことか見極める

・いつするのかを決める決め方

・自分の時間の使い方を知る

・24時間×7日間の捕まえ方・引き寄せの起こし方

・「NO!」と言える自分になる方法

・人生を変える習慣の作り方とは

・直感力を上げる瞑想のやり方


自分の未来は自分で選べます。

時間に追われるのではなく、自分が時間を管理する。

24時間を自分の思うようにコントロールし、

なりたい自分にまっすぐ進むことが出来たら毎日ご機嫌にHAPPYに暮らせるのです。


今までの手帳の使い方の

「忘れない為の予備録」

「予定を被らせない為の手帳」

「終わったことを書く日記帳」

から

「なりたい自分を予約するCITTA式手帳」

に変えてみませんか。


皆様のご参加お待ちしております。


【リピーターの方へ】


最近手帳が書けなくなってきた

ワクワクリストがなかなか上手くいかない

気合いを入れ直したい


そんな方はぜひリピート受講がおすすめです。


ワクワクを叶える為の大事な3つのルール

人生を変える習慣の身につけ方

などお伝えします。


お楽しみに。


YOGA STUDIO CITTA

https://yoga-citta.com/

やりたい事を叶える!あなたの未来を予約するCITTA 手帳のブログ

https://ameblo.jp/cittatecho/

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。