hug*cafe~札幌/苫小牧ママカフェ部、「くつろぎおやこカフェ」発行、ママイベント開催

札幌と苫小牧でママイベントの企画や子連れカフェ紹介本の発行をしているカフェ好き主婦のブログ

*2016年の目標*

*くつろぎおやこカフェ2016好評発売中*


<今後の予定>

6/16 COCOTOMAMA6月~イニシャルオブジェ作り 【キャンセル待ち受付中】

6/23 北海道NO1子育てコーチふっちゃんの幸せ子育て魔法の質問*女の子講座 in苫小牧

*7/5 COCOTOMAMA7月~ベビーマッサージ 【6月下旬告知予定】

*8/6 図書館読み聞かせイベント(仮) 【7月ごろ告知予定】

*8/8 COCOTOMAMA8月~小学生向け職業体験 【7月下旬告知予定】
*9/? 1dayママカフェイベント mama's CAFE festa 【8月ごろ告知予定】

*12/? 苫小牧ママカフェ部presents Xmas Party 【11月ごろ告知予定】


札幌ママカフェ部苫小牧ママカフェ部 のイベントは部員(メンバー)のみ参加できるもののため、開催報告のみをブログに掲載しています


NEW !
テーマ:

*5/27 「北海道新聞」朝刊 苫小牧地方面に掲載していただきました。


doshin


駅前にあるegao(今は廃ビル…)の再開発にあたり、

どのような施設があったらいいか?というインタビューを受けました。

取材依頼を受けた翌日に我が家に取材に来て、その翌日には新聞に載るという…早い!

写真を撮ると聞いてなかったので、ちゃんと化粧をしておけば良かったと後悔。

そして後ろに娘が母の日に描いてくれた絵が写り込んでいる(笑)


苫小牧には子連れで遊べる施設があんまりないから、

札幌のママスマイルみたいなところが駅前にできてくれたら嬉しいなぁ!

親子カフェやアカチャンホンポもいれてさ~。


*5/21&5/27 「苫小牧民報」に掲載していただきました。


minpo1


先日のmama's ZAKKA festa 開催前の紹介と…


minpo2


開催時の様子と◎


実はどれも私は実物を見ていなくて、全部お友だちが写メを送ってくれました。

どうもありがとう~!


相変わらず妄想スイッチがONのままで、

色んなイベントの企画が急ピッチで進んでおります。

ブログトップの今後の予定を更新したのでぜひチェックしてください♪

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はリトミック教室の体験に行ったり

Chi-kottoにかぎねこ焼き菓子店のお菓子を買いにいったり

Re:Happy☆さんの3周年イベントにうかがったり…

と、なかなか盛りだくさんないちにち♪


20160527_1


Re:Happy☆さんのイベントには、先日のmama's ZAKKA festaに出店してくれていた

恵庭のお菓子屋さん、tamaさんも来ていました。

イベントの出店側としての感想も直接聞かせていただくことができ。

「また機会があったらぜひ~」って言われちゃうと、

そりゃ、また次の妄想が広がってしまうよね!(笑)


実は、色々思うところがあって今回やったようなスタイルのイベントはもうやらないな…とか

息子がいながらのイベント開催が難しいから少しお休みかな…とか考えていたのだけど

少し形を変えたイベントのアイディアが突然ぶわーって浮かんできて

それをZAKKA festaの実行委員たちに伝えたら、すごい勢いの反応があり(笑)

もう概要から大まかな日程まで決まってしまいました。

もちろん具体的にかたまってきたら、こちらでお知らせします!


たまにこうやって妄想が止まらなくなって、

さらにそれに賛同してくれる人が周りにいると相乗効果でさらに加速し

トントン拍子に色々決まっちゃう…ってことがあります。

それが自分の首をしめることも多々あるんですが

優秀な仲間たちがいるからきっと大丈夫…と、思いたい!


次のイベント企画を遠慮なくやるためにまずはZAKKA festaの後処理を頑張らないと~。

まだ報告ブログも書けてないもんな。


今日は娘の幼稚園のあと、図書館に行ったら休館日で。

(毎月最終金曜日は休館なんだって!チェック不足でした)

そのまま帰宅…は娘が許してくれなかったので、緑ヶ丘公園でひと遊び。


20160527_2


慎重でちょっとビビりな姉(3歳10か月)に対して…


20160527_3


そこ落ちたらケガするでしょ!ってとこもぐいぐいいっちゃう弟(1歳1か月)


20160527_4


苫小牧の短い夏、楽しまなくちゃ。

もうやりたいことがありすぎてありすぎて…幸せなことですね◎

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

*5/25 「mamacha」夏号に掲載していただきました。


mamacha


mamachaには札幌ママカフェ部presentsの子連れcafe紹介コーナーがありますが

今回は札幌以外のママカフェ部のことや、

3月に発行された「くつろぎおやこカフェ2016」 なども紹介していただきました!


今号の子連れcafeはくつおや2016のお披露目会会場としても利用したCAFE de ROMAN。

このカフェを私に教えてくれたkodomo no mikata のなおちゃんと

その娘ちゃんにモデル親子をお願いしました。

とても素敵な写真ですよ~♪


mamacha

http://www.mamacha.jp/

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌でママ向けのイベント企画などをしている

mother's space ミーナ代表、おもちゃコンサルトマスターの菊地三奈さん。

もうすぐ4歳になる娘が5か月だったとき

ミーナが主催するクリスマスHAPPYマーケットへ遊びに行って

そのあまりの楽しさに心底感動し、それから毎年欠かさず参加しています。

HAPPYマーケットは1番の憧れで、1番の目標であるママ向けイベントです。

→「HAPPYマーケット」


そんなミーナが今年10周年!

今日はその10周年を記念したトークイベントに参加するため日帰りで札幌へ。

だってトークの相手がHOCORU の直子さんにspontanea の道子さんという

大好きなおふたり…この豪華コラボは行くっきゃない!

張り切って1番前の席を陣取りました(笑)

参加者にもお友だちがたくさんいて嬉しかった~♪


20160525_1


偶然にも、直子さん&道子さんも今年で活動10年目なんですって。

10年続けるって本当にすごいことで、3人ともとーっても素敵な方。

特に子育て中のママにとっては憧れの存在だと思います。

でも、子どもが小さいときは普通のママとして子育てに悩んだし

自分は決して良い親ではなかった…と口をそろえておっしゃっていました。


だけどそうやって苦しみながら楽しく…「くるたのしく(笑)」全力で子育てと向き合い、

子どもの力を信じながら、愛情をめいっぱい注いでいって

いずれ自信をもって社会に送り出してあげる…それが親の務め。

そのときに役に立つツール---おもちゃだったり、ベビマだったり、ホメオパシーだったり---

を「知って」いると、それだけでとても楽になります。


現実は同じでも、自分の捉え方が変わるだけで全然違ってくるからこそ

出会うことと学ぶことは、とっても大切。

だからmother's space ミーナは「出会いと学びのサロン」なんだそうです。

このことは私自身すごくすごく実感します。

出産や子育てがもたらしてくれた出会いと学びのなんて多いこと!


三奈さんは、子育て中にぜひ仲間を作って欲しい、とも言っていました。

SUMMERShappy hoppeくつおや実行委員happy mama's~イベント実行委員

そして苫小牧ママカフェ部 のメンバー。

私にとってはみんな友だちって以上に仲間という気持ちが強くて。

みんなのおかげで子育てを楽しくすることができています。

改めてその存在に感謝◎


20160525_2

(左から直子さん、三奈さん、私、道子さん)


笑いあり、学びあり、そして涙あり。

改めて、この3人に出会えたことが自分が子育てする上での財産になっているな…

と感じる素敵なお話を、どうもありがとうございました。

そして10周年、本当におめでとうございます♡


…あ、ちなみに今年の木育・おもちゃの広場は7/27(水)、

HAPPY マーケットは11/2(水)だそうです。

もちろん両方行きたい~!


mother's space ミーナ

http://ameblo.jp/mother-happymina/


20160525_3


イベントのあと誰か一緒にごはん行かない?って呼びかけて
4人のお友だちと、これまた別のお友だちが教えてくれたお店でランチ。

子育てあるある話をしたりして楽しいひとときでした。

こういうお友だちがいるってことも、本当にありがたいね。


帰宅してからは素敵なお話効果でいつもより子どもたちが可愛く思えたり、

かと思えばやっぱりイライラしちゃって、ケンカもして、仲直りして(笑)

そんなバタバタで、到底うまくなんていかなくて、でも自分なりに一生懸命な毎日。

きっとあっという間に過ぎてしまう、人生の中でほんの一瞬の子育ての時期。

いつか手を離れてしまうそのときにひとつも悔いがない!って言えるように

信じて、愛して、苦しみながら楽しもうっと☆

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きなイベントを終えた翌日は、疲れもどっとくるので、少しのんびり。

とりあえずぐちゃぐちゃでひどい惨状だった家を片付けました。

イベントは終わった後も何かとやることがあるのですが

それはまたぼちぼちやろう…。


なんていう一方で、今後の予定&妄想も目白押し!なのでして。

頭の中はまた忙しくぐるぐると動いています。

あー体が二つ欲しい!


20160524


昨日託児を頑張ってくれた息子と遊ぼう!と午後に支援センターに行ったら

珍しいことに全然人がいなくて一瞬貸し切りでした~。


mama's ZAKKA festaのブログを書いてくれた人、追加◎

こまごま市さん 「「mama´s ZAKKA festa」 ありがとうございました! 」

maison du marche' さん 「ありがとうございました♡」
toco*toco shop+さん 「mama's ZAKKA festa  終了しました」

しょこらのりぼんさん 「ありがとーございました!!」

かぎねこ焼き菓子店さん 「ありがとうございました☆」

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。