hug*cafe~札幌/苫小牧ママカフェ部、「くつろぎおやこカフェ」発行、ママイベント開催

札幌と苫小牧でママイベントの企画や子連れカフェ紹介本の発行をしているカフェ好き主婦のブログ

*2016年の目標*

*くつろぎおやこカフェ2016好評発売中*


<今後の予定>

*8/6 家族で楽しもう!絵本パーティー☆

*8/8 COCOTOMAMA8月~小学生向け職業体験
*9/15 キネシオロジー体験会【8月ごろ告知予定】

*9/20 COCOTOMAMA9月~妊婦さん向け骨盤ケア講座【8月下旬告知予定】
*10/3 1dayママカフェイベント mama's CAFE festa 【8月ごろ告知予定】

*10/27 COCOTOMAMA festa 【9月下旬告知予定】

*12/8 苫小牧ママカフェ部presents Xmas Party 【11月ごろ告知予定】


札幌ママカフェ部苫小牧ママカフェ部 のイベントは一部を除き部員(メンバー)のみ参加できるもののため、開催報告のみをブログに掲載しています

NEW !
テーマ:

いやー、わかってはいたけれど夏休みって大変ですね!(笑)

子どもふたりを相手にしていると、時間がぜんっぜん足りない。

そしてついイライラしがち、子どもをせかしがち、口調がきつくなりがちですわ。


20160721


昨日は仕事の夏休みをとって毎年恒例某ロックフェスに旅立つ夫を

娘(4歳)と息子(1歳2か月)も一緒に新千歳空港までお見送りに行って、

午後からお友だちと一緒に緑ヶ丘公園で遊び、耳鼻科に行き、

くったくたになってうっかり子どもたちと一緒に寝てしまいました。

掃除、洗い物、洗濯、帰省の荷造り、なにひとつ終わっていないまま…。


代わりに朝やろう!と思ったら息子が5時起きっていう。

せっかくいい感じだった生活リズム はここに来てかなり崩れています。

(今夜は超夜更かし予定!)


てな感じでバタバタな朝を過ごしてから、

新さっぽろにあるファンタジーキッズリゾートに3年ぶりに遊びに行きました。


20130731


3年前に来たときの写真。

1歳になりたての娘、ちっちゃい!


ここ、誕生月には子どもの料金が無料になるので、今月一度行っておきたかったのです。
(利用料は1歳以上4時間990円、0歳は無料、大人は終日520円)

名前が書かれたお誕生日シールを胸につけるのですが、

それを見たスタッフの方に「お誕生日おめでとう~!」と言われるたびに

嬉しそうにニヤニヤする娘でした♪


20160722_1


広~い室内遊園地。

まだ本格的な夏休み前のためか、とっても空いていてかなり快適♡

午後からは幼稚園終わりと思われる大きめな子が少し増えていた印象です。


20160722_2


ふわふわの大型遊具。


20160722_3


おっきな滑り台、大人がやっても楽しかった!


20160722_4


息子はやっぱり車が好き。

20160722_5


好きな衣装を着て自由に写真が撮れるコーナー。

恥ずかしいのか、こういうのが苦手な娘は見てるだけ~。


20160722_6


ボールを入れるのにはまる息子。


20160722_7


おままごとのおうちにはキッチンがたくさん!


20160722_8


クレヨンで自由に落書きし放題。


20160722_9

メダルゲームやアーケードゲームも遊び放題です。

娘はこれが気に入ったようで、後半はほぼメダルゲームをしていました。


その他、抗菌砂場に電車のおもちゃやリカちゃん人形、

たくさんのステージイベントなど本当に盛りだくさん☆

お昼ごはんをはさんで4時間めいっぱい遊んだけれど

広すぎて遊びきれなかったものもあったし、

娘も「まだ遊びたかったー!」と言っていました。


写真はありませんが、0~2歳の小さな子向けのスペースもあります。

結構広く、小さい子ならそこだけで十分遊べるくらい。

そちらに隣接しておむつ替え・授乳コーナーがあります。

施設内のレストランがいまやっていないため、

期間限定で食べ物の持ち込みが可能になっていました。


どうしても息子から目を離すわけにはいかないので

うろちょろ息子を追っかけ回すことが優先になってしまい、娘にはちょっと申し訳なく。

でも夫が来られる土日は混むんだろうな。


今回はひとり分の代金が無料だった一方で

会員カードの期限が切れていたためその更新料がプラスされ、料金は2000円弱でした。

この値段でこれだけ遊べれば大満足です◎

でも、これが子ども2人分のお金がかかる(+990円)とか

めっちゃ混んでるとかだとちょっとキツイかな~。


そして、毎度ながら切に思います。

苫小牧にもこういう遊び場が欲しい…と。

苫小牧には子どもがたくさんいるのに、大規模な室内遊園地がありません。

なので、作ったら絶対人は来ると思うんです。

 

広報とか、イベントプロデュースとか、色々ご協力しますので

どこかの企業さん、出店しませんかー?(←結構本気)


ファンタジーキッズリゾート

http://www.fantasyresort.jp/


20160722_10


おばあちゃんちでもお祝いしたい!という娘のために

市販品のスポンジケーキ&ホイップクリーム&缶詰フルーツで

自分でケーキを作らせて、夜に実家でぷちお祝いでした。


さてさて、明日から夫の実家(本州)に帰省です。

せっかくなので、ひたすらのんびりしてこようかと思っています◎

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/22追記)現在Aコースは定員となり、キャンセル待ちを受付中だそうです!

 Bコースは、まだ空きがあります♪


月に1回COCOTOMAで開催されるママの集い、

COCOTOMAMA(ココトママ)の企画をお手伝いしています♪

普段頑張っているママたちに息抜きの場を、

そして他のママとの出会いの場を提供できたらと思っています。


→私が書いたCOCOTOMAの紹介はこちら

→7月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→6月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→5月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→4月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→3月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→2月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→1月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→12月のCOCOTOMAMAの様子はこちら

→11月のCOCOTOMAMAの様子はこちら


第10回目のCOCOTOMAMAは「小学生向け職業体験」です。

2グループに分かれての職業体験を行います。

少人数なので待ち時間なしで必ず2つを体験してもらえます。


cocotomam8_1


<体験内容>

Aコース:カフェ店員(COCOTOMA CAFE)、ネイリスト(アニスミュゼ)

Bコース:カメラマン(リアッタフォトスタジオ)、警備員(ALSOK)

(どちらか1つのコースのみ体験可能。内容は予告なく変更となることがあります)


cocotomam8_2


プロのお仕事を体験して、夏休みの思い出を作りましょう!

ママはお客さんとして参加したり、他のママと交流したり、

お子さんの頑張る姿を見守っていてくださいね♪



COCOTOMAMA8月~小学生向け職業体験
日時)2016年8月8日(月)10時~12時
場所)COCOTOMA スタジオ1(苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル・テナント棟1F)
駐車場有(無料)
参加費)500円(そのうち300円を使ってカフェで注文をしてもらいます。200円はお子さんにお渡しするお給料(カフェで使用できる100円札)になります)
持ち物)特に無し
定員)12組(各コース6組ずつ)
対象)小学生とそのママ(対象以外の子どもの同伴不可)

参加希望の方はCOCOTOMAに電話(0144-33-1534)していただくか、直接来館の上
① ママのお名前
② 連絡先(電話番号)
③ 住所(○○町まで)
④ お子さんの名前、性別、学年
⑤ 希望のコース(A or B)
をお知らせください。
メールでも申し込みできます。
info☆cocotoma.jp(☆を@に変えてください)
に上記の必要事項を記載してメールしてください。

詳細はこちらからも↓
http://www3.to/cocotomama



COCOTOMA駐車場は少し離れたところにありますのでご注意ください↓


cocotomap

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は娘の4歳の誕生日でした☆

写真がかなり多い&長いですが、誕生日の記録をば。


7/20は去年まで毎年休日だったので、実家でお祝いするのが恒例だったけど…

→「3歳の誕生日」

今年は平日だったので、苫小牧で過ごしました。

去年に引き続き、この日だけはスマホとパソコンを封印!


20160720_1


朝、HAPPY BIRTHDAYのガーランド&先日作ったフォトガーランド と記念撮影。

服を選ばせたら、偶然去年と同じワンピースを選んだっていう(そして寝癖!)


20160720_2


いちにちの予定を紙に書いて渡しました。

きっちりしている娘はこういうのが好きで、何回も出しては確認してた(笑)


そして息子を3時間だけ託児に預け、娘とふたりきりのデートへ。

託児に預けるときはいつも通りギャン泣きだったのですが

「お昼ごはんを食べたらすぐ迎えに行こうね!」となんだかんだ弟が気になるらしい娘。


天気が良ければ公園で遊ぶのもいいかな~と思っていたのですが

あいにくの雨模様だったのでイオンに行くことにしました。


20160720_3


一緒にプリクラ撮った!

最近のプリクラは目が不自然に大きくて変な感じ…。

娘も一生懸命お絵描きにチャレンジしていました。


そして娘の希望でファンタジースキッズガーデン へ。
有料の遊び場なのでいつもは見てるだけ~だけど、今日は特別です。


20160720_4


風船が飛び回るコーナーに大興奮。


20160720_5


お店屋さんごっこをしたり…


20160720_6


この大きな滑り台、前に来たときは怖がってできなかったのに

今日はすいすい登っていて、その成長にびっくり!


20160720_7


1時間めいっぱい遊んでから、ランチは娘の希望でバケット で。

パン食べ放題なので何度もお代わりしていたら、「食べ過ぎだよ~!」と注意される母…。


普段2人を相手にしていると、本当にいっぱいいっぱいで

常に頭の中では「次あれしなきゃ、その後これしよう」ばかり考えてしまう。

なんだか久しぶりに娘のことだけをじっくり見て、

改めて大きくなったなぁ、とか、可愛いなぁ、って思うことができました。

娘以上に私にとってとても価値のあるふたり時間だったような気がします。


このあと息子を迎えにいったらやっぱり今回もずっと泣いていたらしい…。

お昼ごはん(お弁当)も断固拒否だったらしい…。


帰宅後さっそくケンカしまくるふたりに苛立ち、息子のいる大変さを実感し、

小一時間ふて寝するっていう。

その間息子は昼寝、娘はひとりで遊んでいたようです(こら)


20160720_8


そして夕ごはんは、私の大好きなカフェ、Chi-kottoにオードブルを頼みました♪

娘の好きな物(肉とおくら。笑)を伝えたら、おくらの肉巻きを作ってくれたよ。

オードブルは4~5名分から、おかずのみ4000円~で承ってくれます。

大人2人子ども2人では到底食べきれないボリュームだったので、残りは明日のおかずに。


20170720_9


そしてケーキはこれも私が大好きなお菓子屋さん、かぎねこ焼き菓子店さんへオーダー。
チョコが大好きな娘にガトーショコラを。

ねこちゃんと数字のクッキーがめっちゃ可愛い!&もちろんおいしい♡

すっかり食べ過ぎました~。


20160720_10


プレゼントは親からはすでに購入済みの自転車

そしてそれ以外のみんな(おばあちゃんとかおばさんとか)からは

まとめて本人リクエストのリカちゃん人形とショッピングモールをいただきました。

このリカちゃんを心待ちにしていた娘は大喜び☆

20160720_11


息子が寝てからさっそく出してみたんですが、

ショッピングモールの小物類のまぁ細かいこと!

組み立てるもの、シールを貼るものがわんさかあって、不器用な私は四苦八苦。

明日にしない?と提案するも当然却下され、1時間半(!)かけてどうにか完成させました。


20160720_12


細かいパーツがたくさんあるので、すぐなくしちゃいそうだなぁ。

そして息子がいる前では絶対に出せない…!

ひと遊びだけして、いつもより遅い時間に布団に入った娘は即夢の中へ~でした。


寝る前に今日は楽しかった?と聞くと「楽しかった!」と即答してくれて、

それだけでもう母は大満足であります。

何が1番楽しかった?と聞いたら「リカちゃん!」とこれも即答だったけど(笑)


4歳もたくさんのことを経験して、楽しんで、体も心もすくすく育ちますように♡


実家の家族からおめでとうの電話が来て、ママ友からおめでとうコメントをもらい

改めて周りの人のおかげで子育てができてるなぁということも実感しました。

何よりも、なんとか2人育てられているのはいつも助けてくれる夫のおかげ。

その感謝を伝える前に夫は寝てしまったので…明日言うか。


さて、無事一大行事が終わりましたので

夏休みでなかなか身動きがとれない時期ではありますが

これからイベント企画の方をごりごり進めていきたいなー!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

aiko


今日は娘の4歳の誕生日。

私が母になって、丸4年。

…3歳の誕生日から、もう1年がたっただなんて!

→「おめでとう、ありがとう」


娘が生まれてからしばらく(2歳くらいまで)は、育てやすい子だったこともあって

育児で悩むことがほとんどなかったし、大変だと感じたこともありませんでした。


でもこの1年は、育児って大変だ、とか、辛いなぁ、って思ったことが何度もありました。

イライラして怒鳴ったり、ときには手が出てしまうことも。

子どもがひとりからふたりに増えたことも大きな要因だったと思います。

娘も、弟が生まれたことで我慢しなくちゃいけなかったことが多かっただろうな。


そして、この1年は、ものすごーく、早かった!

それだけ忙しかったのでしょう。

だからこそいま思うのは、

子どもなんてあっという間に大きくなってしまうんだから

悩んだりする時間は超勿体ない!!ってことです。


子育てに自信ない…とか、私やってけるのかな…とかうじうじしてる暇があったら

いま目の前の可愛いわが子と思い切り遊んだ方がずっと良い、よね。


すっかりひとりの「人間」だなぁ、と最近思います。

色んなことを本当によく考えているし、言うこともいっちょまえ。

私が彼女の姿勢に学ばされることも多いです。


もう4歳だなんて、どんどんお姉さんになってしまって、寂しいなぁっ言ったら

「まだまだ抱っこしてって言うし、お母さんが大好きだから大丈夫だよ」だって(笑)

可愛いわぁ。


自分らしく生きること

人生の選択肢はひとつではないこと

世の中には楽しいことが山ほどあること…


娘は本当にたくさんのことを教えてくれました。


逆に私が娘に教えてあげられることなんて、実はそんなに無いのかもしれないけれど

娘のおかげでできている「自由に楽しく生きること」を

私自身の姿を見て知ってもらえたらなぁと、いつも思っています。


4th


*HAPPY 4th BIRTHDAY*

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は娘(3歳11か月)の幼稚園の夏休み前最後の登園日。

幼稚園では夏祭りのイベントがありました。

みんな浴衣や甚平を着てめんこかったぁ◎


私は、息子(1歳2か月)の機嫌が悪くグズグズで、終始あたふたしてしまいました。

途中でお部屋から退室せざるを得なかったり、

娘にちゃんと対応できなかったり急がせちゃったり。

夏祭りをすごく楽しみにしていたのに申し訳なかったな~…。

なぜか幼稚園行事は息子の機嫌が悪くなることが多いのよね。


20160716


お友だちの旦那さんが撮ってくれた写真。

とても素敵だったので許可をもらって載せちゃう♪


私は子どものとき友だち付き合いや集団生活がとても苦手だったので

幼稚園に通う娘を見ていて心がざわざわしちゃうときがよくあります。

嫌な思いをしてるんじゃないかな、とか、傷ついていないかな、とか。


でも娘はいたってマイペース。

友だちはそんなに多そうじゃないし、立ち回りも器用ではない(ように見える)けど

いつも本人はケロリとしていて彼女なりに楽しんでくれているようなので

私は娘を信じてあれこれ介入しないことにしています。

もちろん、もし向こうからヘルプが来たらしっかり受け止めてもあげたい。


今日は娘の3歳最後の日でもあり、夏休み初日の明日がお誕生日です。

誕生日はスマホを封印して、1日めいっぱい娘のリクエストに応えてあげようと思います♪


4歳になるってどんな気持ち?嬉しい?と聞いたら嬉しい!と即答。

どうして?と聞いたら、プレゼントがもらえるから、だって(笑)

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。